皆様、ばんわんこ!!

今日は、まだ早い時間の内に夏季に来ました。


は・は・・・、夏季に・・になってます。

季節のちょい先取り・・・みたい・・・ですね。

でも、夏のさわやかな・・・暑さ・・みたいな感じが好きですねぇ。


この字面から。

そう言えば、まだ夏のきびしい暑さが無く、まださわやか・・ですから。

今の時期が丁度いいかもしれません。


朝のウォーキングをやっても、額にちょっぴり汗をかくぐらいで済んでいるこの季節が。

今はつばめが低く飛んで、迎えてくれてます。

朝も、帰りも。


そう言えば、水田もめっきり少なくなりました。

農業自体をやっている方がどんどん少なくなってます・・・ねぇ。

わたしのウォーキングコースでも、元水田が、宅地造成で売れたのでしょう。


草ボウボウで放置されています。

その上をつばめがヒュン・ヒュン飛び交っているのを見たりしますが。

つばめにはやっぱり、水田が似合います。


本来なら、この元水田も今頃耕運機をかけられ、水を張って、田植えをする準備に入っているころです。

道路沿いの広い一帯が軒並み、造成事業が入ってます。

何になるのでしょうか。


歯医者が終わったので、とうとう・・・長髪の頭。

刈りました。

今は丸坊主・・・です。


私は自分で刈って、坊主頭にしてます。

いやぁ~、気持ちの良い事、最高です。

もう、あの前髪が額にかかったり、目に入ったり。


汗で額に貼り付いたり、とにかく前髪が額に作用して、うざったい感覚がなくなっただけで、ばんざ~い!!

です。

特に運動時には、それに集中できる、よけいな、無駄な神経を使う事が無くなった。


かなり、気持ちいいです。

なった事がある人でないとわからないでしょう。

この爽快感・・・は。


なぜ、自分で刈るか・・・と言う事は?

それが一番面倒がない・・・から・・です。

やってもらうには、わざわざ出掛けて行かなけりゃならない。


時間も調整する必要が出てくる。

おまけに金もかかる。


これらが、自分でやる事ですべて、ゼロ・・にする事が出来る。

これが一番大きい理由。


それと、同じくらい大きい理由。

それが、床屋が客商売らしくない・・・・。


床屋がお客を客としての扱いをしてない。

客の希望よりも、自分の都合を優先させている。

床屋の態度が横柄。


など・など・・・・。

そんな店・・・に、行きたいと思いますか?

わたしは、こう言うのって、ガマンできません。


お金を出してまで、ガマンをしに、わざわざ出掛けて行きたくありません。

わたしの住んでいる街のかなりの数の床屋へ。

行って試してみました。


全部、同じ・・・でした。

あ、ごめん。

かなりの数・・・と言っても、たぶん・・・・・10軒、以上20軒まで行ったか、どうか・・・だと思います。


わたしにすれば、かなりガマンした・・・方です。

それまでは、頭をきれにする・・・のは、床屋へ行くしかないと思ってました。

が、上記のとおりで、ある時期から、わたしは床屋という商売屋を見限りました。


それで、家電店で高めのバリカンを買って、自分で頭を刈るようになりました。

デザインカット・・・・を、するのでなければ、これで十分です。

わたしにすれば・・・です。


わたしはもともと、おしゃれの方面には無頓着なもので。

清潔感があれさえすれば、どうでもい方なので。

よって、自分で坊主頭にしています。


ここ何年でしょう・・・・・?もう10年まではたってないでしょうか。

朝の・・・、顔を洗って、その濡れている手のままで、坊主頭をなでつけます。2回。

適度の水が頭を濡らして、一瞬冷たい水が頭を冷やします。


ツーンと冷たさが、頭全体を駆け抜けます・・・・。

この感覚が・・・・。

もう~・・・、快感。

爽快で、夏の時期の、最高の感覚の一つになってます。


冬でもやってますが・・・・。


もっとも、水そのものを、かぶれば・・・もっと、爽快でしょう・・・ねぇ~。

着衣のままでは、そこまではできませんから・・・・・・。

写真、アップしますか?


えっ、嫌です。

恥かしい・・・から。


ここんとこ、相次いで家電品が壊れてます。

わたしの場合ですが。

まず冷蔵庫が壊れました。


冷えなくなりました。庫内温度20度です。

これでは冷蔵庫とは言えません。温蔵庫です。

お金がないのに、仕方ない新しいのに買い換えました。


新しいのが来て、使い始めました。

そしたら、今度は掃除機が壊れました。

パワーオンのスイッチが入りません。


ウンもスンも言わなくなりました。

か~・・・・。

今の俺にはかなりの負担です。


仕方ないホウキで部屋の掃除をしています。

ここ何日か。

でもホウキだと、綿ボコリが飛んでってしまいます。


ダニも取れないし。

彼女がめずらしく来れた時にその話をしました。

じゃ、うちにある使ってないのがあるから持ってきてあげるわ。


それ以後、電話でもなんの話も出ないし、どうも忘れてる・・・みたいな・・・・。

と思って、やっぱり買うか~・・・・と、ネットで探し始めました。

大体当たりをつけて、機種も絞って・・・・とやってました。


そうしたら、ある時何の前触れもなく、突然持ってきてくれました。

すぐ帰んなきゃだから・・・・と。

何の会話らしい会話もなく、手も触れることもなく。


即帰りました。

忙しい人ですから。

自身も体調が悪いわ、風邪も引いちゃってるは・・・・。


今彼女は医者通い中でもある、真っ最中でもあるし・・・・・。

そんな中、わざわざ・・・・出張ってきてくれて、そのためだけのために・・・。

その後壊れた掃除機は、いじっていると、スイッチが時々入ったり、まったくウンもスンもなかったり。


で、わざわざもって来てくれたことでもあるし、ついに使い始める事としました。

働く事を拒否した機械を、ご機嫌伺っていてもらちが明きませんので。


その前はパソコンが壊れた時は、倉庫からみつくろって持ってきてくれました。

どうせ捨てるやつだから・・・と。

テレビが壊れた時は、テレビを。


機種遅れで、捨てるばっかりになってるやつです。

ありがたい事です。

だいぶ助かります。


また、ゆっくり合える時が来たら、癒してあげますからね。

今は借りておきます。


新しい冷蔵庫。

前のより少しだけ大きいのです。

で、前と同じ場所に設置しました。


高さが、やっと上の棚に接触しながらも、なんとか収まりました。

それで、しばらくは良しとしました。

あとで棚をもう少し上げておかないとだな・・と。


それで、忘れて、きょう掃除しながら、何時もの調子で、冷蔵庫。

可動車に載せて、移動可能にしてあります。

掃除がしやすいので。


冷蔵庫動かしました。

棚がつられて動き、食器もろとも落ちました。

数々の食器が9割が割れました。


はぁ~・・・・。

前にもやった事があるんです。

また、買い揃えなきゃ・・・・だぁ・・・よ。


そんな・こんなで・・・・・バタ・バタ・・・しております。


早く、時間をゆっくりと・・・・使えるようになって。

優雅に・・・時の流れを・・・・感じて。

奥行きのある、精神世界で、生きて行きたい・・・・。


そう思っている、「こころ」であります。

そのためには、今の、とりあげず片付けなきゃならない事をしっかりと。

確実にやって、明日の自分につなげていこう・・・・と。


思う・・・今日この頃です。

それでは、また。

皆様も、どうぞ、充実した精神世界であります事をお祈りします。


それでは、また。

再見です。