南房半夜黒ムツ狩り2021 ~ お約束のバラし連発! 辛うじて任務完了? ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

12月20日は南房半夜黒ムツ狩り。

お世話になったのは勝山港 萬栄丸。

この日は前々から休みを捩じ込んでいたのよ。

嫁さんから『黒ムツが無いよ!』って言われたのよ。






前日は時化で出船中止。

これって釣行出来なかった方々には申し訳無いけど、オイラにとっては好都合なのよ(笑)

早く取りに行けるからね。

ドライブがてら昼前には勝山港に潜入して、右舷1番のキャップを確保。

のんびりと帰宅した。

既に準備は終えてるので、午後からはぐーたら(笑)







そして家族が寝静まってからは・・・





アルバムに付属されていたDVD観賞。

ついつい観ちゃうんだよねぇ。







釣行当日。

13時前には家を出てのんびりと勝山に向かう。

途中で寄ったおどやの鮮魚コーナーを見てビックリ!






ヤガラが並んでるし。










小さいこともあり2本で300円ちょい。

子猿が喜ぶのでお土産に仕入れておいたのよ。







15:10



受付が始まったのでクーラーを引いて船に向かう。










今回も右舷1番。

個人的にはここがストレスが無くてやり易いかな。







15:40



この日は12人での黒ムツ狩り。

片舷が7人から6人になると、めちゃめちゃ広くなるよね。







16:00



第18萬栄丸出船。

海はベタベタ。







16:30



ポイント到着。

先ずは110mラインから。

一斉に150号のオモリを投げ込んだが、全員中層でサバに捕まる。

直ぐに移動。






3流し目。

ボトムから2~3m浮かせていたら、急に重くなった。

殆んど叩かないで重いだけ。

何じゃコレは?







16:55



本命だし(笑)

イマイチ釣った感が無いけどホゲ脱出に成功。





直ぐに投入したがまた中層でラインがフケる。

しかし、上がって来たのはなんとマサバ!

あの豚野郎!と比べたらまだまだだけど、干物にしたら美味いんじゃないかなぁ。

取り敢えずキープしておこう(笑)







17:35



ガツガツ食い込んだので、ガマンしていたら利息が付いたよ。

毎回やってるんだけどね(笑)







18:00



お祭りでワイワイ賑わうことも無く、静かーな船上だね。







19:00



船中で飽きない程度にポツポツと釣れてるね。

反応はボトムから4m以上は浮いてた感じ。







19:15



この時点でツ抜けに成功。

20~25本はいけそうだね。






しかし・・・







19:35


止まった。

黒ムツが黙っちゃったよ・・・





逆に騒がしくなってきたのは両舷胴の間。

お祭り連発。

何で逆舷側とそんなにお祭りするんだろ?

船長のアナウンスを聞かずにボトムをドスドス叩いてる人が居たのかも知れないね。







イマイチ食わないので仕掛けを下ろしてみたら魚信。


20:10



ボトム付近でも食って来る様になってきたね。

ネチネチと叩いていたら・・・

ブツッ!

やられた・・・

リーダーとメインライン合わせて20mをスミヤキにカットされた。

余計なことをしやがって・・・







その後はサバの猛攻・・・

しかもゴマサバ・・・







20:45



大量のサバに混じる程度。

たまにしか釣れなくなっちまった。







食って来るのはボトムから5m付近。

ポツポツと黒ムツを掛けるが、今度はバラし連発。

上がって来るのはサバばかり。

いや、バラしてるのもサバだったのかも知れないね。

そんなことは無いかな(笑)







22:00



黒ムツ狩り終了。

うーん、最後はサバの猛攻でイマイチだった・・・







この日の釣果!



黒ムツ 15本。

辛うじて青森県と秋田県に投げ込む分は確保出来た感じだね。

本当はもっと投げ込みたかったんだけど、腕が悪いもんで・・・







今年はタチウオが釣れていなくてねぇ。

でもそろそろ切り替わりそうだね。

釣れたら今度はタチウオ爆弾を発射するので、楽しみに待っててね。

でもオイラの得意なパターンでバイトして来るとは限らないので、あまり期待はしちゃダメだからね(笑)