ちょいちょい娘とモメる私。

 

お互い自分の言い分を頑なに主張、

お互い相手の言い分には全く聞く耳ナシ。

 

このお決まりのパターンを繰り返している。

何回も。何年も。

そしてこじらせている。

 

しかし、この状況を脱出できるかもしれない方法を思いついた。

 

 

image

 

こういう質問の仕方はどうだろうか、と。

 

「それが解決(問題消滅)するとしたら、どんな方法か?」

 

「それが解決(問題消滅)したとしたら」と、

前提を組み込んでしまうのだ。

 

この質問、何故今まで自分に向けることができなかったんだろう?



その言葉を聞くと、否が応でも解決した場面が頭に浮かぶ。

 

そしてそれは、解決(問題消滅)した後の、未来の自分の姿から、今現在の自分を俯瞰することになるのだ。

 

未来そうなっている自分、に視点を置くのだ。

 

 

私が私に質問した。

 

「未来娘とうまくいっているとしたら、どんな方法だったか」と。

 

私の答えは「まず、相手の言い分を、十分に聴く。そこから始める」だった。

「自分の言い分は主張せず、とにかく娘の主張に耳を傾ける」だった。

 

そうだった、自分が欲しいものは、先に自分から相手に渡す、だ。

 

こうして欲しい(私の言い分を聴いて欲しい)!だったら、

こうして欲しい!を自分が先にやる。

私の言い分を聴けや!聴いて欲しい、だったら、

先に自分が相手の言い分を聴くのだ。

 

というわけで、娘の言い分を聴くぞ!と思った。

 

いざ、その場になると、私の口から出てきた言葉は、「ごめんね」であった。そして、相手の気持ちを代弁するような言葉が私の口から出てきた。

 

なんとそうしたら、

お互いの言い分を主張するまでもなく、お互いの言い分を聴くまでもなく、娘にっこり。

あっけなく一件落着。

 

今回一応、一件落着したけれど、

これからはとにかく「まず、相手の言い分を、十分に聴く。そこから始める」

ここからだな。

さあ、果たしてできるだろうか、私。

未来の自分が言っていることだ。

トライだ。