東京湾サワラハンティング2022~最近流行り?の「トロ巻き」に対応出来ず悶絶・・・~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

11月12日は東京湾サワラハンティング。
 
いつもの長浦港こなや丸。

この日は翌日の釣行での札取り目的で、前々から予約を捩じ込んでいたのよ。

そこにT氏から『12日はどうですかぁ?』
 
勿論、二つ返事(笑)

彼には先々シーズンにサワラを数本渡して喜んで貰ったっけ。
 
息子殿がえらく気に入ってくれたみたいでね。

参戦したかったみたいだけど、やはりタックルを揃えるのがねぇ・・・

しかし、今シーズンはしっかり用意したのよね。


それとうちの会社がお世話になっている会社のオスギ(仮称)も参戦。

最近T氏のグループが釣りにハマってるみたいでね。

そこに入って色々と始めたみたいだね。

先日の南房半夜黒ムツ狩りの時にサワラハンティングの話をしたら、簡単にバイトしてきたのよ(笑)

T氏に色々と教えて貰いながら準備をしていたみたいだね。






釣行前日。

札を取ってから帰宅。

晩酌後、家族が寝静まってから〆の晩飯を食べに・・・




シーチキン食堂に潜入(笑)

(゜o゜)\(-_-)

しょっちゅう釣りに行ってるのと、最近のホゲ連で頭のネジが外れてしまって、妄想癖が加速してるのかしら(笑)








本当にあったら緑の魔界船よりも通うかも(笑)



やべっ、2時を過ぎたわ・・・






いつも通り4時に起床。

買い出しを済ませて船宿に潜入したら、T氏とオスギが到着していたね。

受け付けを済ませてから3人で長浦港に移動。

この日は22人の満員御礼。

駐車場もパンパン。






乗船開始。

オイラは右舷1番、T氏が2番。

慣れていないオスギは右舷段下にロッドを挿した。

隣り合わせには若い男性グループ。

釣り座が確定したらクーラーの積み込み。

ひと通り終わったら・・・

T氏 『こちょさん(本名)のクーラーは・・・』

それに反応したのはオイラの背中合わせの男性。

男性 『あ!こちょさん(本名)』

こちょ 『えっ?』

男性 『○○です』

こちょ 『あら(笑)』

オイラがいつもお世話になっている魔界の店員さんだったわ。

タックル購入時によく相談させて貰ってるのよ(笑)

彼がルアー釣りに精通しているのは知ってるのよ。

勉強になりそうだね。






5:45



明るくなるのが遅くなったよね。

おまけにマスクしてるから、知ってる人がいても分からないのよね。

もっともオイラの場合はそうでなくても、人の顔を覚えていないことが多いかも。

最近、色々な方から声を掛けていただくのだけどね。

話し掛けられて『あの時は・・・』と言われて思い出す感じ。

それすら覚えてないことも(笑)








T氏はサワラは初めてだけど、ショアジギをはじめ色々な釣りをしているので、そんなに教えることは無さそうだね。




 



逆にオスギは釣り歴が無いに等しい。

彼にはしっかりと教えておかないとね。

サワラの釣り方と一緒に、魚を掛けた時のやりとりのしかたについてしっかりと説明しておいた。

折角釣りに来たのに『ケガをした』『ケガをさせた』ってのは最悪だからね。

説明を終えたタイミングで・・・

『こちょさんのアドバイスは的確ですよ』

ゲッ!

いつの間にか背後にいた親方に聞かれてたらしい(笑)






定刻にこなや丸出船。

海はほぼベタベタ。






6:15



ちょいと寒いけど直ぐにあったかくなるだろ。

そういう釣りだし。






6:40
  


最初のポイントに到着。

水深25mラインから。

着底からの高速巻きを繰り返す。

何も来ねー。




     
T氏 『何か重い・・・』

こちょ 『何だろう?取り敢えずポンピングしないで巻いてみましょう』

強引に間合いを詰めるT氏。

浮いてきた魚を見てビックリ!

『サワラだぁ!』

しかし、ここ最近のサワラは大人しいのよ。

殆んどのサワラは1回でタモに入ってしまうのよね。

T氏、開始早々にホゲ脱出。






7:20



移動中に段下に降りてオスギと話をするT氏。

もう余裕だもんね(笑)






8:20



背中合わせの店員さん、バラしの直後に2連発!

やはりレベルが違うわ。






8:40



ここまでノーバイトのオスギ。

高速巻きを止めてしまう、あの衝撃を早く体験して欲しいんだけどね。

先程のT氏は『それが全く無かった』って。

それは残念だけど、この渋い時期に早々に釣ってラクになっているからなぁ。






9:15
  


着底からの巻き始めで重くなったので強引に回収。

ドラグが出ないってことは、サワラやワラサではないね。

グイグイ巻いてたら・・・


バシャ!


なんだ、お前か・・・

船下から抜き上げられたらオスギのクーラーに押し込むか・・・って思っていたら、フックが外れて潜って行ったね。

サワラ一択のオイラからしたら、言葉は悪いけどどうでもいい魚である(笑)






10:25



この日の前日、前々日が好調だったので『1本くらいは・・・』って思ってたが、そうもいかないみたいだね。

逆に右舷胴の間の初心者がガチガチの『ジギングロッド』でサワラを釣ってるし・・・

それも近所とお祭りして、時間をかけて解除した後の回収でバイトしたみたい。

まともなタックルも用意していないのにねぇ・・・

やってらんねーわ・・・






11:00
  


着底させてからの巻き上げ開始と同時に重くなった。
 
ドラグは滑らない。

やっちまった・・・

親方 『こちょさん(タモ)要る?』

こちょ 『抜いちゃいます(笑)』

ギリギリまで巻き取ってから、そうっと抜き上げた。

写真撮るの忘れた・・・

こちょ 『タチウオ要りますか?』

オスギ 『いただきま~す!』

メーター超だったらキープしていたかも知れないけどね。

でもそんなに小さくもなかったかな。






12:15



移動中にLINEでガミガミさん、ガブガブさんにチョッカイを出す。

一応?心配してくれてるのよ(笑)






14:20



T氏がロッドを曲げる。

船から離れだした。

サワラかも。

親方も出て来てくれた。

しかし、今度はドラグを鳴らしながら真下に突進!

暫く巻いて出されてのやり取り。

時間的にサワラなら勝負がついているかな。

やがてガンガン叩き出した。

親方&こちょ 『ワラサみたいですね』

数分後、観念して上がって来たワラサを親方がタモ入れ。

T氏 『要りますか?』

どうしようか迷ったけど、ピラニア一家もサワラを食べて舌が肥えてしまってね・・・

結局、オスギに引き取って貰ったのよ。






14:30



大移動中に休憩する2人。





湾奥側で最後の勝負。

周りには遊漁船とプレジャーボートでごった返してる中を、キャスティングで叩きまくる。

・・・っていうか、プレジャーボート接近し過ぎだって。

釣りに夢中になって、どんどん流されてるのに気付かないんだろうね。

完全に射程距離内だし・・・

徹底的に叩きまくったけど、何もバイトしてこなかったね。

この時間帯で何かをやることが多いのだけど、それは前の話になってしまったね。






15:50
 


サワラハンティング終了。

またまたやっちまったね。

5連敗確定。

親方、かなり残業してくれたんだけどね。






この日の釣果!

シーバス(船下でリリース)とタチウオのみ。








魚が入ってないと飲み物がよく冷えるよね(笑)





  
帰港後、クーラーを船から下ろしていたら・・・

『今日は残念だったね~』

なんと一緒にフカセマグロに行った会社の先輩だったのよ。

オイラが行くのを知っていたからね。

こっそりエントリーしていたらしいね。

『こちょがサワラを釣ったら、後ろから驚かせるつもりだったんだよ(笑)』

あらあら。

それは期待に沿えずにすみませんねぇ・・・

彼も1バイトのみだったらしい。






T氏からいただいたのよ。



スーパードライ!

どうも有難うです!






皆さんと別れてから船宿に潜入。

翌日に釣行するぽんぽこ氏と合流したのであった。