こんにちは爆笑
旦那と別居中。アラフォー子無し女の日記です。

本日は実家の草むしり笑い泣きからのお部屋の掃除口笛


私は汚いお部屋が嫌いで、

週に1回のペースでお部屋の掃除をしますが、

すぐに汚くなります滝汗



整頓をする。

すぐに汚くなる…の繰り返し。


なんで毎週掃除してるのに、

すぐ汚くなるんやろ?

何故…何故なの…ガーン


そう!

理由があったのです。


掃除には下記5つの考え方があるようです。

①整理(要・不要と分け、不要は廃棄)

②整頓(元の場所へ戻す)

③清掃(掃除)

④清潔(綺麗な状態を維持)

⑤しつけ(習慣化)

※上記をまとめて5Sと言い、あのトヨタでは、これを実践出来ない人間は話にならないらしい。


ほへぇー

整理整頓って、そんなに深い意味だったのね。


ちゅーことは、私は

②③⑤は出来る

①④は出来ないゲロー


自粛生活の今、①④が出来るようになれるよう頑張ってみたいと思います笑い泣き

ちなみなですが、メルカリで売らねば!の気持ちはあるのですが、昔、ヤフオクで不用品(不要品?)を売っていた私としては、メルカリの利益率の低さが歯痒いんですよね笑い泣き(送料が出品者負担&手数料が高いえー)


まぁ、コロナショック同様愚痴っても何も始まらないので、何か対策を考えてみたいと思います笑い泣き

コロナデブ対策
今日の体重:45.1kg
目標体重:44.8kg