南房半夜黒ムツ狩り2023~近くのオッサンもYouTuberもルールは守れよ(`Δ´)~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

またまた毒吐きブログになりそうだね。

読みたくない人はここで戻ってね。





8月8日は南房半夜黒ムツ狩り。

お世話になったのはいつもの勝山港萬栄丸。

1週間前には予約を入れてたね。

釣行までは仕掛けを作ったり、釣行毎に1~3個はロストする150号のオモリを仕入れに行ったり。







釣行当日。

家を出たのは14時過ぎ。

下道だけでのんびりと勝山に向かう。

コンビニに寄っても1時間ちょっとで到着したね。







15:30



マグロ船が帰って来たばかりだったね。









ドカットとクーラーを持って船に向かう。

中乗りさんが手伝ってくれたね。

いつもだけどね。









いつもと同じ右舷の1番前。

煙害対策と余計なお祭り回避が目的。

前日の夕方には確保しておいたのよ。

そう。

オイラは釣果よりも快適性を重視する欲の無い漢。









船が出るまではめちゃめちゃ暑いので、冷凍カルピスをチビチビ・・・







すると・・・



船宿から差し入れのスイカ。

キンキンに冷えたスイカが超美味かったなり。

ご馳走さまっす!







17:00



第18萬栄丸出船。

『南沖に行ってみて、ダメそうなら戻ってみますね』

1時間程度走るとのこと。

イヤホンを耳に突っ込んで釣り座でのんびり。

釣りが始まったら忙しくなるからね。







18:00



ちょいと深めのポイントに到着。

早速投入。

潮の流れかたや、それにより釣りが成立するか否かの判断をするらしい。

どうやら出来そうな感じだね。

釣りは出来そうだけど、なかなか勝負はさせてくれなさそう。

1投目からサバの猛攻・・・

またお前らかよ。

最高速で回収。






それをやらずに中乗りさんに注意されてたのは右舷胴の間のオッサン。

出船前に再三アナウンスがあったよね。

併せてその理由(オイラの推測)も書いとこうっと。


①『ドラグは締め込んでおくこと』

食った魚が何であろうとチンタラやり取りしていたら、お祭りの原因になる。



②『着底後、直ぐにオモリを(底から)切ること』

船はゆっくり動いてるので、1人でも着底させたままの人がいると、他の客のラインと交錯してしまう⇒お祭り確定。



③『回収は最高速で行なうこと』

潮が効いてる時は勿論(150号のオモリだけど結構飛ばされる)であるが、黒ムツや外道のサバ、サメ、スミヤキが走り回った時にテロテロ巻いててもお祭りする。

その時に相手のメインラインに黒ムツ、スミヤキの歯が当たったら高切れする。

サバの口でもメインラインに大きな傷が入ったこともある。

結局、何れもお祭りで他の客に迷惑を掛けない為にだと思うけど。

この3項目はオイラがこの釣りを始めた時から、ずっと言われてること。





これも推測だけど・・・

この釣りに初挑戦の人だったら、指示を聞いていると思う。

恐らく何度も乗ってる人だと思うのよ。

だったら指示通りにやれっつーの!

バカだろ?







18:40



中乗りさんから再三『回収時は最高速で!』って言われてるのに、それを無視してロッドキーパーに固定された電動リールのスイッチを最高速にしないオッサン。

おめー、バカだろ?

中乗りさんに『他の客の迷惑になるから』って言われてるのに、マジで言うことを聞かないんだよね。

強引にスイッチを回しちゃえば良いのに・・・







18:50



ここまで本命は見られず。

胴の間では相変わらず我を通すバカな奴が・・・

ついに船長が大声でキツめの指示を出す。

船長 『スイッチそこで一杯? まだ動くでしょ? 目一杯回して!』

中乗りさん 『1人でタラタラ巻いてたら他のお客さんの迷惑になっちゃいますよ!』

言い方はキツいけど言ってる事は間違えてないし、他の客のことを考えたら言うのは普通だと思うのね。

それくらいテロテロやってるんだし。

おめー、マジで恥ずかしくないの?







船長 『サバが多いので針を2本まで減らしても良いかも知れないですね』

ちょうどハリスを1本切られてたので、仕掛けを詰めて2本針仕様に変更。




それでもサバしか釣れねー。







船長が判断。

『まだ明るいのでサバが多いし、仕掛けがムダになるので、暗くなるまで少し待ちましょう』

サバ祭りで仕掛けをロストする人がいたんだろうね。

小移動した所で小休止。




 


すっかり暗くなったとこで戦闘再開。

ボトムを切って数m浮かせたとこで、引き込む様な魚信。

恐らく本命だわ。

先ずは目先の1本。

最高速で回収(最高速は常時ね)







19:20



ようやくホゲ脱出。







胴の間では相変わらずルールを守ろうとしない困ったオッサンが、キーパーに掛けた状態でテロテロ巻いてる。

さすがに船長も限界を超えたんだろうね。

船長 『止めて貰いますよ!』

ここでようやくスピードを上げたね。

コイツ、マジでバカだわ・・・

どうせなら警告しないで止めさせちゃえば良かったのに(笑)







19:45



キロ超は出ないけど良型が上がって来るね。







20:30



ようやくダブル。

1本は良型だったね。







胴の間でテロテロ巻いてたヤツは、今度はロッドをキーパーに着けずに回収していたね。

その理由は直ぐに分かったね。

回収のスピードは1m毎に付いているマーカーの動きを見れば一目瞭然。

ティップを思い切り下げて、船長からそれが見えない様にしているのが見え見え。

間違い無くテロテロ巻いてたはずだね。

マジでここまで頑なにルールを守らないヤツは出禁にして欲しいわ。







ちょいと話が逸れるけど、ごく一部のYouTuberにも言いたいんだよね。

事前に家で萬栄丸黒ムツの投稿を観ていたのよ。

何か参考になることがあればと思ってね。

あくまでもごく一部のYouTuberだけど、全然ルールを守っていないんだよね。

回収中に締め込んだドラグを、緩めたり締め直したり・・・

せめてそこは出すなよ(笑)

いや、やるなよ!

ドラグを何度もいじるのはおかしいだろ?




別のYouTuberは『速すぎるから遅くしよう』とか言ってレバー調整しているし・・・

カメラの前でいじるなよ(笑)

いや、調整することがおかしいだろが!



どっちもダメでしょ?

テメー自身で『ルール違反してまーす』って愚行を晒してどうすんのよ?

恥ずかしくないのかしら?

釣り好きの皆さんや、この釣りに興味を持ってる人が観るのだから、テメーの愚行を思い切り晒すのではなく、もっと参考になることをお願いしたいよね。

あくまでも個人的な考えだけど。

オイラは基本的に思ったことは何でも書くので。







言いたいことは言ったので報告書に戻るか(笑)







21:00



潮はキツいし途中でサバの猛攻は変わらず。

ボトムまで落ちてもサバは元気一杯。

大きくポイント移動することに。

全員キャビンに入って休憩。







21:35



着いたのは港近くのポイントだね。

水深100mラインで再開。






着底後、ボトム~10mを叩いていたら、グイグイ引き込み始めた。

これは本命っぽいね。







21:45



本命だったね。

アジも似た引き込みをするので、型を見るまでは喜べないのよね。


船中でポツポツと本命が上がり始めた。

ポイントを変えたのは成功だったみたいね。


 




22:00



ようやくトリプル。

最高速で回収しているのもあり、皮1枚だけで上がって来る黒ムツが多数。



それでもこりゃガンガン攻められると思ったら、ここでもサバがご機嫌になってきた。

アジもチョッカイを出し始めたね。







23:00



サバ、サバ、ムツの3点掛け。

ちょっと違うんだよねぇ・・・







23:10



黒ムツ狩り終了。

帰港までは20分だったね。







今回の釣果!



黒ムツ18本(オールキープ)

サバ多数(オールエサ)

アジ少々(オールリリース)

黒ムツの一部は、例の釣りガールさんに出荷。

そう言えば今回はオモリのロストが無かったね。

初めてかも知れない(笑)







23:55

 

氷も増し入れして貰ったので帰ろうかな。







黒ムツ狩りの帰り道は、恒例の山岡家に潜入。



プレミアム塩トンコツと餃子。

美味かったね。






次回の釣行で萬栄丸にお世話になるのは・・・

いつだっけ?