南房半夜黒ムツ狩り2023~ここ最近サバしか釣れないんだけど・・・~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

1月15日は南房半夜黒ムツ狩り。

お世話になったのは勝山港萬栄丸。




例年だと年内で終わってしまうのだけど、今シーズンはまだ出してくれてるよね。
 
数はそこまで出ないとは思うけど、炙り漬け丼のネタが欲しくてエントリー。

この日は夜勤明けだけど、まあ何とかなるだろ(笑)






釣行当日。

仕事を終えて速攻で帰宅。

朝飯を食べてから出発。

目標は10時に里見の湯に入ること(笑)

9時半過ぎには船の横。

左舷艫の2席のみ先約有り。

いつも通り右舷前を確保。






それから127号を南下。



里見の湯に到着したのは10時半前。

少し遅れた(笑)








このピザ屋さんにも行きたかったけど、1人でムサムサ食べてもつまらん。

今度誰かと行くことにしよう。





風呂に入ってからリラクゼーションチェアで爆睡(。-ω-)zzz

14時前には勝山港に向けて出発。






15:00



そろそろ受け付けに行きましょうかね。






15:30



少し早目に出船。






15:45



右舷3人、左舷2人。
 





15:55
   


180mライン。

潮は1ノット。

1旋回1回投入だね。

あらあら。

これは苦戦しそうね。





ブザーと同時に150号のオモリを投げ込む。

うん、ちょいと飛ばされるね。

でも右舷は3人だからお祭りは無いよね。

してるし・・・

胴の間と艫の2人が・・・

しかもかなりゴチャゴチャしてるし。

着底が取れてなかったのかな?





そのボトムからちょいと上を小突いてたら、ゴツゴツやりだしたぞ。
 
ちょいと待ってたけど追加は無さそうだし、回収しましょうかね。






16:05



最初の投入で本命を捕獲成功。

本命は本命だけど、随分と可愛いのを掛けちゃったよ。


その後はサッパリ。






17:05



ちょいと移動。

水深100mラインで戦闘再開。

今度は1.7ノット。

川じゃん(笑)

仕掛けを飛ばされながらも2回掛けたが、回収中に無念のフックアウト・・・






17:45



雨が降り出したね。

別に雨は好きなだけ降ってくれても良いんだけど、この2ノットの潮流は何とかならないのかしら・・・

船長 『湾内に戻りま~す』






18:00



移動時は前後のキャビンに入る様に指示があったね。

左舷のオッチャンと世間話しながら、湾内までクルージング。

何も見えないクルージングだけど(笑)






18:20



湾内100~120mライン

ボトムから数m上を叩いていたらガツガツやりだした。

回収していたらブルブルも・・・






18:30



久しぶりに釣れた。

左の君は食って来なくていいからね。

エサにされちゃうだけだからね。

・・・とは言ってるけど、ガンガン食い付いて来ちゃうんだよね。

良型のマサバだけを絞めて、その他はリサイクルボックスに投げ込む。






19:30



またまた久しぶりだね。

サイズは20センチちょい。

君達の兄貴はいないのかな?

懸命に誘ってみる。





いたいた!





20:00



違った(笑)

スミヤキだった。

でもこの魚も美味いよね。

この釣りに来たら1本は釣っておきたいかも。






雨も降ってるけど、そこに北からの強風が・・・

釣りには支障は無いけど、なかなかのコンディションになってきたぞ(笑)






20:30



お約束!

サバの猛攻。

落とす度にブルブルブルブル!

それでも黒ムツがバイトしてくるかも・・・と思って追い食いを待つのだけど、サバが追加されるだけ。

最近、オイラが乗るとサバが熱烈歓迎をしてくれるのよね。





船長 『なかなか釣れないのと、風がこれから強くなってくるので、次の流しで上がって行きますね~』


最後の流しは水深95mライン。

誘っていたらようやくガツガツ食いだした。

ちょいと追い食いさせてから回収。








最後の投入は黒ムツとサバのダブルだったね。






21:00



ちょいと早上がり。

港までは30分位だったね。

他のお客さんと後部キャビンで釣り談義。





この日の釣果!

黒ムツ4本。

前回に続けてやっちまったわ・・・

おまけに写真も撮り忘れた。

わざわざ撮るほど釣れてないからいっか(笑)






前述の通り、翌日のタチウオジギングは無くなってしまったので、のんびりと帰宅。

帰りにちょいと寄り道。






プレミアム塩とんこつの中盛り&餃子で寂しく反省会。

すげー美味かったけど。






今年になって何回か釣りに行ったけど、どの釣りもショボい釣果なんだよね。

今年はずっとこんな感じなのかしら?



さて、次は何処の海に行って凹まされて来ようかな・・・