南房勝山沖 黒ムツジギング2022 ~ ブル兄さんに呪われ、大将にイビられ・・・ ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

5月3日は南房勝山沖黒ムツジギング。

いつもの勝山港 萬栄丸。

何れくらい前だったかな。

ブル兄さんから嬉しいお誘いを受けたのは・・・

勿論、二つ返事で食い付いたのよ(笑)







そして兄さん達のメンバーに混ぜて貰うってことは・・・

今回はジギングだね!


いつもやっている電動タックルを使用しての黒ムツ狩りは、殆んど漁になっている感が強い。

しかし、ジギングになると食わせるのは勿論であるが、魚を引っ張り上げるのも戦ってる感があってなかなか面白いのよ。

しかし、相手は100m以上も下にいるのよ。

ヘビー級のメタルジグが必要になるな。

魔界に潜入してリサイクルのメタルジグをシコタマ仕入れてきたのよ。

少し位ボロボロでも食いには全然支障は無いしね。

 






釣行当日。

この日は夜勤明け。

帰宅後、1時間ほど昼寝。

連休中だし念のため早く出ることにしようっと。

正午に出発。

快調に下道を通って・・・






金谷の手前で捕まってしまった。

上りも下りも大渋滞。

かなり余裕を持って出発していたので焦りは無かったが、昼から宴会している兄さん達と一緒に少し飲みたかったかも・・・








14:30



保田市街に入ったらどちらも大渋滞。

その間を消防車と救急車がサイレンを鳴らしながら通って行ってたね。








14:50



何とか勝山港に到着。

早く出て正解だったわ。







出船まではまだまだ時間はあったが、皆さんボチボチと準備して船に向かう。








15:30



今回の釣り座は右舷2番目。

前はにゃんこ先生。

背中合わせはすーさん。

その後ろはT氏。

そして左舷1番にブル兄さん。

隣の隣は大将。

タチウオジギングの竿頭常連メンバーに囲まれたぞ(笑)










ブル兄さん   『お前ら俺より釣ったらどうなるか分かってるだろうなぁ?』

なんてことを言う方ではないのよ。








今回の弾薬は・・・



160~250グラムまでを用意。

前回は8コバだったっけ?








16:00



第18萬栄丸出船。

・・・って撮ろうと思ったらブル兄さんがイタズラしてきた(笑)











にゃんこ先生は黒ムツジギング初挑戦。

普通に釣ると思うけどね。











タックルは2セット。

この日のためにジグウエイト200グラムのロッドをスペアとして仕込んでおいたのよ。

っていうか、メインにしてるけど。

リールはテイルウォーク エランワイドパワーとアブガルシアLJ3

どちらもスーパーハイギアだね。








16:50



『この時間帯では黒ムツは200m下にいるので、ジギングでは厳しいかも。  暗くなるまでは浅い所で違う魚を狙いましょう』

出船前の船長判断で水深65mラインで根魚五目から。











ブル兄さん&すーさんも戦闘準備。








開始早々に左舷艫でロッドが曲がる。

やり取りの末に上がって来たのは、なんと座布団ヒラメ。

マジかよ・・・







ヒラメなら仲間がいるかも・・・

ガンガン叩くがノーバイト・・・







その後も数回流し替えてくれたがノーバイト・・・

欲の皮が突っ張ってるオイラのとこには来ないよな。








17:45



左舷胴の間でいわおちゃんもヒラメを釣っていたね。

『ソゲだよ』って言われてたけど、見に行ったら結構良いサイズだったね。

いいなぁ!








18:00



更に深いポイントを攻めたが、何も釣れないまま終了。











前の4人は何も釣れずに終了。

勝山沖のポイントに向けて出発。

大将、ブル兄さん、すーさんと釣り談義。








18:30



黒ムツのポイントに到着。

水深110mラインから。







200グラムのジグをキャスト。

やっぱり落ちるのが早いわ。

着底させてからワンピッチで誘ってみる。


ゴツン!


食わせた!

サバのブルブルは感じられない。

これは本命っぽいね。

サメはいないらしいけど、テバテバと巻き上げる。








18:40



ちょいと小さいけどホゲ脱出に成功。

普段はドラグをロックした電動リール(最高速)で巻き上げるんだけど、それよりはゆっくり目だからかな?

元気一杯のままで上がって来るね。




直ぐに2本目を狙って落としたが、ジャークに入った途端に・・・


ブツッ!


ジグの5m上を切られた。

マーカーにアタックしてきたっぽいね。

この日は終始スミヤキは来なかったので、黒ムツだったかもね。








ポイントを替えて再開。

潮流もキツくなくてやり易いね。

レンジはボトムから5m以内。

徹底的に叩く。


ガツガツッ!


ブルブルも無いし本命っぽいね。

同じタイミングで掛けたにゃんこ先生と回収。








19:45



2人で良型を捕獲。

ジグは200グラム






このジグは根掛かりで殉職。

これで2コバ・・・








20:10



相模湾のサワラジギング用に用意したメタルジグで3本目。

うちの分はこれで確保出来たね。

あとはお土産を稼がなくては・・・
 










ポツポツと数を伸ばす右舷に対して、ちょいと伸び悩みの左舷チーム。

ほんの数mしか離れていないのに不思議なものだよね。








20:50



ヒットレンジが少しずつ上になってきたね。

体力は消耗するけど、やはり手巻きで獲る方が戦ってる感があって面白いね。








20:45



今度は大将が何か楽しんでるね。

ボトム付近で何かを掛けたらしい。











ロッドの曲がり方からして黒ムツ、アジ、サバではないのは分かる。











ポンピングしながら引っ張り上げる。

周りのメンバーは・・・

『何だあれは?』

『サメだよ』

『ありゃ凄いね』

『サメだよ、サメ!』








しかしタモ入れされたのは・・・



なんと大ヒラメ!











4.2キロだったらしい。

それ欲しかったなぁ。







大将   『いやぁ~、悪いねぇ!』

こちょ   『はい?』

大将   『いつも座布団めくりに行っても釣れてないのに、外道で釣っちゃってさ(笑)』

こちょ   『ムキ~ッ!  (#`皿´) 』








 21:00
 


ヒラメが釣れない分は黒ムツでクーラーを重くするしかないね。








21:35



フォール中にサバの猛攻を受け始める。

バーブレスフックにはしているが、外れたり外れなかったり・・・

仕方無いので途中で回収すること多数。

サバを背後のサバ回収ボックス(仮称)に放り込む。








21:45



にゃんこ先生とオイラは同じ位の数だったね。








22:00



これは何の集まりだったんだろう?








22:10



この時間帯から左舷チームの猛攻。

連発で本命を掛けていたね。

右舷チームは何故かサバの猛攻・・・








たまに本命を掛けると・・・

ブル兄さん   『バレろ~!』

いつもの呪文を・・・

またこれが効くのよ。

本当にバレてしまうのよ。

なので乗せたらロッドをブル兄さんから見えない様にして回収するのよ。







着底後、10m巻いたとこでロッドが曲がる。

ブル兄さん   『ん?  掛けたのか?』

こちょ   『いえ、まだ落としてま~す』

ブル兄さん   『(手元を見て)巻いてんじゃねーかよ!』

速攻でバレたか・・・








22:20



何とかバラさずに捕獲成功。




しかし、その後は巻き上げ中にバラしたり、サバの猛攻を受けたりでなかなか釣果を伸ばせず・・・








22:55



黒ムツジギング終了。

いつものメンバーとワイワイ出来て面白かったね。








帰り道に・・・



すき家に潜入。

牛丼特盛+豚汁サラダセットを食べて満足して帰宅。








この日の釣果!



黒ムツ10本。

ギリギリでツ抜けに成功。

嫁さんの実家に3本、階下の実家にも3本投げ込んで任務完了。

黒ムツはまだこれからだし、また行けば良いからね。




さてさて、次は何を釣りに行こうかな・・・

やはりアレかな(笑)