皆様、こんばんわぁ~!

 

相変らず、新コロウィ、が世の中を席捲しております

 

皆様におかれましては、たいした被害・影響のない事を切に願っております

 

平常じゃ無くなった時に初めて、その平常である事の有り難さに気がつきます

 

いずれは終息するんでしょうが、早く収まってくれないと五輪も含め、の日本の経済にも大打撃となりますゆえ、

 

別に五輪は中止、または取り止めになったとしてもわたしは全然かまいませんが、その経済効果は莫大なものがありますからねぇ

くれぐれも・・ 「ごりんじゅう」、とはならない事を願って

 

さて、ではいつもの様に、行きますかぁ

 

 

前回のつづき

では、 ここから、 です

 

 

過去、最大体重は78キロだった事がありました、もうそこまで行くとこりゃぁいかん!(前回、ここまで載せた)

 

とわたしの中のリミッターが働きます、78もあったのはもっと若い30代、40代の頃だったと思いますが、

 

あれ以来10キロ以上のダイエットをして60キロ台に落としてから以降は一度もリバウンド的なものはありません、

 

が過去の記録を見たらつい最近、2017年の1月に68キロ台ってのがありました、たぶん派遣の勤務が終わって後、

 

すぐには運動再開とは行かなかったのだろうと推察されます、勤務後は大体が何キロか太ってます、運動してないから

 

アクティブ系・体力系の勤務でも運動しないでいるとすぐ太って来ます、身に付く、よく付く、すぐに付く、 それは遠慮なく

 

これくらい知識も、筋肉も、付いてくれればいいのですがぁ・ ねぇ~  ふんとに・・

 

前に、どっかの時点で腹回りすっきりの画像ブログに上げた事あったけど、わたしが20代そこそこの時に、

 

すっきり痩せてた時に履いてた短パン(裾周りが細かい糸だらけの特徴的なやつ) が、今でもたぶん履けるはず、です

 

実際には、正確には履いて見ないと分かりませんが今でも大丈夫との確信があります

 

後で実際に履いて確認してみますがね、そしたら後でご報告も申し上げ、そうろうなり・なり

 

 

一般的に健康の事を語る時にBMIの数値で語られる場合が多いかと思います

 

その際に、「元気」に「病気もなく」、「健康的」に暮らしている人達が一番多い数値の範囲が

 

BMIで言う所の「22」と言う数値が健康に良いと言われています

 

● 肥満度の判定基準 として < BMI >

 

    ~18.4 までが 低体重

18.5~24.9 までが 普通体重

25.0~29.9 からが 肥満1度

 

となってそれ以上からが 肥満2度 と上がって行きます(by エレコム体組成計のサイトより引用)

 

 

 

*エレコムさんサイトからの数値的な物は引用させて頂いてます、ゆえ お礼の意味での エレコム製体組成計 の写真載せておきました

別にアフィリ(アフィリエイト)とかのは関係ないですので、誤解無き様にお願いして置きます

 

 

過去に

2003年3月14日、の時点で52歳

 

BMI 25.3 肥満1度 体重 77.6キロ、ついでに 体脂肪率 19.1%

 

ってのが過去の記録で残ってる例で言えば、一番太っていた記録となってる

 

 

 

もっとさかのぼればもっと数値悪いほうへ高くなるはず、78キロってのが自分史上最重量体重だったから、それにさかのぼるほどに近づいて行くから

 

この数値が最近までもを含めた我が体の記録として残ってる中での2002年以降から最近までの「最重量記録」となってる

 

 

● < 体脂肪率 > の判定基準 by エレコム体組成計のサイトより引用

 

標準(1)15.0~17.9

標準(2)18.8~21.9

 

それでも体脂肪率19.1% なので標準内に収まってる、

 

けどBMI 25.3 は 肥満1度 となってる

BMI の理想は 22 なのでだいぶ差がある

 

 

 

 

そこで過去、理想のBMI 22 の数値内に収まってた時期はと見てみるとそれも有りました

 

2002年から2020年までの18年間で9回、以下の様

 

2005年12月31日

体重68.1キロ、基礎代謝1608kcal、骨格筋率34.8%、体脂肪率15.5%

BMI 22.2、 内臓脂肪レベル7、 体年齢41歳、 実年齢55歳、差14歳

へそ周り 記録なし

 

2006年6月3日

体重69.5キロ、基礎代謝1641kcal,骨格筋率35.9%、体脂肪率14.4%

BMI 22.7、内臓脂肪レベル7、身体年齢41歳、へそ周り 記録なし

 

2007年4月22日

体重67.5キロ、基礎代謝1612kcal,骨格筋率36.2%、体脂肪率13,2%

BMI 22.0、内臓脂肪レベル6、身体年齢39歳、実年齢56歳、 差17歳

へそ周り82.3センチ

 

これが記録の残ってる中での最高・最大の腹回りとなってます

 

それ以前のへそ周りの測定が書いてないのですがたぶんこれ以上にあった事は確実でしょう