今日はこっつぁんの就学児健康診断の日。
同じ幼稚園のママたち数人と昼前にマックに集合し、
スイミングに行かなければならない子供も多いため、
子供のお迎え部隊と受付並び部隊に分かれて行動。
学校によっては、上級生が手を引いて
検査に連れて行ってくれるところもあるらしいのだが、
この小学校は生徒を全員下校させ、親が個別に手を引いて連れて行った。
先生との個別の面談
の間、親は別の教室で待機。
どうやら「この中でりんごはどぉれ
」などの簡単な質問がされていたらしい。
問診表を提出して、さて帰ろうかと思ったら、
在職の先生が「何か気になることはありませんか
」とにこやかに聞くので
「あの~うちの子3/31生まれで他の子に比べて
遅れているところもあるんですが大丈夫でしょうか
」と聞いてみたら、
「え~小学校3年生くらいまでは遅れが目立つと思いますね」
・・・・・・・・。
「字の読み書きもできないんですけど・・・」
「1年生でも書けない子がいます」
・・・・・・・・。
先生よぉ~答えになってね~し
っつーか、余計、不安になるし。
答える気がないなら声かけんなっつーの。
その後、スイミングの子はまとめてママ友の車に乗り込み
スクールへ搬送
親は後追いで。。。
そこで私の中である事件が起きる。。。
