まだまだ30度前後、などと言う夏日、の続いている

今・・ の季節って 何だっけ・・? と考えても しまっていたり

秋・・ には、 秋、の 秋らしい  季節感が・・   ほしいな・ぁ・・

などと知人とのやり取りで ふと、思ってしまいました

 

やっと、 何とか、 夜型生活からの脱出は 出来つつ、ある、の、か  なぁ・・   本人的にも わずか、 に感じ始め、つつ、ある所

   な、今日、この頃 と なり、ぬる、 おわか    ・・かな

 

まだ、確たる 自信は持てませ・・  ぬ

もう~・・ 大変!  わが体、 基本的に 苦しい事は やりたく、なくなって  ます

 

もう、やめよぉ  すぐ訴えて、 中から来ます   のと同時に元気に動かせている 自分、も 嬉しいからと  そして、もう・・  始めちゃった、からには   やめる訳に、は いかない、ん、 だよ

ガンバロ! 

 

そして、の 頑張った先、での ちょっとの 山、のあの景色は 今どうなってる? もっと 秋 感は深まったの、かな  どうなのかな

あの坂を登って行く時、の 苦しさも 忘れて  頭の中では とりあえずの イメージ 浮かべ、 つ 歩けて、います

 

昨日、 もう日付的には おととい・10月9日 でやっと13日目・

13回目、 のウォーキングとなりました

まあ、何とか  散歩・・  とは言われない、様・・ に頑張ってなるべく 大股 で、を意識しつつ  トボ・トボ 感にはならない様

見られない 様、に  もうすっかり歩くスピードも 落ちてしまって

 

往復で 2時間コース、を 今では すっかり 120分以内、だった

いつも、  はずが130 ~ 時に140分 台もかかりながら、

も、 何とか、回数を 重ねて

 

自分でも笑っちゃう、 くらい、に 時間かかって歩いて、 ます

もっと・・  体が、 慣れれば   もっと、回数 重ねて行けば

・・と   気持ちは、 一歩 も 負けてない、で 希望、持って

次は、もう少し、  少しずつ、 向上  して行ってる  行けてる

イメージで 頑張る気持ちは、  もう・・  始めちゃった、事なんで

もう~  ちょっとした事では 止まらない、 はず

 

休みたい、 楽・・ し・たい  ツライ、の イヤだよ・・  な自分も同時に 歩いていても ちょく、ちょく  現存していて、 今は常に、それが すぐ 側で 顔を 大きくしようと、 隙を うかがって、 くる

 それを、大きく、感じてしまうと 自分が より疲れる、ので

即、 却下。  スッ と肩をすかして 別方向に、と考え て

 

まだ、まだ 夏日、の残っている この日本列島 の様ですが  それでも、やっぱり ほんの ちょっとした山、でしかありません けど  残っている周りの 自然 景色 が 秋 を感じさせてくれています

 

街場ならば ちょいとした空き地、には 何本か、のススキが 穂 を揺らせています   歩道の花壇には コスモスの花が

と、坂を登って行くほどに 曲がりくねって 歩道が続く 上には

もう無数の どんぐり、が 落ちていて もう踏まれて、 踏まれまくって

 

つぶれたり、 小さく割れて、散ってたり それでも その上を歩くと

ちゃんと ブツブツ、 バリバリ、 乾いた 甲高い音を たてて

 

それが面白いからと、まだ 潰れていないのを見つけると わざとその上を歩いて バリバリ 言うのを 意識を向けながら その一歩、一歩を 下ろしたり

一瞬で 疲れも ツライ感も 意識から 消えます   でも、呼吸からして、もう ツライ 感たっぷり な、ままに 歩んでます、から

また、すぐ現実へ 戻される、んだけど  ねぇ 坂、 だし

 

まだ、まだ とても 鼻呼吸だけで すい、すい とは歩けてません

歩けてません・・  て、 まだ 平地だって 気づくと 口呼吸 して歩いてます、 から  して

マスクなんて、歩き始めてすぐ 10分もしない内に取ってしまってますし、 こんな朝早く、の 4時台、5時台、 人もほとんど見かけませんし、 遠くに 一人、二人  同じ様に歩いてる  くら、い

 

さぁ・・ おじいちゃん、頑張ってぇ!  などと

あの、 前ので載せた 綾瀬はるか (さん、の 女性なので一応さん、づけで  男、なら付けない、 そのまま  自分が男、だから、 ジジイ、だけどね ぇぇ (笑い)

 

あの挿入画の 笑顔で大股、で の様に歩きながら言われたら すぐ側で 頑張れる、気持ちに 一瞬で、 なる・・   ん、だろうか・・

一人、が長い、ので 分からない、  けど、 そんな気もしない、でも、 ない

 

でも・・

思う様には 我が 腹 周りは 減らない、 なか、なか  に

サボっていた、期間が長かった、から その分 我が腹回りも

太く、なり、   にける、かも

数字的に言っても、始めた当初と まだほとんど 変化、は ない

何故か、と言えば 飲み、 食い、 が 入ってる、から

普段の食事、以外に ねぇ

 

飲み、は  たまに、の 飲みタイム

まあ、 飲む人から言ったら  そんなの 飲んでる、に 入らないよ、と あるいは、言われてしまうの、かも 知れませんが

 

わたしの場合、飲む、 のはほんとに たまに、気が向いた時だけ

っても、月に3回、4回くらい、でしょうか 1回、とか2回とか、も

缶ビールの350ミリのやつ、1本だけ ですから  それにスーパーで売ってる持ち帰り系のお惣菜

 

ほんとは握ってない、けど 握り寿司 の10貫くらい、の やつの2つは 仏壇にお供え、してしまうので それをいつも少し時間たってから、食べようと思っていて、いつも忘れて 後で冷凍して、後食べる  パターン

 

飲み、たいのも 食べたい、のも あるから

普段食べない、フライ系、天ぷら系  油で揚げてる系はなるべく避け、てる  けどたまには食べたい、から

 

油で揚げてる系 のって油で揚げた瞬間から もう、即 劣化が始まってる、から  体に入ると活性酸素を促進、活躍させて細胞ガン化を進ませる、  言う側面があるから、なるべくなら 全然食べないでも、いいってくらい、の物

 

でも美味しい、から 便利、だから 食べちゃいます、けど ねぇ

だから、買ったら、食べ切る、日を置かない、で消費しきる のが原則  だけど、パック売りだから、つい余る  日にちを置く、 冷凍なら少しは、いいか、と したり  なんか、してます、けど ねぇ

 

人間、て 矛盾 な事をしながら 考えながら、  も 生きて、居る、 行く、 んです、  よねぇ~

わたしは、理論、 的には 生きられない、  生きたく、 ない、 なぁ・・  と、 も思う  思ってる、今日、この頃  でも あります

 

飲んだ、ら もう翌日、数日後あたりから 即、体脂肪として 腹周りに現れます 体重も増えます、へそ周りの数字として即、出ます

何故って・・   そう言う出やすい、脂肪の付きやすい生活をしてます、から ねぇ

 

毎日、が プチ断食、と同じく  のたぶん、

それを意識してそうしてる訳では、ありません、 けど

結果として、 そうなってます、 ので

 

いわく・・

朝飯、が 遅い  朝早く、から 起きて 運動して  前は4時起き

今はもう3時台には起きてる、し  朝の 静かな、ひっそり、とした

誰も居ない、雰囲気が 好きなので そんな 空間 な中に身を、置ける、事が  そんな雰囲気を 楽しめる  られてる自分が

嬉しい、 気持ち、 いい  のも ある、から  朝の 早朝からの運動にも やる気、にも なれてる 理由のひとつ、でも、ある、から

 

4時台よりは、もう3時台に起きて準備運動、まずは室内で、から始めてしまった方が なるべく4時台には歩ける様に持って行く

それがより確実、 だから

4時台に起きて準備運動からと、始めると  時としてバイクに乗った新聞配達のおっちゃんとかち合ってしまう   事も、ある  それが面倒くさくもある

 

一応、挨拶を・・ こころ、もこもらない、ままに 返さなければならない   挨拶を して返ってこない気分の悪さ・・  ってのも分かってる、からねぇ  めんどくさいからと無視して、も 後味の悪さは 味あわねば、ならない、 から  そんな・・ 早い時間に か・ら

 

ん、な塩梅、で  我が腹回りは もっと、もっと 回数重ねて行かねば  なか、なか 減らん・ぜよ

 

あっ・・、プチ断食の話し は 今はほとんど昼12時過ぎてから、の食事、初めて、の いわゆる 朝食、 時間は とうに昼、 なんですが、 ねぇ

その方が、何となく 体の調子が いい、 みたい、なんで はっきりした理由がある訳でも、ありませ ぬ

ここんとこ3~4年で、こうなって来た  て、感じですか、ねぇ

 

朝早く、 例えば4時に起きて動き出して  た、としても前までだったら運動終わる、のが11時前後だった、から

今は、動きが、もっと全体的に たぶん遅くなってる、からなんだろうと、思う 11時でもまだ終わらない、のも珍しくもない、から

 

こう書くと たぶん誤解が入る、かと思われる、のでさらに書く、と

運動終わるのが11時前後、 と書くと その間の時間をずっと、きっちり、やってる様に思う かも知れませんが

 

違います、 ヨガマットに横たわり 運動と運動の間、に休憩が入ります、 あるいは息が ハァ~、ハァ~、言ってるかも知れません

まずはひと運動終わると 呼吸を整える意味でも休憩、が入ります

ずっと連続でなんかやりっこありゃぁ~ せん

 

その休憩してる間中は ラジオ聞きながらやってます、から

ラジオの内容が面白いと つい聞き入ってしまっていたり、 休みながら つい眠ってしまっていたり、 体が疲れてます、から 即眠りに着いてしまう事も 珍しくは ありゃ~ せん、 はい

だから、 いきおい、 全体の終わるまでの時間が 掛かってしまってる  そういう事、  です、から

 

2時間のコースを歩いて、帰って来てからも 今度は部屋の中で、の運動やってる、から

帰り着いて、即 朝食の準備始めて  あとは食べる時に チン、やらガス、やらで温めて食べられる様にまで準備して置いてから

部屋一応掃除機掛けてから

 

ヨガマット黄色いの、 今は自分がジジイとなってしまったので周りから、より 明るいの、の方が気分も上がる・・かなと わざと明るい色を選んだり、してる  ので 黄色い色となってる

 

ヨガマットの上で寝転んで、の運動 10キロの重りを着けての 腹筋、背筋、足の上げ、下げ、体上向き、下向き、両方

10キロの重りを着けてやる意味は なるべくやる回数を、少なくしたい、から

 

もっと前までだったら それこそそれぞれの運動を100回、とか200回とか まじめにやってた、けど ある時から 考えを変えた

そんなに一生懸命、やる気持ち自体がなくなって来てしまって

じゃ、どうすれば・・ とある通販で5キロのやつ2個買って、それでやる様になった

 

プラスの体幹のやつ、 体幹運動の時には必ずってくらい紹介される、 あの運動、 名前分からないので

わたしは「行かないで~」の運動と呼んでる 床に片手、片ひざを着いてあとの手、脚を空中に伸ばし、浮かせたままに 止め、置く

これも少し前までだったら 2分やってるんだけど、2分くらいは軽く、たいした負荷も感じないくらいに、軽く出来て、いた  けど、今は やっと、やってる  サボった後は ツ・ラ・イ

 

最後に スクワット、 これも10キロの重りを体に着けて

これも、重りを買う前までは100回くらいは、すぐ到達 する、から

そこから、また段々と 伸びて・・  行く  例えば前回は100まで行ったから、今度は105回までやろう、 って、 次は110と少しずつ伸びていく、から

 

で、例えば200回とかやってると、かなり 時間も掛かってしまってる  しばらくはそれで、も まじめに きっちりとやってた、けど

ある時期から、そんなに時間掛けてやってる、気持ち的に もうイヤだ、となった のは上で書いたのと同じ

 

今は回数やるのがイヤだから、10キロの重り着けてやってる訳だけど それでも段々と、伸びて行ってしまう、んだよねぇ

今は、さらに 回数やること自体が イヤになってる、から

65回までで止めてる   けど、これも、また 少しずつ 伸びて行ってるのが 今、現在

 

前回が65だから、それよりは回数少なくは、絶対、ない

から、66、67、とやって さらに次は やっぱり切りのいい所で 70回までとなる

70までやったら 次はとめる気持ちと、伸ばしたい、気持ちと、 やりながら 考えながら  じゃ73まで、 とか 抑える気持ちでやりながらも やっぱり少しずつ 伸びてしまう、同じで終わる、よりは少しでもおまけ、 プラスアルファしたく、 なる

終わると次回は絶対に、その回数までは同じまで、もしくは上回る

 

から、今現在  は、76回まで行ってる 抑えてます、けど

時間にして5分以上  脚は伸ばし切らない様に、と気をつけながら  脚、伸ばし切ったら 1回、1回が休みが入ってしまう、から

回数が、もっと、と伸びてしまう 膝はずっと終わるまで 伸ばし切らないやや屈めたまま 曲げる時は90度かそれ以下を意識して

 

そんな、スクワットも ちょいと前までだったら わりと楽に出来ていた、 けど 今は もう かなりシンドイ気分、で やってます

今は、もう気持ちが 追いついて来ない  もう頑張りたく、 ない、ってのが 基本、には ある、から

 

後で、写真、撮ってもあるので載せる予定です

書く事って時間が掛かる・・

もう・・ とりあえず、ここで やめて、 寝ます

昨日も、運動やった日(日付、的にはおととい、今夜中なので)

運動やった日であっても、やっぱり朝方まで起きて、何かしら・・

やってしまってる、の、だ  だから、それこそ 24時間以上を起きてる、そのかなりの時間を椅子に座ってパソ(コン)に向かって、る

テレビもパソで見てる、し

 

だから、腰も  にもかなり来てる、 し 目、にも来るし

3時台、4時台、起きて 活動して  そのまま 翌日迎えて、 の

4時過ぎての、5時、6時、とかで やっと今でも寝てる

何かしら・・  やっぱり、やる事が ある、から

むしろ、 早く寝る、事自体が 運動する 前日、前夜に、 でしか、ない、から  今になって、も・・

 

だから、 夜型生活、脱出    に、疑問符・・ 付きでしか

はっきりと、 自信 が持ててない、 理由の ひとつ、 でもある

そうなってる、 のかも、知れない

なぁ・・   と

 

これじゃ、体力・・ 戻らない、  戻りずらい、 よなぁ  と も思う

けど、 もう ジジイ だし

もっと、 ちゃんと 睡眠時間 取ろうにも  起きてる時間帯自体がもう長い、 から そこから、もっとちゃんと寝ようと、 しても

だから、まずは もっと、ちゃんと寝るための 時間自体を もっと、ちゃんと見直そうと しない、 と ダメ、なんだ、よ  と

 

今までは、自分がそう望めば、ちゃんと 体が着いて来て くれて、いた 何も言わず、に

でももう長年の そういう 腰、に ハード 目、に ハード な生活を 時に強いて、 いた

 

腰が、時に痛い、からと 保護する、締め付けるバンド着けて、家に居る時は 過ごす様になった以降 がまた無理が効く様になってしまって も、いる

でも、そろそろ 気持ちの方が  もう ハード、は あまり 望まなくも、 なって来てる  の、も   ある、かな  ぁ  ・・

 

これからの 夜型生活、からの脱出  は いかに より長く睡眠時間 を取るか  イコール いかに 早く、 早い時間帯に 寝られる様に なるか、 それが出来るか

早朝の運動も ちゃんと、して  し、ながら  もっと早い時間帯にその時だけ、でなく 日常的に寝られるようになれば もっと体力も着いて もっとちゃんと歩ける様に、 なる、 なれる、のかも、 知れない

 

これから、の 自分の ジジイ 道、 の 課題、  となるの、か

する、のか

今は、 まだ 答えを 出したくは、 ない

まだ・・  夜更し、せねば、 片付かない  課題  が見えてたり

・・  もある 様にも 思えるし

 

あ~・・ どん・どん、と 時間が過ぎてしまってる  早く、もう寝ねば  それでは、 また  です、 おやすみ、なさい。。。