おはこんばんちは!

立冬も過ぎて、寒くなって来ました なぁ~

早朝の気温も ついに一桁 にと、なって来ました

早朝の運動時にも、もう明るさよりも 暗さの方が 感じる様になって来ております

 

早朝とは4時、5時台、6時台、の事ですが まだ外は薄明るいので

まだ、冬の厳しさ の、ちょっと手前 な感じで 手袋も、まだ

軍手、程度で済んでいます

 

もう、ネックウォーマーも必要となって来ております 外へ出て

歩き始めてから 空気を歩く速度が 遅くても 外気を切りながら歩くので その冷たさも 即、感じます  即、あっネックウォーマーするのを忘れた・・ と気づかされる、のですが もう、歩き始めちゃってるので もう、止まって、戻るのも 面倒なので そのまま行きます  まだ、襟を立てて ジップを上まで上げて まだ、その程度の対応で 事足りる、そんな 朝のウォーキング事情でもあります

 

ここ数日間 は、腰の痛さも そう、ん なには 感じる事無く

過せてる と、今朝 起きた時にあらためて 感じられた

たぶん、 ここ1週間くらい から、こっち ルーティーンと今はなってる 前回のブログでも書いた 床の上でやる運動2種、が効いてるのだろうと 思われる

 

通販で買った雑誌に 載ってた 脊柱管狭窄症 関連、腰痛対策なる

記事内容の雑誌に 紹介してある運動だけあって  まだ、記事内容までは、読んでない、けど 載ってた 画像のパラパラ見た中の興味を引いた それを真似て やってみた だけ、であったが

 

もし、この 腰痛対策が このまま 継続して、良い効果 が続くのであれば さらに 今度は期待を込めて さらに本当に ルーティーンの一つ、 となって 継続していく事と なる、の だろう

 

出来れば、 今の早朝の ウォーキング 1時間コースが

2時間コースへと ブラッシュアップ して行く事も 可能、となって行く から

 

出来れば、 50代になったか、それより、ちょい前辺り、から

始めて 20年以上 ずっと歩いて来た 言わば、もう 短い 歴史

にも、なって る

自分とすれば 早朝に2時間歩く、 当たり前な行為、となって、た

 

それがこの3月の ある日に、運動時に突然と 腰が 強く痛む

もう少し強い様であったなら 立ってる事も出来ない、 そのちょい手前 くらいに痛くなった あの・・ 日、 の

来る、かも、知れない・・ とは、考えとしては あったが

まだ、まだ 先の話し、だと ある意味、自分の内部では 相応の自信も 持っていた、 のに・・

 

それは、 突然に、来た・か ・ ら

ついに、この日が・・ 来て・しまったか、 と 無念、とも 残念

とも、 そうか、と 即 受け入れて  即、 1時間コースへと

 

2時間コースへ、 との分かれ目の 十字路で、 もっと先へと歩いてた だろう 方向を 見やり、つつ  右折して これから、は もう こっちコースに、となってしまう ・ の か・・

瞬間にも、頭によぎって、た   っけ、なぁ と思い出される

 

何も 1時間も 2時間も歩く 必要ない  10分単位で 数回1日の内で やっても その効果は同じ、だ とも言われている

のも、分かる・・ が

 

早朝以外に、は歩く気持ちに はなれない から

自分としては、 2時間 歩いていた、 歩けていた、 自分に戻りたい・・ のだ・から

このまま、あまり 腰が 痛く、それほど ならなければ また、そんな自分に 戻れる、 から

 

あの・・

体が 慣れていないと とても 辛い、 あの・・ 坂道に

あの、 山の景色に の、中に また・・ 戻りたい  から

山ったって、大した 山じゃ、ない けど 自然の景色が まだ残って いる  林の間の クネ・クネ 道に、

 

 

以前に撮った画、ですが 1年前の10月

どんぐりが散乱して る

坂道の もう9割がた 登った辺りで 後方を

 

今でも、 この自分の 今の 体で  どこまで 通用、 するのか

または、 もう 苦しくて 駄目、か

苦しくても、 まだ約10分の 坂道を 登りきる 事は 可能、で ある、のか ない、のか

 

これまでも、派遣の仕事、数か月間て事が多い、その数か月間の間、 運動休んで 仕事終わって、数か月間、振りに 運動に復帰した時

まだ、今より 若い時分であっても 運動に復帰した 当初の数日間は いつでも 登り坂が 苦しくて 必ずってくらい 口呼吸に、となって 小さく ハァ ハァ 言いながら、登っていた

 

そんな、坂も 体が慣れてしまえば 口に歯磨き後の口腔ケア 乳酸菌のタブレットを 出発時から口中で 舐めながら 溶けて、液体で満たされたままに

 

あえて、口中に残したまま、に 鼻呼吸しかない、 自動的に強制的に 口呼吸の出来ない状態にして(いつでも、では、ない、 そうしない時も、ある) ずっと、鼻呼吸なままに 平気で登り切っていた の、 だ・が

 

 

これは、坂道は登り切って、下りた後の 平地 歩道の

ケヤキの木の落ち葉がいっぱい溜まってた あたりで

2021年10月

 

今の 1時間コースでは ちと運動量として 足りない のも、ある

2時間コース歩いて、いた 時期よりも 今の方が 飲む、アルコールを、 回数がずっと増えてる、 し  って事は食べる、量も

ずっと、増えてる  し

 

飲みたい、から 食べる、のか 食べたい から、飲む、のか?!

たぶん、両方

飲みたい たって、 今も、以前も 缶ビール、350ml

1本、しか だから  これで、 足りてる、ので  飲めば、いくらでも 飲める 方ではある が

 

あまり・・ 食、 の方には  欲は・・ ない、 方

〇〇が不漁です、 とか 〇〇が不作、です とか じゃ食わなきゃ いいじゃん べつに

 

世の中には 希少・・ な、なんとか 言うけど

希少・・ なら 食うなよ、 無理して作るなよ と思う の、だが

希少糖、 とか 希少な原材料で うんぬん・・

 

この肉は これしか取れない、んです とか

へぇ~、 それで ・・ ?!

べつに、食べたけりゃ 食べれば ・・

俺はいい し・・ 

 

運動コース、 1時間では足りない、  っても、今現在の自分では

ほんとに、やっと歩けてる、 実際、もある  ん、だけど

腰痛と共に、歩いてる  のも、あるし  ジジイとなって、 るので 体力の低下 もある、し 筋肉量は 自分の頑張り次第では

増やす、事も 可能であるのも 分かってるが

 

もう、そう・・  ん、なには 頑張る気持ち、も もう ない、から ねぇ

頑張らない、  けど、 可能性、には あきらめ、 無い

自分の 気持ちが、 向く・・の、で あれば 可能性、 に

向かって、 みる

 

頑張らない、 けど  頑張る、  若い 人には 分かる、まい

ジジイ、になった から、こそ 内に 響く・・

内に 伝わって、来る 気持ちに、馴染んで 来る・・

 

そんな・・  微妙・・  な、 感覚  ある

 

分かる、 様で 分からない  分からない、 様で  分かる

そんな・・ 感覚、  も 存在 して、 る

 

また・・

2時間コースに、戻れた  なら、

これから の、 冬、 の、冴えわたる  空気感な中で

あの 坂を登りながら・・  の、

 

まだ、周りが 暗い、からこそ の表れて見えてる 月明かりな中を歩きながら 路上に見えては 消え てる

月明かり、の 木洩れ日 の中を

 

今の ジジイ、になったから こそそんな変化も 感じ取れる 様に、も なった

 

月明かりの 木洩れ日 の下を歩け  て、 る

 

のを、楽しむ のも、 一興 かな   と

感じられる 様になったのも ここ70になって、から こっち

の事  で、しょうか

 

 

これは、 おまけ の画

少しは 彩り のある 風景、 を・・  かわいい、動物 画、もいいですが

ススキの 向こうの 彼女   (わたし、のではありませ ぬ)

女性は 絵 に、なる  空間、を 温かみ、の ある ものにして くれる

字、ばかりの 無粋、な 空間を 彩って ・・

 

 

さて、では 本日は ここまでで

もう、4時を過ぎて る

少しでも、 多く寝る、 様にしないと 今までが ほ~んと、に

睡眠時間、少なくて、 今でも、慢性的な 睡眠不足、です から

 

では、また 書ける時に

オーバー!