5/22 こだはぐカフェ@中央公民館 開催報告 | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。

久しぶりにこだはぐカフェを開催しました〜ラブラブ

11年前からスタートしたこだはぐカフェ。
時を経てカフェのカタチは変わっても
ママ達がホッとできる場を!
みんなが繋がれる場を!
というスタッフの願いは変わらず乙女のトキメキ

親子5組、スタッフ6名で、楽しいひと時を過ごしました♪ご参加の皆さま、ありがとうございました✨✨

お楽しみ企画は
*わらべうたとおしゃべりの会*


まずは絵本の読み聞かせ📖

スタッフおすすめの絵本を読みましたニコニコ


ママのお膝で聞く赤ちゃん👶


 


ハイハイをしながら絵本に近付いて…

ほどよい距離でチョコンとお座りしながら聞く赤ちゃん👶

それぞれに絵本の世界に引き込まれているようでした音符



続いてわらべうた

♪おでこさんをまいて♪


うたに合わせて、

赤ちゃんのおでこ、目や口のまわりなど

順に優しく触っていきます。




顔を拭く時に
このわらべうたに合わせて拭いてあげると、
楽しくお顔拭きができるみたいですよルンルン




♪じーじーばー♪

レースの布を使って

いないいないばー



ママと赤ちゃんで向かい合い

目と目を合わせて

自然に笑顔が😊

わらべうたの優しい節で

心地のよい時間でした🩷


赤ちゃんとの生活は日々目まぐるしいですが、

オムツ替えや着替えなどの触れ合う時間に

赤ちゃんの機嫌を見ながら

ちょっと遊びを取り入れてみてもいいですね🎵



最後は

上から下から大風こい

こい こい こーい ♫


 
 


大きなシーツを上に下に、、

親子で風を感じましたスター



スタッフ手作りのお手玉&おすすめの本

↓↓

思わずにぎにぎしたり、

上へ投げたりしてみたくなるお手玉

家庭ではあまり見なくなってしまいましたが、

子ども達が昔から親しんできた素朴なおもちゃ

カフェにお越しの際は

手に取ってみてくださいね☆




ママ達がお喋りしている間、

指先を使って

本の中の「動く仕掛け」

を動かす赤ちゃん!

すごい集中力✨

真剣です!!



赤ちゃん同士もリラックスハイハイ

ねえねえ何してるの?

仲良くなりたいな

よろしくね♥️

そんな声が聞こえてきそうでしたうさぎのぬいぐるみ


後半は

✩おしゃべりタイム✩

*嬉しかったこと

*話したいこと

*困ったこと

*聞いてみたいこと

の中から、ひとつテーマを選んで話していただきました♡




きょうだいのこと
病院のこと、
睡眠のこと、
ご自身のこと、

聞いてみたいことや困ったことお話してくださる方が多かったです!


聞いているママ達やスタッフ達から
あーわかる〜
うちはこうしてるよ〜
こうしてみるといいかも〜
などなど、
共感の声やヒントとなる声がたくさん溢れ、
じんわりとホッとできる時間になった気がします🩷

終了後のアンケートで
「こだはぐカフェの皆さんがママ友感があって良かったです😊」
と嬉しい感想を寄せてくださった方がいました!

スタッフですが、皆母!同じ子育て仲間ですハートのバルーン
それぞれに苦労や喜びを経験してきました。現在も!です。
縁あってこだはぐカフェで出会うことができましたので、また何気ないお喋りをしにいらしてくたさいね♡


次回こだはぐカフェは7月を予定しています気づき
詳細はSNSでご案内しますので、チェックしてみてくださいね!

ブログ

facebook