3/21 こだはぐカフェ開催報告 | 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。

こんにちは。
スタッフの宮井です。

21(火)は、今年度最後の「こだはぐカフェ」でした(^^)/

お子さま連れでの外出には厳しい、冷たい雨の1日でしたが…
大人35名、子ども27名、総勢62名!!(スタッフ含む)
思いがけず、とても賑やかなカフェとなりました。



企画講座「助産師さんとのおはなし会」の様子音譜

テーマが、離乳食や卒乳についてだったので、生後3~4カ月から1歳くらいまでの赤ちゃん連れのママたちが集まりました。
まるで、赤ちゃんカフェ!?

市内で母乳育児&ママと赤ちゃんのおしゃべりスペース「ほっとスペース上水の家」を主宰されている 助産師 権田先生を囲んで、熱心にお話に聞き入る姿がありました。
質問タイムに挙がった疑問を、みんなで共有して、みんなでスッキリ解消ビックリマーク

ママたち同士の交流も生まれて、微笑ましい限りでしたラブ



講座がすすむなか
料理チームは調理に励み…



ジャーン!!



⚫春野菜のミネストローネ
⚫ひじきとじゃこのおにぎり
⚫甘麹のサクラ蒸しケーキ

愛情たっぷりラブラブ
今回は、春らしいメニューを楽しんでいただきました。
大好評で、スタッフも感激爆笑
身も心もあたたまりますように。


楽しい時間はあっという間に過ぎました。
雨のなか、ご来場くださった皆さま、ありがとうございましたビックリマーク
春休みに入って、遊びに来てくれたお子さまたちもいて、嬉しかったです。
ママたちの笑顔、お子さまたちの笑顔が嬉しくて、可愛いお子さまたちに癒されて、またまた元気をもらいましたよ~~ウインク


今年度の「こだはぐカフェ」は、これでおしまいです。

職場復帰されるというママも、ちらほら。
こだはぐカフェ卒業と聞くと、ちょっと淋しい気がしたり…。
そういうわが子も、生後3カ月で「こだはぐカフェ」デビューして以来、ほぼ毎回一緒に楽しませていただき、今回が最後でした。
4月からは保育所に。
とても感慨深い1日でしたおねがい

来年度のご案内は、後日あらためてお知らせいたします。


アロマテラピー教室
「香りのネイルオイル作り」
☆開催日時:3月29日(水)14:00~16:00
☆場所:リハビリホームグランダ花小金井 サブダイニング
☆講習料:1000円
☆お申し込み:https://ssl.form-mailer.jp/fms/e0aa9e9c467929

こちらの教室では、異世代交流を行っています。
ぜひ、お子さまとご一緒に遊びにいらしてください。
ご参加お待ちしています(*^▽^)/★*☆♪