新コロウィ、で大変な事となってますが皆さん大丈夫でしょう・・ か

 

などと、

余計な事書いてると文字数がどんどん多くなってしまうので、すぐ文字数オーバーうんぬん・・のエラー画面が出まくる事となるのでアメブロの「サー・バーちゃん」が受け付けてくれないので

 

Sir/サー バーちゃん、敬称の意味、と融通が利かないの意味も含ませて急遽わたしがそう名付けました)

 

さっさと昨日の続きへと行きますかぁ~

 

1回でぜんぶ載せ切れれば一番いいのですが、それはまず有り得ない、でしょう(ここ何回かサー・バアチャンに付き合っての感想)

 

粘って、粘って・・ 何時間単位で・・  たらあるいは可能かも、そんな時間掛けてらんない

だから、うまく行って2分割に、

 

あるいは3分割くらいになるのか・・ も、とにかくこれで残り全部載せ切れる予定

 

長らく分割、分割で読みずらい事だったでしょう、長のお付き合い有難う御座いました

これでもう最後ですのでよろしく、どうぞ

 

 

では、ここからです

 

 

では、最後に記す数字的記録は、 我が 腹回り・へそ周りの記録を記して最後としたいと思います

 

*我が へそ周り で最小の記録は (これだけは各年度中の軽い方の記録でピックアップ)

2013年2月26日 の 71.9センチ、でした 62歳時

体重58キロ、基礎代謝1446kcal、骨格筋率34.7%、 体脂肪率11.8%

BMI 19.2、 内臓脂肪レベル3、 体年齢35歳、実年齢62歳、 差27歳

へそ周り71.9センチ

 

ちなみに、ついでで、上記と比較用に今現在のを載せておくと下記の様です

2020年1月7日 69歳時

体重62キロ、基礎代謝1520kcal、骨格筋率37.4%、体脂肪率15.6%、

BMI 20.5、 内臓脂肪レベル7、 体年齢42歳、 実年齢69歳、 差27歳、

へそ周り73.8センチ

 

 

 

 

 

 

 

*以上、の数値的なものは各年度の一番重い時のを1つピックアップして載せてあります

*計測器具は、体組成計はオムロン、ですが途中で代替わりしてます

 

2019年以前と以後、で代替わりしてます。旧機種こわれた為、新機種へと、よって各項目の数値的中味が一致してるとは限らない、事は前提としてあります

 

体組成的なことの書いてない所は、オムロン以前のタニタの旧機種によりその機能がなかったので書いてない

 

 

*わたしのベースデータ

身長:174センチ、 今現在の体重61キロ(2020年2月1日)

 

*63歳頃までは運動・ウォーキング朝に2時間を1日おきに実施が基本だが時に2日空いたり、3日、4日、5日、それ以上に空く事もあり、派遣の仕事がある時はそれが最優先となるので終わるまでは全くの運動はなし、で大概が数キロ太ってる

 

仕事終わってからの運動再開はすぐ出来る時もあれば数日、数週間、数ヶ月と空いて中々再開できない時もそれぞれの年度であったり無かったり、一番長い運動ロスタイムは年単位で再開ならず、な時もあったりした、がその辺の詳しい事は書いてるとどんどん長くなるので省いてる(ってより、もう忘れてしまってる)

 

*64歳頃から以降はだんだんと運動回数少なくなって来てる、例えば週に3回が2回になったり1回があったり、今現在はまさに週一くらいになってしまってる、なり

 

とりあえずは今の所は週に1回でも良し、としている

それなりにやる事があるのでそっちを優先としている(夜中に起きてる事が多いので当然朝早くは起きての運動は出来ない)

 

それを続けるつもりは無いが、(週1から週2、週3へと復活)のつもりでいるがその内には

それがすんなりと成るか、成らざるか、これが定着しない様気持ち的に持っておくつもりでいる

 

が、どうなる・・ 事やら体力も落ちて来てるので身体が運動をあまり欲しなくなって来ても居るのも現実的に感じて来ている所でもある、(身体は放って置くと苦しい事はやりたがらない

楽しよう、楽しようとして来る)

 

*ここ1~2年はもはや仕事してるよりもしないで居る時間の方が圧倒的に多くなってる

から、運動にはその分励む事が可能となってはいる、が体力の衰えと共にやる気も情熱もより少なくなってる分運動パスする事も多し

 

*食事的な事はもうずっと50代頃以降か、こっちは一日1食プラスアルファ、

見方によっては1食とも言えるし、1.5食とも言えるし、2食とも言える、3食ではないことは確実、なり

 

*朝だけはちゃんと普通の食事内容で食べてる、が昼は普通はなし、勤務ある時はする・摂るが

勤務ない時でも上記の様に一日1食が基本型でずっと来てる

ダイエットをはっきり意識したのもこの頃(50代以降)からと、思う

 

*夜は補助的に食すのみ、基本は、ヨーグルトプレーン400gの半分を1回に、他に機能性を謳ってるチョコを少し、と豆乳+インスタのコーヒーマグカップ1杯、が基本型(今現在、も進行形)

 

あとはナッツ系ある時に少し食べる(アーモンドとかくるみとか、通販で買った方が安いので1kgとかまとめて買い置き)、

 

菓子類=ピーナッツチョコだったり、もらったスナック系だったり、コーラだったり(は、買う事はないので、大家さんが時々くれる、から)

 

いつもではないがパンの「ゴロッとたまごのたまごロール」ヤマザキのが好きなので時々買って食べてる

時々買い物に行った時に1個、2個買って置く、「ランチパックたまご」も同じ様な内容の物なので、特にゴロッとたまごが塩味が絶妙にうまいので

 

時々和菓子・あんこ系のを一つ、饅頭とか、大福餅とか、買い置きある時には(これは買い物行った時に安売り(20%オフとか)してた時だけ買って食べてる、逆に言えば安売りのない時は買わない、

 

勿論ダイエットを意識してるから、買わない・食わない、方がいい本当は、ので

甘い物は大好きなので、特別にがまんする気も無い、食べる量の制限はしてるが

すぐに腹回り現象として反映してくる、良く付く、すぐ付く、すぐ溜める

 

*炭水化物もいとわないで、むしろ積極的に食べてるし勿論ご飯も大好きだし(茶碗に1杯だが)

袋のラーメン(例えば5食入りの「ラ王)とか)もよく食べてる・野菜たっぷりで、好きなので

 

*最近のはやりの運動時にのむ・食べる、とより筋肉増・脂肪減少に良いとするいろ~んなもの、あるけどそう言うのはまったく摂ってない。例えばプロテイン関係、アミノ酸とかサプリとか

 

運動後30分以内に摂ると良いとするそれらのもの各種あるけどそんなのはわたしには関係な