保活座談会、ご参加ありがとうございました! | 「ここ☆ちあーず~KOCO☆cheers~」

「ここ☆ちあーず~KOCO☆cheers~」

「ここ☆ちあーず」は小平&小平周辺(国分寺、国立、立川、東大和、西東京、小金井など)で親子または子連れで楽しめるイベント情報、子育て情報を掲載しております。

9月25日火曜日に今年3回目の保活座談会を開催しました。

今年参加された方は合計55名。

保活への関心の高さが伺えました。





まずは

・保育園とはどんなところ?

・保育園の種類によって何がどう違うの?

から説明。


・公立認可保育園

・私立認可保育園

・認証保育園

・保育ママ

・2歳児クラスまでの保育園

・認定こども園

・幼稚園の預かり保育


それぞれに実際に通わせているお母さん達が

良い点、デメリットをお話ししました。


なかなか、これほど勢ぞろいで

実際の利用者の声を聞ける機会はないと思います。

ここ☆ちあーずが独自に作成した、

保育園見学をする際の60項目に渡るチェック表を見ながら

参加者みなさんメモをとりながら真剣に耳を傾けてました。


「実際に通わせてるママの声が聞けて良かった」

「選択肢が広がりました!」との感想も。

2人目ママからも

「他の園の話が聞けて興味深かった」との感想もいただきました。


認可保育園は最終的には私たちの意思では

入園は決めらないのですが

入園後の生活の様子を心得ておくのと、そうでないのと全然違うと思います。


そして、小平市でも昨年度に2歳児クラスまでの園が増えたので、

幼稚園の預かり保育のお話しもさせていただきました。

5歳児クラスまである保育園に在園してても

教育の事を考え幼稚園に転園したり、

逆のパターンもあります。


子どもの成長はあっという間。

3歳になる頃には0歳の時には考えられなかった姿になってます。

どう子育てしたいか、

どう働いていきたいか、

そして、

2019年10月から幼児教育の無償化が実施に伴い、

認可保育所や幼稚園に通う3~5歳児か

(住民税非課税世帯の0~2歳児の保育料も)原則、無料になります。

それによってさらに3歳から幼稚園という選択肢も広がるかと思います。



小平市の保活については、

昨年度、今年度と認可保育園が増園したので以前よりは入園しやすくなった印象はありますが

人口増加が激しい花小金井地域は

まだまだ数が足りない様子で

認可保育園に落ちた際の受け皿になる認証保育園や保育ママの数も他の地域より少なく

厳しい状況のようです。


小平市の保育園入園募集要項の配布は10/16(火)から、

申し込みは11/16(金)からです。


皆さんがご希望される園に無事入園できるよう、お祈りしております!