南房勝山沖黒ムツジギング2023~深夜の南房で大悶絶大会~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

5月3日は南房勝山沖黒ムツジギング。

お世話になったのは勝山港萬栄丸。

大将から有難いお誘いを頂いたのは、2か月ほど前だったかな。

早速勤務を確認したら、なんと夜勤明け。

最高のコンディションじゃん。

『夜勤明けなのに大変じゃん』って思う人もいると思うけど、オイラは何とも思わないのよ(笑)

それに釣りを終えて夜中に帰港したら、そのまま次の・・・


(゜o゜)\(-_-) ソレハオマエダケジャ!






釣行前日までにタックルやらメタルジグの準備は済ませておいたのよ。

そう言えば昨年のこの釣行も同じ日だったよな。






釣行当日。

仕事を終えてから速攻で帰宅。

確か昨年は到着に2時間を要したっけ。

出船は17時だけど早目に出ておこうかな。

13時に家を出た。

1時間で金谷の手前まで来たけど、そこで予想通り渋滞に巻き込まれた。

かなり早目に出ていたので焦りはしなかったけどね。






15:00



途中でコンビニに寄って、勝山港までちょうど2時間だったね。

既に皆さんは到着していたね。

メンバーの中には近くの中華料理屋で飲んで来る猛者も含まれているのよ。






15:35



ぼちぼち行きましょうかね。

真ん中に写っているのは、ルアーフィッシングのエキスパートT田氏。

何でも知っているのよ(笑)






受け付け時に貰ったのよ。



萬栄丸ステッカー。

ピンクは初めて見たのよ。









前に貰った他カラーのステッカーはドカットに貼ってあるのよ。









受け付けを済ませてから乗船。

今回は左舷2番目。

1番に陣取っていたのはすーさん。






16:40



ちょいと早いけど出船。

南からの風が強烈なので、キャビンに入るか後ろに下がる様に指示があったね。






17:10



艫寄りに移動してのんびり。

・・・は出来なかったかも。

結構揺れてたのよ(笑)






17:20



ポイントに到着。

『暗くなるまでは深い所でやってみますね』

ブザーと同時にメタルジグを投下。

水深は180~200m

深いのー。

しかし、幸いなことに潮はぶっ飛んでなかったので、メタルジグは殆んどバーチカルをキープ。

船長 『着底から10mを探ってみて下さい』

全然バイトして来ない。

と思ったら艫で大騒ぎ!

どうやらサメが食い付いたらしい。

ラインを絡め取られたらとんでもないことになっちまう。

速攻で回収(笑)

ハンドル1回転99センチなので、回収はかなりラクだね。






17:55



次の流しですーさんは1本目を捕獲していたね。

何かに尻尾を噛られていたけど。









右舷3人。

にゃんこ先生、T田氏、大将。






結局、深場で上がった本命は数本程度。

暗くなるタイミングで浅場に移動。






水深120mラインから戦闘再開。

着底から5mほど巻いたとこでバイト。

サバ特有のブルブルは無い。

恐らく本命だな。

慎重に回収。

しかし、残り10mを切ったとこでテンションが抜けた。

バレちまった・・・

でもこの水深まで上げてるので浮いて来る可能性が高い。

待つこと10数秒。

胴の間の横で浮いた。

中乗りさんにお願いして回収して貰った。






18:40



幸先良く1本目を捕獲。






速攻でメタルジグを投げ込む。

着底からゆっくり目で誘ってみたら、直ぐに絞り込まれた。

ブルブルしない。

おー、こりゃ本命だわ。

いいんじゃない(笑)






18:45



2投で2本目を捕獲。

よーし、ガンガン行っちゃうよ。

ボトムから10m上までを叩きまくる。

食わなくなっちまった・・・

サバだけ・・・






19:45



サバまで食わなくなっちまった。

艫のエサ釣りチームはポツポツと追加しているみたいだね。






20:10



すーさんもちょこちょことロッドを曲げていたが、サバが殆んどだったね。

オイラは巻き行に入ったね(笑)






20:50



ボトムを叩いていたら、ドーナツが釣れた!

大将からの差し入れだね。

ご馳走さまです。






22:20



ラスト20分になってから本命がポツポツと上がっていたけど、オイラは全てバラしのみ・・・

そのまま終了。


30分ほどかけて帰港した。






この日の釣果!



最初の2本のみ。

あのタイミングで釣れなかったらホゲてたってことか・・・






帰港後は皆さん帰って行ったね。

当たり前か(笑)






当たり前じゃないオイラは・・・



ちょいと海を眺めて休憩。

それから更なる悶絶の地に移動したのであった。