育休取得者向け教育プログラムで「両立生活に役立つ時短家事講座」を担当させていただきました | 「ここ☆ちあーず~KOCO☆cheers~」

「ここ☆ちあーず~KOCO☆cheers~」

「ここ☆ちあーず」は小平&小平周辺(国分寺、国立、立川、東大和、西東京、小金井など)で親子または子連れで楽しめるイベント情報、子育て情報を掲載しております。

去年に引き続き、今年も共同印刷株式会社様が実施している
企業のダイバーシティ推進を支援する育休取得者向け教育プログラム
「チーム復職実現プログラム『TriAnchor(トライアンカー)』」
https://www.kyodoprinting.co.jp/lp/trianchor/
のzoomウェビナー形式「両立生活に役立つ時短家事講座」を
ここ☆ちあーず代表の南が講師として担当させていただきました。



『TriAnchor(トライアンカー)』は
育休中社員を対象とした復職前6カ月のオンラインプログラムです。
育休期間を空白期間とせず、
社員のキャリアの一環として再定義し、
自分と、会社と、パートナーの3者を“チーム”として
新たなキャリアステージに挑戦する土台となる「チーム復職」を実現するための講座内容となっております。

カリキュラムは2つに分かれて構成されてまして
「仕事面」は
対話を通じて自分のキャリアを見つめなおす
コーチング講師によるオンライン対面型の
『復職支援プログラム』、

「家庭面」は
両立生活を持続可能にするヒントを各専門講師から
オンラインウェビナー型の
『両立支援プログラム』。

ここ☆ちあーずは
「両立支援プログラム」の
「両立生活に役立つ時短家事」講座を担当させていただきました。


内容は、ここ☆ちあーずが過去5回、小平で開催した
「春からお仕事復帰ママの時短家事座談会」
を1時間に凝縮したものです。

この座談会は、私自身、2人目の育休復帰1年まで会社員をしており、
特に2人目の育休復帰後は忙しさのあまり体調を壊し
会社員を続けることを断念した経験があるので
これから仕事復帰するママさんたちに
同じような経験をして欲しくないと思い始めた座談会でした。

ここ☆ちあーずのメンバーもフルタイムやパートタイムで働いている方もいれば
個人事業主で仕事しながら子育てしてる方もいて
座談会を始めた当初は
まだほとんどが乳幼児の子育て真っ盛りで
お互いが実践してる時短家事を話したり
友人知人にお願いして、様々な職業のママ達にアンケートを取って
ワーキングママの1日のタイムスケジュールや時短家事ライフハックを集めて
座談会で紹介していきました。

地域の方だけでなく
これから仕事復帰する一人でも多くの女性に伝えていきたい、
少しでも仕事と家事育児の両立をラクになって欲しい、
という私たちの願いが叶い、
今回、トライアンカーでの講座を担当させていただく機会をいただき
本当に嬉しく思っております。
ありがとうございました。


私が育休を取得していた期間は
復職に関する支援プログラムなどは一切なく
復職の2か月ぐらい前に復帰後の業務について話し合うくらいでしたが
トライアンカーのように復職に向けて半年間じっくりと伴奏してくれるプログラムがあれば
両立生活に向けての心構えや、不安を払拭につながるのではと思っております。

育休後の職場復帰は本人の気持ちだけでなく
家庭や職場、周りの協力が不可欠です。
多くの会社でこういったプログラムが導入され
産後も女性が目標を持って長く仕事を続けられる環境が整っていくことを
切に願っております。


そして、今回はオンラインでの講座でしたが、
来月、小平で久しぶりに対面でリアル開催致します。
こちらは質問時間もたっぷり取って
ざっくばらんにお話できればと思っております。
春から復職される方はぜひ。


———————
「春からお仕事復帰ママ向け
お仕事両立!時短家事育児講座」

【日時】
3/6(水)10:30-12:00

【参加費】
1000円
(20人のワーママの時短家事育児を紹介している
ワーキングママファイル冊子」付)

【会場】
KOGUMA LIVING(テルメ小川 別館)
東京都小平市小川町1-2494

【お申し込み】
http://kococheers.com/lifehack/
————————————


たくさんのご参加お待ちしております😊