総説には計篇・作戦篇・謀攻篇の3つがあります。
細かく説明していくと長くなりますので重要なポイントに絞って
説明をしていきます。
計 篇 ・・・ 勝算をはかる
作戦篇 ・・・ 短期決戦が重要
謀攻篇 ・・・ 戦わずして勝つ
ここでは、これらの3つが軸となります。
計篇
孫武曰く「軍事は国家の運命を分ける重大事である。 故に
真相・事態をはっきりと見極める事が大切である。」と言って
います。
そして、5つの基本事項【五事】に則して実情を把握しなければ
ならないとも言っております。
これはどういう意味か?
まず、「あなたが歩む人生はあなたの決断によって進むべき
道が大きく変わるので、慎重に判断をしなさい。」という意味
です。
その上で必ず避けられないのが人間関係です。
この人間関係を円滑に進めていく為、上記【五事】を実践する
ことが大切です。
五事を簡単にまとめると、
道
あなたの周りにいる仲間との意思疎通をしっかりと図る。
天
事象を見ながらタイミングを見計らうことで機会損失を避ける。
地
人と関わるための場所(立地条件)。
ビジネス、交流などでは特に場所の選定は重要。
将
ここでいう「将」は人生の主人公である「あなた」。
あなたの器量で、あなたの周りにいる仲間への影響も変わる。
法
あなたがしっかりと自分軸を持ち主体性を持って行動すること。
それにより仲間との統制が保たれる。
作戦篇
大きなことを成し遂げること、多くの人を動かすことは大きな
労力を必要とします。
特に対立関係においては、拘りを捨て早めに引くことで無駄
な消耗を避けるべきである。
また、あなたにとって仲間とは生命線のようなものです。
仲間との関係も内発的、外発的モチベーションをうまく活用
して互がWin-Winの関係でなければなりません。
謀攻篇
【戦わずして勝つ!】
これが基本です。
争いは必ず犠牲を伴います。
戦わずして心理戦で相手を屈服させることで犠牲を払うこと
なく資源(情報)を手に入れることができます。
彼を知りて己を知れば百戦して危うからず。
彼を知らずして己を知れば一勝一敗す。
彼を知らず己を知らざれば必ず危うい。
相手を知ることは当然ですが、それ以上に自分を知ること
が大切です。
ところで、兵法書は竹を削ってそこに書いてあります。
紙だと後世まで保存できないと考えたんでしょうか?
そのおかげで?文章は極力簡略化してあり、読み手により
解釈が大きく変わります。
しかし、解釈の良し悪しはなく状況により変わるべきもので
あり、その人にとって最良だと思うものを選択すべきです。
難しく考えず、自分のいいように解釈しましょう!
