8月31日(木)に「ここ☆コワーキングのお茶会」を開催しました。
すでにコワーキングの会を利用している定期メンバー6名と
今後利用を考えている方3名の合計大人8名
&子供たち9名
&保育スタッフ2名(プラス、夏休み中の小学生も保育のお手伝いをしてくれました!)の
合計25名の大賑わいで開催しました^^
簡単な自己紹介から始まり
コワーキングの会がどのように開催されているかの説明、
そして、どんな目的で利用しているか、利用したいか、
子どもを見ながらお仕事&勉強をしている困りごとなど
みなさんで和やかにお話いたしました。
困りごとのNo1は
「どうやって仕事や勉強をする時間を作るか」
で、
・朝早起きして作業する
・寝かしつけの後に旦那さんに起こしてもらって夜に作業する
・週末に旦那さんに子供を連れだしてもらって作業する
・一時保育やファミリーサポートセンターやベビーシッターを利用する
など、みなさん工夫しながら育児と仕事&勉強を両立させてました。
すでに、利用している定期メンバーも
毎回黙々と各自の仕事や勉強をしているため
お互いのことをあまり知らなかったのですが
改めてお茶会でお話することができました。
・試験勉強にむけて
・起業に向けての準備
・ライターやデザイナーのお仕事
そして、これから利用したい方も
・育休中に資格を取るための勉強
・育休中に復帰後の仕事の準備を進めておきたい
・今後お仕事を再開するにあたっての準備や勉強をしたい
「同室保育で自由になる2時間」を
各自、有意義に利用&利用を考えておりました。
子どもができてからは、みなさん子育てに追われて忙しい日々だと思いますが
この時期が一番、
これから先の自分の生き方について考える時期でもあるのではと思います。
子どもが幼稚園や小学校に入ったら、
新しいことをしたい、仕事をしたい
そのための準備や、
まだ子ども手がかかる時期だけど、
子どものの近くで、在宅で仕事をしたい、
社会とかかわりたい、
育休中にお仕事復帰後に働き方を変えたい(異動や転職など)
ステップアップしたい、
そのための準備や勉強、
など。
そんなママたちを応援したい、
低料金で同室保育を可能にすることによって
ママたちに自由な時間をあげたい、
そんな気持ちで、ここ☆コワーキングの会は運営しております。
今回お茶会という場を設けて
あらためて、同室保育のコワーキングの場は必要なんだなと感じました。
今後とも細々と開催していきたいなと思いますので
ぜひ、応援お願いします^^
→ここ☆コワーキングの会の今後の開催予定日はこちら
(9月は満席☆キャンセル待ち受付中です)