トンパ文字ならこのアプリ! | 古代文字で、心の源泉を耕す

古代文字で、心の源泉を耕す

文字の持つ力を心の奥から探ります

怒濤の2日間を終えて

筋肉痛の中で

静かなる日常に戻りました。  

…今日は絶対に銭湯に行くぞ

←昨日はそのまま布団に直行しちゃった。

さて、この竹のティピーに描いた文字

トンパ文字

と言います。

私がよく描くのは

骨文字や、金文文字ですが

このトンパ文字は

見た目が絵文字っぽくて可愛い。

ちなみにこれは…右から「横」「浜」

右から「里」「山」

私が所属している

よこはま里山研究所

をトンパ文字で描きました。

トンパ文字は

中国雲南省のナシ族の祭司の人が使う文字

残された文献を見ると

宇宙の真理とか

自然の摂理とか

かなり深い。

でも、それぞれの文字を楽しむならば

それも1つの手だ!

こんな本もありますが


トンパ文字と言えば

浅葉克己さん

もっと気軽にスマホのアプリで!

このアプリが便利です!→☆☆

文字を入れて、文字の間を空けて

変換を押すと…

これ、私の名前!

「勝野真美」のトンパ文字


ひらがなと

ときどきない文字もあります。

この文字

トンパ文字でどう描くんだろう!

ぜひぜひ、遊んでみて下さい☆