用事のあるとーちゃんを置いて
友人のゆ~し親子と歴史館の
『お雛様展(?)』を見に行って来た。
由緒ある建物で、後で知ったんだけど
江戸時代に建てられた都内唯一の本陣で
文化遺産なんだそうな
そんなところに泣きじゃくるこーたんを抱っこして
ズカズカと踏み込んだわけね
7段飾りから大正時代のモノから
様々なお雛様が飾られていて見ごたえがあった。
人形には魂が宿ると言われているから
多少怖いかも
と思えるタイプのお雛様もあったけど、
こーたんを抱っこしながら撮った写真は
これ以外全部ピンボケ
ゆ~し氏がデジカメを持っていてくれたおかげで
こっつぁんの記念写真は撮れました
いやいや貴重な物を見せて頂いて。。。
次は兜を拝みに行きますかな。
・・・・・って、毎年思ってるけど、
ホント早くこっつぁんにお雛様買ってあげなきゃ
