お雛様を見に行く。 | KAIのひとり言

KAIのひとり言

フツーな日々のフツーな出来事。

用事のあるとーちゃんを置いて

友人のゆ~し親子と歴史館の

『お雛様展(?)』を見に行って来た。


由緒ある建物で、後で知ったんだけど

江戸時代に建てられた都内唯一の本陣で

文化遺産なんだそうななにっ!?


そんなところに泣きじゃくるこーたんを抱っこして

ズカズカと踏み込んだわけね困った


7段飾りから大正時代のモノから

様々なお雛様が飾られていて見ごたえがあった。


人形には魂が宿ると言われているから

多少怖いかも!?と思えるタイプのお雛様もあったけど、

中にはこんなかわいいものも。

KAIのひとり言-KIMG0076.JPG

うさぎ雛の三人官女。


こーたんを抱っこしながら撮った写真は

これ以外全部ピンボケつかれた


ゆ~し氏がデジカメを持っていてくれたおかげで

こっつぁんの記念写真は撮れました息


いやいや貴重な物を見せて頂いて。。。

次は兜を拝みに行きますかな。


・・・・・って、毎年思ってるけど、

ホント早くこっつぁんにお雛様買ってあげなきゃげげ