去年初めて参加したこの街のお寺主催の
『てらこや』にこっつぁん今年も参加。
今年は陶器に絵付けをするというイベントだったのに、
去年、竹で水鉄砲を作って遊んで
びしょびしょになったせいか、
今年は自らお着替えを準備。
坐禅体験にスイカ割り、精進料理を楽しみました。
このお寺。
駅から徒歩15分と案内があるのだが、
お盆時期限定で送迎バスが出ているくらい、
結構奥地にあるお寺で、とうてい15分で着くとは思えず、
私たちも今までは誰かの
に必ず乗せてもらっていた。
でも今年はこーたんもいるし、
どうも誰かを頼ることができない私は
正直、この暑い中、奥地まで延々と歩く気には
なれないなぁ~とブルーになっていたのだが、
こっつぁんはどんなに「すご~く歩くよ
」
「遠いよ
」と言っても「いいから行く
」とガンとして聞かなかった。
まぁ~なかなかできない経験もさせられるしと
ハハはシブシブ。。。
その言葉通り、前日には準備をしっかりし、
先を歩く私の後を「ふ~ふ~」言いながらちゃんとついてきた。
意外に骨太。頼もしいヤツだ
そしてこれまた意外にもお寺は駅から徒歩20分弱だった
(うちからだと30分みないといけないけどね
)
汗っかきのハハはビショビショ![]()
午前中の日差しがまだやさしかったのが救い![]()
今日、絵付けした陶器を月末に取りに行かなくてはならないので
またお散歩するようだわ。
まぁ~いい運動です
来年は是非自転車で![]()
こっつぁん、補助なしに乗れるように練習しようね![]()
