南房半夜黒ムツジギング2024~完全に修行モードだったけど、時間の経つのは早かったね(笑)~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

5月3日は南房黒ムツジギング。

お世話になったのは、いつもの勝山港萬栄丸。

この日は昨年に続いて、こなや丸の手練れメンバーに声を掛けていただいての参戦。

いや、その前も誘って貰ってたな。

普段は電動タックルでの黒ムツ狩りだけど、この日だけはジギングで勝負するのよ。

水深100mラインに200グラムのメタルジグを沈めて、それを手巻きで・・・

そりゃキツいわ(笑)

でも黒ムツとのやり取りが楽しめて結構面白いのよね。

数日前からタックルとヘビー級のメタルジグを準備しておいた。








釣行当日。

この日は勤務明け。

速攻で帰宅。

朝飯食べてから1時間だけ朝寝。

昨年は下道で向かったら竹岡から保田で大渋滞に巻き込まれて、到着に2時間を要したっけ。

なので今回は木更津南から館山道に乗ることに。








13:00



おー、快調だわ(笑)

しかし、富津中央を過ぎてから車線数減少の手前で20分程の渋滞。

まあこれは想定内だったけど(笑)







1時間ちょっとで勝山港に到着。

到着と同時におっかない顔をしたおっちゃんが出て来た。

おっちゃん 『ここに停めろ!』

きゃあ!

怖~い!

でも逆らうと命の危険を感じたので、言われた通りに駐車した。

おっちゃん 『早く降りろ!』

こちょ 『はい・・・』

おっちゃん 『お前、何をしに此処に来たんだ?』

こちょ 『兄さんに会いに・・・』

おっちゃん 『(笑顔で)それならOK!』

※おっちゃん=Mr.こなや丸のブル兄さんね(笑)


何とも手洗い手荒い出迎えである(笑)






ブル兄さん 『でも何で今日の予定を知ってた?』

こちょ 『大将が誘ってくれたんですよね』

ブル兄さん 『アイツ、余計なことを!』

こちょ 『でも久しぶりに兄さんに会えて良かったっす』

ブル兄さん 『じゃOK!(笑)』




他にも大将&部長夫妻、T田氏、すーさん、いわおちゃん、にゃんこ先生、姉さん・・・

強烈に濃いメンバーが揃っていたね。








14:40



良い天気だね。

この時点ではほぼ無風であったが、段々と強くなる予報だったね。








ブル兄さん 『こちょ!飲むか?』

こちょ 『いただきます!』




いつも有難うです。



記念?に写真を撮っていたら・・・

ブル兄さん 『それも撮るのか!』

こちょ 『撮ります撮ります(笑)』

ブル兄さん 『無理やり飲まされたって書くんだろ?』

こちょ 『書かないっすよ(笑)』








いただいた酒以外に・・・



駐車場裏の木々と向き合う兄さんといわおちゃんも撮ったりするのよ(笑)








16:15



受け付けしてから乗船。








今回の釣り座は・・・



左舷2番目。

ブル兄さんの隣に押し掛けたのよ(笑)










両舷で16人。

オイラの知らないメンバーもいたりするのよ。








16:15



かなり早目の出船。

スタッフが見送ってくれてた。








16:20



ちょいと風が強くなる予報だけど、洲崎沖に行くみたい。

道中は長いけど良型が釣れるのよ。

艫に押し掛けて大将、にゃんこ先生と釣り談義。




   



17:15



ポイント到着。

写真に写ってる漢がブル兄さん。


水深120mラインから戦闘開始。

潮が速いので1流し1回投入。

早々に掛けたのはすーさん。








17:45



なかなか型を出せない。

ブル兄さんはこのタイミングで1本釣っていたっけ。

オイラもボトムを切ったとこで掛けたんだけど、途中でバレちゃったのよ。








17:55



なかなか食わねぇ。

勝負は暗くなってからだよね。




   



18:05


ボトムから10mを徹底的に叩く。

一気に重くなった!

よしよし!

でも生命反応が無いんだよね・・・

取り敢えずゴリ巻き。







やっぱりなぁ(笑)



ダブルで掛けちまったぜ(笑)



 




18:25



『あー、つまんねー!』

・・・っていじけている様に見えるけど、何か作業をしていたみたい。




 



18:30



向こうに富士山が見える。








18:45



富士山とブル兄さんの2ショット。








流しを替えて再開。

100m下にジグを投下。

ちょいと遅めで誘いをかけたら直ぐに乗って来た。

やっと食わせたぜ。

しかし・・・

ブルブルやり出した・・・

またお前か・・・








18:50



頼むから食わないでくれ・・・

お前、船に上がってしまったら翌日以降のエサにされちゃうんだよ。








19:10


ボトムから数mを叩く。


ゴツッ!


食わせた!

今度はブルブルしない。

・・・ってことはアジか本命だな。

強引に回収に入る。

さあどっちだ?







丸々とした本命だったね。

めちゃめちゃ良いサイズだね。








19:50



渋チンのコンディション。

しかし、ブル兄さんは4~5本を上げていたね。

同じジグを使って同じ様にやっているのだけど・・・

これが腕の差なんだろうね(笑)








20:00



移動中にいわおちゃんと談笑するブル兄さん。

いわおちゃん、この日はちょいと苦戦していたね。

ゴミだったり。

サバだったり。

黒ムツだと思っていたらアジだったり。








20:25



ようやく釣れた2本目。

メタルフリッカー200で捕獲。

しかし、この直後にマーカーにアタックされて殉職。








20:55



どんどん海が悪くなってきてる。

しかも全然釣れねぇ。

それ以前にアタリが無い。

ブル兄さんはツ抜け近くまで釣っていたけど。






船長 『ポイントを大きく替えますね』

移動中は全員キャビンかデッキに集合。








21:25



新しいポイントに到着。

水深100mラインで戦闘再開。








21:50



しかし、ここでもサバかアジ・・・










すーさん、にゃんこ先生も苦戦していたね。

それでもすーさんは結構釣っていたね。








22:30



黒ムツジギング終了。








この日の釣果!



うーん・・・

前日は好調だったのにねぇ。


この釣果はちょいと寂しいかも・・・

でも良型は嬉しい(笑)






帰りに爆撃しちゃおうと思って発泡スチロールを積んでおいたんだけど、2本しか獲れなかったのよね。

また次の機会に期待しといてね。





殆んど釣果を出せない修行の様な釣行だったけど、皆でワイワイと楽しんだからかな。

時間の経つのがめちゃめちゃ早く感じたよ。

ブル兄さん、大将!

声を掛けていただき有難うございました。

またお願いしまーす!






でもブル兄さんは・・・

『お前、此処に何しに来た?』って言うんだろうね(笑)








黒ムツ船の帰り道の定期作業。

いつものラーメン屋に潜入。

・・・って日が変わってるのに駐車場も店内も満員だし。

何なのよ、これは?

どれだけ人気があるのよ(笑)



それでも腹が減っていたので、盗撮した写真の選別をしながら順番待ち。

1人だったので20分程で回ってきたね。








1:10



今回はホタテ塩とんこつラーメンを頼んでみた。

めちゃめちゃうめー!

次回もこれにしようっと。