7/17こだはぐカフェ@鈴木公民館開催報告&9月のご案内 | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。

こんにちは☺こだはぐの阿部です😊
台風🌀の影響で涼しかったのも束の間💦
また暑さ復活ですね💨
熱中症のニュースも後を絶たず、心配になりますよね。

そんな暑さの中、7月こだはぐカフェ、開催致しました❗
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました😆

今月のお楽しみ企画は
助産師さんとのお話し会。
「夫婦仲良し栄養学♪」
立川市にある、まんまる助産院院長、
椎野まりこさん
にお越しいただきました。

お話しは、ご自身の経験談から始まりました。
低体温、手荒れなどで悩んでいた椎野さん。
そんな時、白内障を患っていた犬の食事を変えてみたら、みるみる治っていったようです。

体調を整えるための食事は何か。

椎野さんご自身が食べ物(栄養)を変えていくうちに、35℃台だった体温が36℃台に!

健康は、「体の中から変えていく」ということを学ばれたようです。

~食べ物を変えると夫婦関係が変わる~
男性・女性共に栄養不足になっている現代。
男性に不足しがちな亜鉛。
女性に不足しがちな鉄。
共にイライラや鬱の原因にも繋がり、夫婦関係にも影響を及ぼすそうです!

亜鉛や鉄は食事だけではなかなか補えないので、サプリも積極的に活用して欲しいと、おすすめサプリも教えてくださいました☆
ママ達は、椎野さんのお話にじっくり耳を傾けていました♪

~低糖質・高タンパク食のススメ~
「健康には、肉や油は控えた方がよい」そう思っている方が多いのではないでしょうか。
私もそうでした!
ところが…
良質な動物性脂肪(油)と、動物性たんぱく質(肉)を積極的に摂取して欲しい!
がん治療、動脈硬化や成人病予防、妊産婦の異常を減らせるなどよい効果が得られるようです。

まんまる助産院の食事を紹介していただきました。
主食はたんぱく質。お米を食べなくてもいいくらい、お肉がいっぱい!とお聞きし、びっくり👀でした。

また、具体的な食事内容や、油の選び方・摂取の仕方も詳しく教えていただき、早速私も取り入れてみようと思いました😊


最後は、参加されたママ達からの質問タイム。
離乳食や普段のママ達のおやつはどうしたらよいかなど、アドバイスをいただきました。

盛りだくさんのお話で、あっという間の一時間。会場は、椎野さんの包み込むような温かさに溢れ、赤ちゃん達も穏やかでした💖
椎野さん、ありがとうございました☺

まんまる助産院ホームページ⬇

☆ランチタイム☆


⚪今月のメニュー⚪

・ナスのキーマカレー🍆

・ツナポテトサラダ

・ワカメとトマトの香味和え

・カボチャのヨーグルトケーキ


ツヤツヤのナス、ゴロゴロ大きなじゃが芋、黄色い人参、ハート♥や星形☆のキュウリ…
農家さんから、たくさんの夏野菜をいただきました✨
高橋農園さん岡田農園さんスタッフ高野さんのお父様、ありがとうございました❗

*****************

【9月こだはぐカフェ@鈴木公民館】
※8月のカフェはお休みとなります。

●日時: 9月18日(火)

                 10:30~14:30


※ランチの食券(500円)を10:30から販売します。限定20食とさせていただきます。

ご了承ください。


●会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
小平市鈴木町2-772 「花小金井駅から徒歩12分」
●入場料: 100円(お茶&お菓子つき!)


※駐車場の台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

※この事業は、歳末たすけあい地域福祉活動募金による助成を受けています。


☆お楽しみ企画☆

「赤ちゃんの脳の発達とあそび」

 講師:松田景子さん
言語聴覚士、臨床発達心理士、
小平市子ども家庭支援センター専門相談員、
保育園巡回相談員(他市)
 
赤ちゃんの脳はどのように発達していくのでしょうか。
脳の発達には、あそび、睡眠、食事…様々なことが関連しています。
脳の育ちを促すあそびもご紹介します。
親子で一緒に楽しんでみましょう!

*時間:11:00~12:00  
*申込み:なし
*参加費:20円(資料代) 

※安全確保のため、入場を制限させていただく場合もあります。
ご了承ください。

☆ランチ☆12時~

小平市の農家さんからご提供いただいた、新鮮野菜たっぷりの手作りランチ。こだはぐ料理チームが心を込めて作ります💖


*****************

9月にまた皆さまにお会いできることを、楽しみにしています\(^-^)/