*食事時に摂ると脂肪のつきがつきにくくなるとか、カロリーオフ出来るとか謳ってる類の物

全般わたしには関係ない、そんなの信じて無いし、

 

たとえそう言う機能性があったとしてもほんの少しのものだろうし、同じくの信じないしそう言うのに頼るつもりも無い、頼ろうとする気持ちもないし自分のやり方ではない

 

*楽天のサイトで今売れ筋のトップ10でも100位までもがすぐジャンルごとに見られる

ダイエット・健康のジャンルで見てもそう言ったカロリーオフ系、ダイエットにはこれ系のサプリ類がいつも上位に入ってる

 

ひとがそう言うので飲んで頼りにしてるのは別にひとがやる分には構わない、気持ちは分かるし、

ひとそれぞれのやり方があるから、その人がそれでいいのなら、それもありだろう、とも思うし

 

バカにする気持ちも全く無い

 

 

どこかの時点で「これじゃ痩せすぎだぁ~・・」ともっと太る事を意識した記憶があるんですが

たぶん・・

59キロ台まで落ちたあたりでそういう意識が発生するのだろうと

 

 

*今現在は体重61キロ台、BMI 20.1、なのでもっと太りたい所、かな・・と思い始めてるところ

べつにアスリートを目指してる訳でも無いし、鍛えてる訳でも無いし体脂肪率1ケタ台(またはそれに近い2桁台)まで行ったらやせ過ぎだと思うから

 

 

 

 

 

太る事は割りと簡単に太れるので、太れればもっとBMIの数値ももっと理想値へと近づいていくでしょうし、それを良しとして受け入れていくのか、

 

受け入れたら、そうしたで今度はもっと太り過ぎちゃうかも知れないし、など、など

 

その時、折々を見つめながら、注意をして行く事が必要なのでしょう

気を抜くと、すぐ思ってる以上に太ってしまうのが常ですから、ご油断召さるる、なと

 

 

以上、読まれると1日1食プラスアルファ的な食事内容かと思われるかと思われます

これはダイエットを意識した50代の頃からこっち、 はずっとこんなもんです

勤務ある時は昼も弁当作って持ってったり(普通にご飯におかずとかの)、あるいはコンビニ弁当を買ったりもあったり、の

 

飲み物、コーヒーを断熱機能のポットに入れたり、それを帰ってから弁当箱とか含め洗うのがまた本当は面倒くさい

 

ので、ある時期から変えたいな思って考え出したのが次の様でした

 

・おにぎり2個、スーパーで売ってるやつ、

・野菜ジュース、300ml前後の缶コーヒーの空き缶、キャップ付きの再利用出来るやつに野菜ジュース・出来れば高めのやつ

 

(で、ないと栄養分、食物繊維等が乏しいから)に豆乳を好みにブレンドして甘さが抑えられる)

 

小さいパックのを買った時はそのままそれを

・時々くだもの りんごやらバナナやらみかんやらを1個。

 

以上。

 

 

だったのですが

ある時期からまた変わりました

 

・おにぎり1個

・鶏のから揚げ1個又は2個

・野菜ジュース+豆乳ブレンドして、は上と同じく

・バナナか、りんごか、みかん、1個、その時に得やすいもの

 

(りんごはよく洗って皮ごと丸ごと食べる、より栄養分・食物繊維が摂れる)(かたいりんごをバリバリ食べる事で、それによく噛むので全体的に食べる量が少ないけどこれで“食った感”が出る)

 

これで帰って来てからの洗い物は野菜ジュースを入れたアルミ缶のみ、で済む