就学児検診。 | KAIのひとり言

KAIのひとり言

フツーな日々のフツーな出来事。

今日はこっつぁんの就学児健康診断の日。

同じ幼稚園のママたち数人と昼前にマックに集合し、

スイミングに行かなければならない子供も多いため、

子供のお迎え部隊と受付並び部隊に分かれて行動。


学校によっては、上級生が手を引いて

検査に連れて行ってくれるところもあるらしいのだが、

この小学校は生徒を全員下校させ、親が個別に手を引いて連れて行った。


KAIのひとり言-Image532.jpg

先生との個別の面談!?の間、親は別の教室で待機。

どうやら「この中でりんごはどぉれはてなマーク」などの簡単な質問がされていたらしい。


問診表を提出して、さて帰ろうかと思ったら、

在職の先生が「何か気になることはありませんかはてなマーク」とにこやかに聞くので

「あの~うちの子3/31生まれで他の子に比べて

遅れているところもあるんですが大丈夫でしょうかはてなマーク」と聞いてみたら、

「え~小学校3年生くらいまでは遅れが目立つと思いますね」

・・・・・・・・。

「字の読み書きもできないんですけど・・・」

「1年生でも書けない子がいます」

・・・・・・・・。

先生よぉ~答えになってね~しカオっつーか、余計、不安になるし。

答える気がないなら声かけんなっつーの。


その後、スイミングの子はまとめてママ友の車に乗り込み

スクールへ搬送車 親は後追いで。。。


そこで私の中である事件が起きる。。。