南房半夜黒ムツ狩り2024~前半はサバダバ祭り、後半は黒ムツ祭り!・・・だったのになぁ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

1月28日は南房半夜黒ムツ狩り。

お世話になったのは、勝山港萬栄丸。

8日の新春イベントの早掛け勝負でいただいた無料乗船券を使っての釣行だね。



この日は夜勤明けだったんだけど、職場からそのまま港に直行したのは以前に投稿した通り。

この時、オイラがいつも確保している右舷1番が無かったのよね。

随分と早いのね・・・

ん?

この日は日曜日。

もしかしたら・・・







その後、集合時間まで館山でのんびり。








15:00



またまた勝山港に戻って来たよ。

のんびりと準備。










この日はベタ凪。

夜は少し風が吹く予報。










今回の釣り座は左舷1番。

のんびりしていたら右舷1番のお客さんがやって来た。

やはり大将だった。

予想が当たってた(笑)








16:00

 

黒ムツ狩りに出発。








16:05



今回は遠くのポイントまで行くみたい。

50分ほどかかるとのこと。

釣り座で大将と釣り談義。

他にも色々・・・


 





16:50



ポイント到着。

水深120mラインから開始。

150号のオモリを投げ込む。

しかし、中層で止まってしまうのよ。

またお前らか・・・

お前らがサバ餌食ったら共食いじゃねーか!

仕方無いので回収。

迷惑なサバを回収ボックスに投げ込む。

これがまたエサになってサバが釣れるのよね。

どんなサイクルなんじゃ(笑)

テバテバとオモリを投げ込む。

やはり中層でラインがフケる。

マジでムカつくわ・・・

直ぐに回収。

エサを付け替えて投入。

今度はボトムに到達したぞ。

ボトムからちょいと上を探ってみると、直ぐにブルブル始まったぞ・・・

結局、何処にでもいるのね。








17:20



向こうのボックスはほぼほぼ一杯だったかも。








18:00


船長が動いた。

『場所を替えます。 40分くらいかかります!』

全員艫かキャビンに移動。
 
大将に聞いたら本命は近くの人がチッコイのを1本釣っていただけらしい。








18:45



勝山沖に戻って来たぞ。








準備をしていたら・・・



大将も戻って来たぞ。








1枚盗撮しようと思ったら・・・



バレてた。

ガブガブ氏や和尚みたいに、盗撮の隙を与えてくれないのね(笑)








水深120mラインから戦闘再開。

着底から少し上を叩いてたら、明らかにサバとは違う魚信が伝わって来たぞ。

先ずは目先の1本だな。

高速で回収。








18:50



先ずはホゲ脱出に成功。

写真を撮ってから速攻でオモリを投げ込む。

やはり着底から少し浮かせたとこでバイトしてきたね。








19:00



ちょいとサイズアップ。










大将も快調に数を伸ばし始めてたね。








19:10



この日、始めてのダブル。







黒ムツの機嫌が良くなって来たね。

着底から少し巻いたとこでバイト!

暫くそのまま放置プレイ(笑)

回収してみると・・・








20:00



1本はサバに変わってるし・・・








20:40



最後まで全く流し替え無し。

みんな黙々と黒ムツ漁(笑)

大将がガンガンかけていたね。










左舷では中乗りさんがまた言ってる。

『だから早く巻いて下さいよ!』

まだそういうヤツがいるんかい!

あるYouTuberがいい加減なことを宣伝してるからじゃねーんかい?

ルールは守れっつーの!








21:00



久しぶりのダブル。

1本は直ぐに食わせられるんだけど、追い食いをさせている間にバレちゃうのよね・・・








21:45 



最後の投入でダブルかと思ったが、余計な魚だったわ😭








21:45



黒ムツ狩り終了。










大将もお疲れさまでした!








この日の釣果!



黒ムツ24本。

活性はべらぼうに高かったのに、2点掛けが少なかったからなぁ・・・

サバのダブル、トリプルは何度もあったんだけどなぁ(笑)

めちゃめちゃ大きいマサバを、干物用に2本だけキープしたのよ。








23:50



帰りは木更津の山岡家に潜入。

プレミアム塩とんこつラーメンを頼んだのよ。

餃子も頼んだけど時間差で出てきたので撮れなかったね。







さて、次の釣りのターゲットは・・・

泳ぐ脂だね(笑)