お子さまも喜ぶ『鶏ささみ肉のナゲット風』 | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。

 こんにちは✨😃❗️



5月に入りだんだんと
暑くなってきましたね晴れ




体調はいかがですか❓️




熱中症にはくれぐれも気を付けて下さいね😟
寒い季節から、暑くなるこの時期が
とっても体調崩しやすいのですよ( ´゚д゚`)



喉も渇くと思いますが、冷たい水や氷たっぷりの麦茶を一気に飲むと胃腸の働きが弱くなってしまいます(^_^;)))

余計にダルくなりますから気を付けて下さいね爆笑💦

 冷たいものを飲む時は、ゆっくり少しずつ飲みこれから夏に向けて、身体に慣らして行きましょう☺️




熱中症予防には、ミネラルが多い砂糖や塩を水に入れて溶かして飲むと良いですよ👍️




手作りのスポーツドリンクになります!



スポーツドリンクレシピ
1000mlの水に少量のレモン汁+ 黒糖(甜菜糖やきび砂糖)40~50g+塩 3~4g

塩分濃度は大人なら0.3~0.4% 子供なら0.2%に設定してください。
腸から水分を吸収しやすい濃度です!

量るのは面倒だと思うのでほんのひとつまみの塩を入れて下さい😌


簡単なので、親子でスポーツドリンクを、手作りしてみて下さいね😉



今日はこれで終わり…



では無いですよ~😃



ここから【りえぴレシピ】です!

前置きが、長くてすみません😢⤵️⤵️




鶏ささみ肉が、冷蔵庫に有ったので
ナゲット風を作りました!


簡単でお子さんもパクパク食べられるので
是非作って欲しいです!



鶏ささみ肉のナゲット風~♪

【材料】3人~4人分
鶏ささみ肉300g
塩麹大さじ2
塩の場合は3gの塩と料理酒20ml
ジップロック
小麦粉大さじ6
水大さじ4
砂糖小さじ1
油適量
 
出来れば塩麹で作ってください
美味しく出来ますよ~😃

 【作り方】

では写真と共にお伝えしますー!

筋はハサミで取り除いて3等分に切ります!




ジップロックにささみと、塩麹を入れて良くもんで、冷蔵庫で30分以上寝かせます!
ちなみに私は昼ごはんが終わって、片付けをした後に仕込みました!


そして夕方🌇
お寝んねzzzしていたささみを冷蔵庫から取り出します!


小麦粉と水と砂糖を良く混ぜたら、ささみを入れてよーく混ぜ合わせます!






フライパンに油を薄く引いて、揚げ焼きを
していきます!中火です🔥
油の温度なのですが、ちょっと温まったか温まって無いくらいでささみを入れても大丈夫です!
塩麹は焦げやすいので、高温にしてから入れると、肉に火が通る前に焦げてしまうことがありますチュー





ひっくり返して焼きます!




焼き色が付いたら出来上がりです~✨

とっても柔らかくてジューシーです!

塩麹の風味があるので、そのまま食べても美味しいです!
お子さまはケチャップを付けても良いですよ!



見た目は唐揚げと言った方が良いのかな😅

でも衣はナゲット風です!


今日は鶏ささみ肉でしたが、鶏むね肉でも
美味しく出来ますよ❗️


ぜひ塩麹で作って欲しいです!
スーパーでも購入出来ます!
業務スーパーに1キロの塩麹が、売っていました😃お値段も298円位だったと思います!
かなりお手頃でしたので是非〰️!


今日は
鶏ささみ肉のナゲット風

ご紹介しました!

何か質問が有る時は
LINEでご連絡頂くとお返事をしやすいです!
よろしくお願いします!



ぜひLINEの友達追加をしてくださいね♬
 ↓
 https://lin.ee/24NWRVN


登録者数が増えてきて
りえぴも嬉しいで~す💞


5月のこだはぐカフェは中止になってしまい
とても残念でしたがあせるあせるあせる

早く落ち着いて、みなさんとお会い出来る日を
楽しみにしています✨



それまでお互いに自粛をしながら
体調を整えて行きましょう~( ≧∀≦)ノ✨