知育教材参観の今日。 | KAIのひとり言

KAIのひとり言

フツーな日々のフツーな出来事。

こっつぁんの幼稚園では、

「おかあさんといっしょ」の元歌のお姉さんという人で

幼児教育コンサルタント方の知育授業が数回ある。


で、今日はその知育教材参観日。


KAIのひとり言-Image592.jpg

色んな形に作られたいくつかのプレート。

出たサイコロの目の数字に合う数のプレートを探して

大きなプレートに並べ、一枚を完成させていくという、

パズルのような知育遊び。


ワイワイガヤガヤ皆がやる中、

こっつぁんは自分の順番以外はず~~っと手はおひざ冷や汗

ははは・・・なんとまぁ~お行儀の良いこと汗

(家ではじぇんじぇん違うのに)

このコンサルタントの先生のお話、毎回心が洗われますうん


その帰り。

年少の時に同じクラスだったママ達にランチに誘われ笑顔sei

近くのギャラリー兼軽食屋さんへ。。。


KAIのひとり言-Image593.jpg
久々に食べた「森のきのこのスパゲッティ」&シフォンケーキ。

おいしかった~~~~満足

ってゆーか、ママ友たちとランチするなんて1年ぶりくらいうるうる

やっぱり私、忙しくしすぎてたんだなぁ~と実感。


そして、今日、


KAIのひとり言-Image591.jpg
こっつぁんの認定こども園(延長保育のクラスね)の退園届を提出してきました。

2月からこっつぁんは、フツーの幼稚園児、

(10日まで働くから数日延長保育はするけど)

私は単なる“ママ”に戻ります。


新生活(!?)に向けて準備着々ビックリマーク