6/15 こだはぐカフェ@中央公民館 開催報告 | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。

こんにちは👋😃こだはぐの阿部です😊

6月15日、こだはぐカフェ開催報告です♪


朝からしとしと降る雨の中でしたが、親子2組の皆様が参加してくださいました爆笑

足元が悪い中来てくださり、ありがとうございました✨


初めまして~自己紹介~
フワッ💕といつも緊張を和らいでくれる、スタッフみずっちの司会で始まりました♡


♫トトちゃんの英語で遊ぼう♫


ヨーロッパで10年の子育てを経験し、「すごしばハニカム」で子ども向け英語講師をしているスタッフのトトちゃんと、親子で英語の触れ合い遊びを楽しみました💕


☆Open shut them ☆
英語版「結んで開いて👋」


big big big
で大きく開いて~



small small small

で小さく小さく~


☆Eeency Weecy spider 🕷 ☆
雨がザーザー降ってきたり
こちょこちょしたり
笑い声が響きました😀



If you’re happy 

and you know it clap your hands 

~幸せなら手をたたこう~

最後に高い高~い⤴️⤴️

笑顔が弾け幸せいっぱい爆笑



🎽エプロンシアター🎽
🐷 3匹のこぶた 🐷🐷


身に付けたエプロンの中での
人形劇🐷
仕掛けもあり、
魅力がいっぱいです!


次々出てくる人形に夢中✨😍✨
お話をよーく聞いてくれました😀


3匹のこぶたの手遊びも楽しみましたよ~✋

♫3匹のこぶたの1匹が

わらのおうちを建てました

ドンドンドン ドンドンドン

おおかみが来て

ふーっと吹いたら

わらのおうちはぺっちゃんこ♪



親子で楽しんだ後は・・・

***テーマトーク****

前回好評だったテーマトーク。

赤ちゃんを連れて遊びに行くと、ママ同士、赤ちゃんの話が中心に。共通の話題ですものね!
でも、ママが自分自身のことを話し、みんなで聞き合う。こだはぐではそんな時間を大切にしたい!と思い、今回も行うことにしました🍀

今回のテーマは
✴️子どもの頃の夢✴️
過去を思い出しながらスタッフもお話し、盛り上がりました❤️

*バレエに夢中だった🩰
*食べることが大好きで、カフェを開きたいと思った☕️
*作曲家と歌手🎤になりたくて、童謡を作っちゃいました✨
*パン屋さん、花屋さん、アイドル、英語を使う仕事、旅行会社、、夢多き少女時代だった🤭

ママがお話をしている間
赤ちゃんはスタッフとご機嫌でした♫


あっという間の1時間半😊

「初めてだったけど、スタッフの方もとても話しやすくまた来たいです💕」と嬉しい感想をいただきました!!

そんな声が活動への励みになります✨✨
ありがとうございましたおねがい


☆☆次回こだはぐカフェ☆☆

7月13日(水)
10:00~11:30
鈴木公民館  和室

美腸アドバイザーの先生を
お招きして、
腸活のお話をしていただきます♪

詳しくは、後日公開しますブログをお読みくださいね♡