東京湾サワラハンティング2023~徹底的に超高速巻きしたら色々『つった』のよ(笑)~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

11月2日はまたまた懲りずにサワラハンティング。

いつもの長浦港こなや丸。

この日は第7戦目だったかな。

簡単に振り返ると・・・

第1戦(こなや丸)丸ホゲ

第2戦(こなや丸)サゴシ2本

第3戦(ガイド船)丸ホゲ(船長タモ入れ失敗)

第4戦(ガイド船)丸ホゲ

第5戦(こなや丸)サワラ1本

第6戦(こなや丸)サワラ2本、タチウオ1本

さて今回はどうなることやら・・・







前日の午前に電話したら・・・

お姉さん 『ギリギリ出船出来ます』

あー、良かった!





夕方前、船宿へ潜入。

お姉さん 『キャンセルが出て4人になっちゃったけど出船します』

おー、有り難い!

でも翌日にはそれなりに増えているとは思うけどね(笑)





 


晩酌後はいつもの・・・




YouTube観ながらのんびり。










このライブDVD買っちゃおうと思ってるのよね(笑)



1時過ぎには就寝(´ω` )zzZ








釣行当日。

いつも通り4時に起床。

5時には船宿に潜入。

どうやら8人らしいね。



受け付け待ちをしていたら、声を掛けられた。

第5戦でオイラの背中合わせ(左舷お立ち台)にいた男性だったね。

この日はホゲて翌週もホゲたらしいね。

なのにまた来るなんて、本当に好きだよねぇ(笑)





 


5:30



準備を終えてから船の横で待機。

先程の男性がまたやって来た。

話し掛けてくれるのは嬉しいんだけど、風上でタバコは勘弁してくれねーかなぁ。

風上に逃げながら話し相手をする。






男性 『今日は何処に行くんですか?』

こちょ 『アンタ達次第なのよ』

・・・とも言えないしなぁ。

こちょ 『前回と同じ艫に行こうと思ってます』





何気なく車群の方に目をやると、いい年したオッサンが咥えタバコで準備してた。

あれが習慣なのか、カッコ付けてるのかは知らんけど(笑)

オイラからしたら超みっともなく見えるんだけど(笑)

船に乗ったら完全に煙害発生源だわ。








乗船開始。

お立ち台と迷ったが、前回と同じ左舷艫を選択。










話していた男性と煙害発生源は右舷に行ったね。

あー、良かった(笑)



どちらともなく自然に挨拶を交わしてたのは、右舷艫の男性。

『今日は宜しくお願いします!』

オイラと同年代かな?

とても感じの良い男性だったね。








6:00



定刻にこなや丸出船。

右舷艫の男性とサワラ談義。








6:20



水深20mラインから戦闘開始。

この日のメインタックルはいつものカレントラインとアブガルシアのレボSPロケット4000



いつも通りメタルマジックをキャスト。

着底させてからの超高速巻きを繰り返す。

この日は朝からロケットギヤで攻めると決めていたのよ。

でも何もバイトして来ない。








6:35



親方が良さげなベイト反応を見付けてくれる。

その周りを泳いでいるであろうサワラを狙って超高速巻き。

ハンドル、めちゃめちゃ重いんだけど(笑)








7:25



アンタかい!
 
着底から巻き始めたのと同時に、ロッドが曲がったから何かと思ったよ。

フグ釣りの時は全然釣れないのに、こんな時にだけ食って来やがって・・・








流し替えてリスタート。

水深19mラインでの攻防。

前回の釣行と同じ様にメタルマジックをぶん投げてから着底させる。

そこから超高速巻きでレンジを通す。

食わねーなぁ。



何度も投げ返して超高速巻き。


ゴツッ!


高速回転していたハンドルを止められた!

食わせた!

そこから強引に巻き合わせ!


ジィ~~~ッ!

ジィ~~~~~ッ!

ジィ~~~~~~~ッ!


きつめに締めたドラグを滑らせながら、表層を逃げ回り始めた。

こりゃ本命だわ。

『親方~! たっけてぇ~!』

速攻で出てきてくれた。

親方 『サワラだ!』



ジィ~~~~~ッ!


ドラグ音が気持ちええなぁ!

なんて余裕は無い。

この釣りの鬼門はランディング。

タモに入るだけでは気が抜けないことも。

タモを食い破って抜けたことも2回ある。

その時はタモを裏返して掬ってくれたっけ(笑)


ジィ~~~ッ!

ジィ~~~~~ッ!


ドラグを引き出しながら船下から右舷側に逃亡・・・はさせない。

強引に間合いを詰める。

ようやく顔を出したら、今度は船から離れ出した。

水面下20~30センチをキープしながら、大きく旋回させて親方が構えるタモに滑り込ませた。








7:50



開始2時間弱で本命のサワラを捕獲。

元々スロースターターなのに加えて、ここ最近はホゲまくり。

こんなに早い時間帯にサワラを見るのは、すげー久しぶりなんだけど・・・

2年ぶりかな?

この1本はめちゃめちゃ大きいわぁ。

親方が量ってくれたら3.9キロ

こっちの意味でも大きいね(笑)





ランディングと同時にリーダーが切れた。

フックがエラの付け根に刺さっていたのよ。

もう少しランディングに時間を掛けていたら、リーダーブレークしていたと思われる。

あぶねーあぶねー。








そのルアーは・・・



メタルマジックTG40

タングステン地金剥き出し。

カラーなんて関係無いんだよ(笑)

『うまいよ』の文字に騙されてバイトしたのね(笑)

親方 『それ色無し?』

こちょ 『地金カラーですよ』

親方 『カラーを迷わなくていいね(笑)』

こちょ 『(ルアーを見せながら)きっと文字が読めるサワラが食ったんですよ』

親方 『(笑)(笑)(笑)』








それと・・・



もう1つ御守りがあったのよね(笑)

サワラと一緒に撮ってみた。

何やってんだ、オレは・・・

ますますドカットから出せなくなったぞ(笑)







早い時間帯にサワラ捕獲に成功。

よーし!

ガンガン攻めてやるぜ!

超高速巻きでレンジを叩く。








9:10



ここまで皆で投げまくってるのに、全然あたらねーし。








9:30



何も食わなくなっちまったな。

右舷胴の間で本命が上がったのは、この時間帯だったかな。










魚に食欲が無くても、オイラは腹が減るのよね。








9:50



ここ2戦はラスト1時間までは投げ行&巻き行だったもんな。

その時間帯に勝負をかければ良いんだよね。

こんな余裕をかませるのも、最初に釣った1本の影響だよね(笑)








10:15



右舷艫の男性と世間話。

どうやら彼も大のタバコ嫌いらしい。

男性 『前で咥えタバコやってるの何とかならないんですかね・・・』

こちょ 『アイツかぁ、駐車場でもアホっぽくやってたから(笑)』

男性 『以前吸ってたので、今は更にイヤになったんですよね』

こちょ 『なんかそう言うものみたいですね』

なんて話をしてるのも知らずに・・・





え?

何処かだって?

右舷のお立ち台にいたヤツなんてことは無いからね(笑)

お前、朝からマジでくせーから海に落ちとけ(笑)

コイツ、朝のクーラー積み込みの時から態度悪かったよね。








11:25



親方が動いた。

『大きく移動しますね』

何処に行くんだろう?

ちょいと昼寝でもしようかな・・・








12:05



アクアライン南までやって来たぞ。

水深25mラインで戦闘再開。

着底からの超高速巻きを繰り返す。








12:30



何も食って来ないなぁと思っていたら、何かがバイトした来たね。

乗らなかったけど・・・








13:15



何かのバイトを弾いてからはノーバイト。




しかし、逆舷でワラサやらタチウオやらが船上を賑やかにし始めたね。

そろそろかも知れないね。








メタルマジックをキャスト、着底からの巻き始めと同時にハンドルを止められた。

食わせた!

でも突っ走らないんだよね。

ドラグが出ない時点で、ほぼほぼ外道が確定。

ゴリゴリ巻いて、サポートに回ってくれたお隣さんの構えるタモに滑り込ませた。








13:30



シーバス釣ったのは、結構久しぶりかも。

着底とほぼ同時だし、避けられなかったかも。







シーバスではあったが、船中でポツポツと色々と上がっている。

そろそろやって来そうだよね。

バイトの衝撃でハンドルノブから手が離れない様に意識しながら、超高速巻き継続。

着底からハンドルをぶん回すこと15回転・・・





ゴツッ!





やっぱり来たか。

何と無く来る予感はしていた(勿論、根拠は無い)

そのまま強引に巻き合わせてからフッキング一閃!



ジィ~ッ!


ジィ~~~ッ!


ジィ~~~~~ッ!



ドラグが滑った!

ワラサかサワラ確定!

しかも、直ぐに浮き始めた。

恐らくサワラだね。

『親方~! たっけてぇ~!』


見ていたのかな?

直ぐにサポートに来てくれた。

それと同時に浮いて来たのは細長い魚体。

暴れなかったので、そのまま親方の構えるタモに誘導した。








13:55



3キロ級のサワラを捕獲成功。

この1本は大きいね。

だって干物が作れることになったからね。

ルアーは先程と同じメタルマジックTG40

タングステン地金カラー。








親方 『こんなの食べてましたね(笑)』

こちょ 『ちっさ!(笑)』





これってイワシ?

こんな小さかったら味が分からんな(笑)








14:45



本命のサワラを複数本捕獲。

めちゃめちゃ元気になってきたよ(笑)

元気になると自然とハンドル回転数も上がるのよ。

情け容赦無くハンドルをぶん回す。








15:00



また親方を残業に引き摺り込んでしまった。

いつも感謝です。







もう1本獲って期待に応えたいよね。

『2本釣ってるだろ!』だって?

こちょ一族は12人いるのよ。

まだまだ足りないのよ。

しかも姪っ子のゆきちゃんが、大の刺身好きでね。

喜ばせてあげたいじゃん(笑)






なので情け容赦無い超高速巻きを継続!


ピーン!


いてっ!

いててててて!

なんとハンドルを強引に巻いてる右前腕と、ロッドを握っている左手指が同時に攣りやがった!

めちゃめちゃ痛いんだけど・・・





親方に言ってみようかな。

恐らく答えは・・・

『え? 何も聞こえない!』

『大丈夫! オレは痛くないから』

・・・のどちらかだね(笑)







両手が痛いのなんのって。

それでも超高速巻きで攻めまくる。


ゴツッ!


食わせた!

でもドラグは滑らない。

それでも親方がタモってくれた。








15:20



サワラになりきれないサゴシを捕獲。

メタルマジックTG40 タングステン地金カラーが大活躍。








15:40



サワラハンティング終了。

両手が痛いよぉ!











今回は1タックルのみ使用。

メタルマジックも地金カラーしか使わなかったね。

メッセージの効果があったみたいだね。

無いか(笑)








それと・・・



やはりこの御守りの効果が大きかったのかもね(笑)








この日の釣果!



サワラ2本、サゴシ、シーバス


これで4連敗からの3連勝。

次戦が非常に大事かも知れないね。