タチウオジギング夏の陣2022 ~ フッキングミス連発、次回こそは伝家の宝刀を抜くかな ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

6月13日はタチウオジギング。

いつもの長浦港 こなや丸。

釣行の3日前に予約の電話。

『出船確定』の電話が来たのは前日の午前中。

6人だって。

朝までには増えるでしょう(笑)






16時前には船宿に潜入。

1時間待ってから札を貰って帰宅。








晩酌後は・・・



また観てる(笑)

2時までYouTubeや洋画観賞。








4時に起床。

いつもの通り5時前には船宿。








5:05



誰も知ってる人がいないね。

まあいいか。

のんびりとタックルのセッティング。







乗船開始。

いつもの右舷段下にロッドを挿してから、後から乗って来るアングラーのサポートと、クーラーの積み込み。








5:45



隣はO船長のタコエギ船。

そろそろオクトパッシングにも行かないとね。

ちょいとギャンブルちっくな釣りだけど、茹でたてのウマウマは嫁さんの大好物なのよ。








6:00



こなや丸出船。

海はベタベタ。








6:25



話し相手もいないので1人でのんびり。

このあとは14時過ぎまでハードな戦いになるからね。








7:10



腹が減ったのでいつもより早目にパンをむしゃる。

いつも寝起きで何も食べずに乗ってるのよ。

ここ数年はアネロンも飲まなくなったね。








7:20



ポイント到着。

いつも通り中層の反応から。

げっ!

速いわ・・・

親方指定の120グラムのジグが、上潮で艫側にふっ飛ばされる。

頻繁に入れ直しながら中層を叩く。

やりにくいなぁ・・・



しかし、オイラの隣のオッサン~艫まではポツポツとロッドを曲げ始める。

特に隣は4本5本と快調に脇差しサイズを抜き上げてるし。

まぁた置いてきぼりだわ・・・

まあそのうち釣れるだろ・・・





ゴツッ!


やっと食わせた。

ゴリゴリ巻いて回収。








7:50



周りから数本遅れてホゲ脱出。

いつものスロースタートだね(笑)


ジグはここ最近、このブログに出てきてるね。

オルルド釣具 タングルド キャンディ120







ホゲ脱出したものの、相変わらず上潮はぶっ飛んでるし。

あー、面倒くせー!

作戦変更じゃ!

ジグを交換してレンジを叩く。


ゴンッ!


今日はこれでも戦えそうだな。

それならさっさと回収して次にいこう。








8:00



オーシャンドミネーター スピードフォール150

確かこなや丸カラーだったかな。

ピンクの塗装が剥げ剥げで、元のカラーがよく分からないのよ(笑)

まあオイラ的にはカラーは殆んど関係無いし。

いつも通り親方の言う『巻きのスピード』のみで勝負してみよう。






このスピードフォールでキャッチ&リリースを繰り返す。

フォールでのバイトが多数だけど、悪党ヅラの機嫌はなかなか良い感じなんじゃないかな。

もう少し稼ぐことにしよう。

キャストしてレンジの下2~3mまで。

ラインがフケた。

速攻で巻き合わせ。

いつまで巻いても乗らねーし・・・

なんなんだよ・・・

スピードフォール こなや丸カラー150殉職。


『あー!  こちょさん・・・(何やってるの)』

操舵室からマイクを通して心の声が聞こえてきたぞ。



回収してみたらシステムの更に上で切られてた。

マーカーにアタックされたっぽい。

もう怒ったぞぉ!

こんなこともあろうかとドカットからスペアを出しておいたのよ。

直ぐにタックル交換。

ジグを装着してレンジを攻める。


ドスッ!


速攻で掛ける。

スレ掛かりで重いけど、これも脇差しだわ。








8:40



脇差しサイズに引っ掛けてしまった。

ジグはオーシャンドミネーター スピードフォール150

何処かの船宿カラーだと思われる。

何故分からないかって?

リサイクルで買って来てるからだよ(笑)

380円でね。







フォールでもジャークでもゴツゴツとジグを咥えられる。

しかし、なかなか乗らないんだよね・・・








9:20



長~い流しが終わって移動中。

この短い時間にこちょオケに突っ込んでおいた悪党ヅラ(少し太いのと脇差しのスレ掛かり)を絞める。
 
絞めたらクーラーに移動。








終わってからアメブロを覗くと・・・



今回と前回は2位だったね。








親方のアナウンスと同時にジグをキャスト。

反応下の50mから早めの早巻きで攻める。

ショートバイトを弾きまくりながら攻めまくる。


ガツッ!


うんうん。

良い感じになってきたね。








10:05



外れてしまったけど、アシストフックに掛けたのよ。

アシストに食わせてメインフックをエラ付近に掛けるのが1番だね。

リリース出来なくなっちゃうけどね。







このまま最後までスピードフォールで攻めようかと思ったけど、微妙にバイトが少なくなってきた感じ。

また使ってみますか・・・

ジグをチェンジしてからレンジの下までフォール。

そこから早めの早巻き・・・


ドンッ!


引っ掛けてしまった。








11:40



傷だらけの脇差しを更に引っ掛けてしまったのは、TGベイト120

ここでようやく好調だった隣のオッサンを捉えたね。








12:00



集中してムシムシやってたら、昼になっちまったわ。








12:20



最後は型狙い。

反応は25~40mを上下してる。

ジグに反応してガツガツとバイトしてくる。

乗らないけど。






艫でポツポツとロッドが絞り込まれてる。

親方がその度に呼ばれて、タモ持ってあちこち。

見ていたらわざわざタモ入れを依頼するサイズでもなさそうなのが殆んどだったけどね(笑)

スレ掛かりもそんなになかったし。

手返し悪くなるし、自分で抜けば良いのに・・・

でもそれが経験の有り無しなんだろうね。








40~20mまでをガンガン叩く。


ゴツゴツッ!


食わせた!

締めてるドラグがちょいと出る。

良型っぽいね。

慎重に回収して水面まで上げてフッキング場所を確認。

いけそうだね。

ごぼう抜きは論外。

リーダーを掴むだけでは滑らせてしまう可能性が高い。

その時に素手では手を切るだけではなく、水面に落とした弾みでバレてしまうことも考えられる。

なのでオイラはグローブを着けた右手にリーダーを巻き付けて、一気に引っこ抜いているのよ。






グルグルグル・・・


おりゃっ!


ドスン!








12:40



ようやくドラゴン級を捕獲。

ジグはTGベイト ガミガミバージョン(意味不明)






この直後にもう1本110センチ超を捕獲。

速攻で3連チャンを狙ってジグを投下。

狙ったレンジで・・・


ガツガツガツッ!


コレはデカいよぉ~!

ガンガン暴れる悪党ヅラと戦闘開始。







しかし・・・


ぶちっ!


ぶちっ!じゃねーよ・・・

何やってんだよ。

他のジグの時にやれよ!

別の悪党ヅラがマーカーアタックしていきやがった!

TGベイト ガミガミバージョン走水沖にて殉職。

ガミガミさん、すまんです・・・








じゃ戻すか・・・

バイトを何回も弾きながら、そしてラインカットに怯えながらレンジを叩く。




ゴツゴツッ!


ようやく掛けた。








13:35



110センチ超の良型を捕獲。







親方   『あと30分で上がって行きます』

やべっ!

急がなくては・・・

早めの早巻きで叩きまくる。








終了1分前にメーター超を追加。

ギリギリで間に合った。








14:05



追加の1本を船縁で落としたとこで終了。

沢山楽しめたねぇ!




 



この日の釣果!



大中小合わせて50本。

リリース多数。

ギリギリでキリの良い数字に乗せられた。

しかし、隣のオッサンをかわしたと思っていたら、艫で53本釣っていたらしい。

全然ノーマークだったわ(笑)






30本以上釣ってるし、110センチ超も3本。

あと1コバしていたらトリプルスリー達成していたのに・・・






今回はバラしとショートバイトを合わせたら40回どころではなかった。

かなり勿体無いことをしちゃったよね。

収穫はスピードフォールで40本以上を獲ったことくらいかしら。







次回こそは伝家の宝刀を抜くことにするか!

でもその時になるとビビっちゃうんだけどね(笑)