あと2日(30日、31日)残しで12月の未だ再開出来てない、なかった運動が実行出来るか、否か・・と不確定感たっぷりで終わっていた去年までのブログでした

 

が、何とか最後の最後、31日の日にやっと朝4時から起き出していつもの2時間コースを歩いて来ました

行きはそれでも約2分遅れくらいのペース(自分の中での標準としている時間から)で歩けて、約1ヶ月間サボっていた朝のウォーキングを再開する事が出来た

 

行きはよい、よい、  の言葉通り 帰りがサボってたから、脚に来て 疲れた感たっぷりな中を帰りの1時間を歩いてました

年を経るごとに少しずつ落ちてく体力を実感させられます

 

なればこそ、より運動にハゲメ! ハゲ、まないといけないのですが・・ ねぇ~

年を経るごとに、体力が落ちるごとに、より体は 楽 を覚えて来るのです 同じことやってても よりラクな方法、方向へと知らずに流れてる

何をやるにもそういう事を意識してないと、自分でも気づかないでいる、やってる

 

同じ歩くのでもトボトボ歩きじゃ、いかにもの老人歩き まるで散歩してる様に歩いていたのでは そりゃ運動にはならん、 し

そりゃぁまったく歩かないよりはいいが、レベル

元気に、ある程度スピードをもって歩く、歩ける様でないと歩いてる意味がない、から

 

でも、今回は帰り道、それまで感じた事もなかった所の筋肉が、

脚を上へ引き上げる・歩く時に、の疲れを意識させられながらのウォーキングだった、から 老いと言うのは色んな所の筋肉を力を衰えさせて行くんだなと、あらためて気がつかされました

 

気がつかされた、で言えば

そうそう、いつの間にか・・  てのがもうこの頃いくつも出て来て・る

例えば、鉄棒での懸垂が気がついたら出来なくなってる、し

床に置いたローラー、の出てる横棒を両手で持って転がす運動

足元から向こうへ、いっぱいに手を伸ばしきるまで

若い頃は平気で普通に出来ていた事が今は足元から、でなくて膝を着いてそこからの出発でやる方法でしか出来なくなってる、し

 

他にもきっといくつもあるんだ、けど今はすぐには気がつかない、からとりあえずはこの2つを上げたけど

だから最近ローラー運動も取り入れてやる様に始めました所です

膝元からでないと今は出来ないものをいつかは足元からでも出来る様にする、のがとりあえずの目標として

 

このローラーの事を腹筋ローラーって言うんでしたよねぇ、たしか

確かにやってると腹筋にも負荷が来る ってより全身に来る、よね

ぐっと体をローラー転がして伸ばした時になるべくゆっくり 十まで数えて、こらえて、それで元へ戻してを繰り返しますけど

 

今は20とか25まで伸びた それを十回以上は繰り返す

始めて1週間、か十日くらいか、ですけど

それより何よりこれを続ける事が大事、 いかにして連続して続けて行けるか

 

あきないで、ほんとにやる気を意識しないと実行出来ない事だし

よくテレビとかで何かの宣伝文句でテレビを見ながらでもやれますし・・ とか言うセリフ、言ってる場面てよく見ますけど

 

確かにやる事自体はテレビ見ながら出来る、けど そういう風に気持ちを持っていく事自体が、 そんな隙間時間でもやる気になる事自体が 一番難しい、のだから いつでもそう言うテンションを持っておく、事自体が一番難しい、のですよ (販売担当のお姉さん、お兄さん、方々) ほんとに・・ もう・・

 

人間・・て、とにかく 楽 がいいんだ、 すぐに楽へと流れて行くんだ なぁ~ これが

わたしも年を経るがごとくに 楽 へ、 楽 へと 気持ちがなびいて行ってる、 今が、その真っ最中・・ なり、なぁ

だんだん、これまで これだけ頑張ってやって来ていた 朝の 早朝ウォーキング、 も まさに 今、出来にくく、 実行出来にくく、なって来てる所 なり、なぁ・・

 

そんな所へ持って来て、今回の「まぐ有料版」なんぞに手を出して完璧な夜型人間にと なってしもうて・・ ぇ・・

夜中、書き出して 朝方5時、なんぞはまだまだいい方

6時だって普通にあるし、7時ぃ~あ~ダメだ、もうこれ以上は出来ない、これ以上やったら、この後がどんどん押せ押せで時間が遅くなっていく、から 色々なやる事が、やるべき作業がどんどんと遅れて行ってしまう、から

・・と、7時以降までは伸ばせない、気持ちでやってた

それから少しの寝て、の時間があるから、そう長くは寝ては居られない、から

荷物の受取りとかは大概が午前中を指定してた、から午後からの受取りだと不確定が入って来るから

そうすると早いと十時台にはもう持ってくる場合もある、から

大概が11時台が多いけど、ねぇ

それまでには起きてないとだから こう言う何か用事がある時に限ってより遅く寝る事態へと大概がなったりするんだよねぇ 何故か、ほんとに・・

 

まあ・・

何にしても、早いとこ 夜型 になってしまってる意識、体の調子を正常へと戻して置かないとこれから先も 朝の運動は実施が出来、がたい事と ならざるを得ない、 わなぁ~・・ 残念ながら ぁ

で、ないと どんどん  と老化は進よ どこまでも  体力落ちる一方だよ どこまでも ぉぉ・・  とそれを何とか食い止めたい、 のは無理か、 でも進行を遅らせる、 べくの頑張る、 頑張りたい!

のだよ、 諸君!

以上・・、 ジジイのひとり言、であん した

 

あれぇ・・ ここまで書いて来て、気がついた ぁ・

ほんとは、こんな事書こうと思って書きに来たんじゃなかった事に

12月に1回も運動する事が出来てなくって、それでもやっとギリギリ31日に実施出来た

それで、筋肉痛がひどい! って事で書きたかったんだったと気がついた

もう、これだけ無駄に長く書いてしまってるのでもう書けない、そりゃ書けばいくらでも書けるけど、物には限度、バランスってのがある

 

たぶん、ウォーキングだけだったらここまでの筋肉痛にはなってないのだろうな、と 帰ってからのスクワットが効いてるのだろうと

30日まるまる休んで、も運動量減らす事無く今まで通りやった、から こうなる事はやる前から分かってた事でもあるんだけど

 

とにかく、脚のもも周りの筋肉が筋肉痛がひどい、 痛い、 のでした とくに生ごみを捨てる時に後ろを振り返って、しゃがんで、のももの屈伸運動のちじめる方のが、姿勢を低くして行く過程が 痛くて、 うっ、うっ、 っと顔を歪めながらしゃがんで、ます

 

31日に実施したから翌日から、新年そうそうから、起きたら 即筋肉痛 の洗礼となってます

まあ、それでも 本人的には それほどでも 感じてはいない、のですが・ねぇ

しゃがむ、瞬間だけ、は うっ! ふっ、ぅ~・・  で、立つ時にもう一回、 うっ、と 立つ時は割りとラク

 

まあ、何にしても お互いに 頑張って、行きましょう・生きましょう かねぇ~

では、どちら様も  お元気で、 お元気なまま に またこうしてお会い出来ます様にと

祈って!!

 

最後の最後に  明けましておめでとうございます~!

お疲れ様でした、 こんな風に深夜にここへ書きに来てたのでは夜型脱出は なりません、 ぞなぁ~ もしぃ~! あらためねば。

それでは、どちら様も  おやすみなさい、ませ  と。。。