こっつぁんの幼稚園では、
「おかあさんといっしょ」の元歌のお姉さんという人で
幼児教育コンサルタント方の知育授業が数回ある。
で、今日はその知育教材参観日。
色んな形に作られたいくつかのプレート。
出たサイコロの目の数字に合う数のプレートを探して
大きなプレートに並べ、一枚を完成させていくという、
パズルのような知育遊び。
ワイワイガヤガヤ皆がやる中、
こっつぁんは自分の順番以外はず~~っと手はおひざ
ははは・・・なんとまぁ~お行儀の良いこと
(家ではじぇんじぇん違うのに)
このコンサルタントの先生のお話、毎回心が洗われます
その帰り。
年少の時に同じクラスだったママ達にランチに誘われ

近くのギャラリー兼軽食屋さんへ。。。
おいしかった~~~~
ってゆーか、ママ友たちとランチするなんて1年ぶりくらい
やっぱり私、忙しくしすぎてたんだなぁ~と実感。
そして、今日、
こっつぁんの認定こども園(延長保育のクラスね)の退園届を提出してきました。
2月からこっつぁんは、フツーの幼稚園児、
(10日まで働くから数日延長保育はするけど)
私は単なる“ママ”に戻ります。
新生活(
)に向けて準備着々![]()

