東京湾オクトパッシング2024~またまた悶絶! 検証しようと思ったけど厳しかったね(泣)~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

6月9日は東京湾オクトパッシング。

お世話になったのはいつもの長浦港こなや丸。

また大苦戦するんだろうなぁと思いながらも、釣行の2日前に予約の電話を入れた。








釣行前日。

夕方、船宿に潜入。

暫くすると先週駐車場で話し掛けて来た男性が入って来たね。

この日は刀狩りで親方の船に乗っていたとのこと。

そして翌日はオクトパッシングにするって。







その後、駐車場に入って来たのは達人M氏。

夜のメバルカサゴ船に乗るんだって。

エサ釣りでもいいらしいね。

それなら乗ってみたいよね。



色んな話をしていたら、今度はOプロがやって来た。

M氏も交えて色んな話。

2番札を貰ってから帰宅した。








帰宅後、家族が寝てから・・・



映画鑑賞しながら出船前投稿の下書きもするけど・・・










やはり目の保養は必要だよね。

どうせ翌日は野郎ばかりだろうしさ。










ツアー抽選の当落発表日は15日だったよな。








釣行当日。

いつも通り4時に起床。

5時には船宿に潜入。

タコは15人だったかな。

渋いのが分かっているのに、みんな好きだよねぇ(笑)








5:10



すっかりと明るくなったよね。

でも知ってる人はいなかったかな。



先週と昨日に顔を合わせた男性と『何処にしようかねぇ?』

先週はお立ち台から胴の間までが釣果を纏めていたのを2人とも見ている。

彼は相当悩んでいたね(笑)








乗船開始。

1番の彼は右舷段下を選択。




オイラは・・・



先週と同じ。

右舷のお立ち台にした。

事前にオイラが『ここにする』と言ってたので、段下にしたのかもね。

オイラが叩き起こしたタコを釣るつもりなのかも(笑)

こりゃ一生懸命ワシャワシャしないと・・・








5:55



そろそろ行きましょうかね。

千葉市側に行くみたいね。

2人で釣り談義しながらクルージング。








6:35



最初のポイントに到着。

既にプレジャーボートが2船ほど。

水深5mラインから戦闘開始。

根が入れ食い(笑)

懸命に外しながら、タコが乗って来るのをワシャワシャしながら待つ。








7:15



ワシャワシャしてるけど、全然乗って来ない。








7:50



ここまで船で上がったタコはほんの数杯。

予想通りの大苦戦。







ここで千葉市側は諦めてちょいと戻っていたね。








8:35



やはりここでも根掛かり地獄。

仕掛けに細工をしてあるのでエギはロストしないが、オモリを数個コバっちまったね。


   





8:50



またまた移動。

やはり今シーズンは数が少ないみたいね。


魔界の店員さん達も『去年の方が厳しかったですよ』って言うのよね。



でもね・・・

昨年のオイラの釣果は5杯、1杯、7杯、10杯、10杯(1杯は大雨後の激濁りでの釣行だったので、釣れただけマシ)

去年の方が厳しいのであれば、この数字を上回るはず。

・・・ってことは、これから釣れるようになるのかも!








そんなことを考えながら・・・



朝飯をむしゃる。








9:20



ストラクチャー周りをしつこく叩いていたら、ようやく釣れたのよ。

今回も何とかホゲずに済んだ(笑)







取り敢えず釣果は出せた。

ここでちょいと試してみたいことを実践することにした。



あるSNSにタコエギのロストについての投稿がアップされていてね。

15人が乗っていて、1人が2個ロストすると30個。

これを遊漁船20船だと、1日で600個。

しかもタコのエリアは少ないだろうし、ポイントにはかなりの数のエギが沈んでいるであろう。

・・・って書いていたかな。

もっともエギのコバ数が2個で済んだことは1回しかない。

そうなると更に凄い数になっちゃうよなぁ。



・・・ってことでエギの数を1個に減らして、根掛かり時のコバ数削減を図ると共に、2個の人と比べてどう釣果が変わるのかなぁと思ったのよね。

ホゲは脱出したので、ここからはエギは1個で勝負することにした。








10:15



釣れない。

1個でも釣れないし、2個でもロッドが曲がらないね。

参考にならんぞ。








10:45



根周りを小突いていたら可愛いのが乗ってきた。

一応エギ1個でも釣れるのね。








11:30



何とかして釣らそうとO船長が走り回る。






おーおー、段下の若いねーちゃんよ・・・

流している時は勿論、移動中も咥えタバコは止めとけよ。

見た目はそんなに悪くないのに、やってることがみっともないねぇ。

若いのに何処でそんなマネを覚えたのよ?

まあ有名な釣りガール???も船上で平気でやってるのを見たことがあるからなぁ。

ただでさえ見られる立場なのに、あれはみっともないよねぇ。


そういうのに汚染されているのかもね。


これでも女性には優しい?から、情けでスタンプはしておくわ。








12:10



海はベタベタ。

釣果もベタベタ・・・

やはり段下~お立ち台で追加があった気がする。








13:15



オクトパッシング終了。

釣果は2杯から伸びなかったね。

周りもそんなに伸びていなかったので、エギ1個にしてからの検証は出来なかった感じ。

また次回に期待しようかな。

・・・って言いたいけど、今シーズンは何処まで頑張るのかしら?

個人的には前述の『去年の方が厳しかったですよ』が気になっているのよね(笑)


取り敢えず直ぐにでも出撃出来る様に準備だけはしておこうかな。