東京湾ルアー五目2021 ~ リール破壊王、サワラ退治成功するもツインパに屈する ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

10月16日は東京湾ルアー五目。

お世話になったのは長浦港 こなや丸。

今回のメンバーはぽんぽこ氏、長さん、堀さん。







最初の予定は、この前日に別の船宿でだったのよ。

しかし、先方のやむを得ない事情により出船中止に。

速攻で16日にスライドさせた。





しかし、このスライドでいたさんは参戦出来なくなってしまったね。

これはかなり残念。

また良い日を探しましょう。









釣行前日。
 
夜勤明けでフラフラになりながら帰宅。

ウソだけど(笑)

帰宅後、ガミガミさん、ガブガブさんと業務連絡。

ガミガミさんは翌日の午後船に乗るとか、乗られるとか・・・

ガブガブさんは参戦希望するも1日船、午後船共に満員御礼で落ち込んでいた。

しかし、急遽キャンセルが出たとこことで、午後船への潜り込みに成功していたね。

マジで運の良い男だわ。

いや、今回ばかりは運が悪かったのかも知れない。

それは彼のブログで確認して下され。








オイラはいつもよりもかなり早目に船宿に潜入。

テレビを観ながらのんびり。

いや、2人からLINEも来てたっけ(笑)






暫くすると・・・

コンコン!

誰だ?

あ、Fちゃんだわ。

何かすげーニヤニヤしてるんだけど(笑)

Fちゃん   『9本釣っちゃいましたよ』

こちょ   『なんだってぇ~?』

アジを9本釣って大喜びのFちゃん。


(゜o゜)\(-_-)   ヨロコブカ!



どうやらサワラの爆釣に成功したらしい。

Fちゃん   『これから配るのが大変です!』

いいなぁ!

そんなに釣ったこと無いわ・・・

(゜o゜)\(-_-)   ツヌケシタコトアルダロ!




あの2人(ガミガミ&ガブガブ)が釣り尽くしてしまったと思っていたけど、まだいたんだね。









夕方まで待って札を貰って帰宅した。

準備は既に終えているので、子猿を相手に遊んだりして。







暫くすると・・・

むーむむ!

ガミガミさんだ!







『とーちゃく!』って。

これから夜釣りに行くんだと思っていたら、違っていたらしい。

オイラよりも数段上を行ってるわ、この人は・・・








ちょいと話し相手になりに行こうかな。

って思ったんだけど、翌日は激闘が確実。

体力温存する為に大人しくしてよっと。








家族が寝静まってから・・・




いつもの彼女とテレビ電話を楽しむことに。











全然いつもの・・・じゃないし(笑)





何をやってんだ、オイラは・・・

こういうことをやってるから、2時になっちゃうんだよ。

2時って外房に釣行する時に起きる時間だろ(笑)








遅く寝ると何故か早起きしちゃうんだよね(笑)

目覚ましが鳴る前に起きてしまった。

5時前に船宿に潜入したら車でごちゃごちゃ・・・

満員御礼だもんね。







ガミガミさんの車を覗いたら、彼はガブガブさんとイチャイチャしていたね。

どうやら車内で夜を共にしたらしい。

や、妬けるぜ・・・







受け付けをする前に2人と談笑しながら釣り座の相談をした。

2人の意見   『満員御礼ならお立ち台に4人乗った方が良いかもね』

個人的には相性の良い段下でも良かったが、上の方が広々してるもんね。

あとはお立ち台に置かれたオケの数を確認してからだね。

風が強くなるのは昼過ぎからの予報だったね。









5:30




明るくなるのが遅くなってきたね。






4人で船を確認したらお立ち台にはオケが4個。

今回はお立ち台で頑張りましょう。







 




右舷1番はオイラ、2番は長さん。

左舷はぽんぽこ氏、堀さんだね。




取り敢えずこの配置でキャスト。

釣れたら適宜ローテーションをすることにした。

釣れていない人が1番前に行く感じ。






因みに以前もローテーションにしたっけ。

あの時は開始2投目で本命を掛けて、段下に降りたっけ。

代わって1番に行かせた仲間が、最後まで本命が釣れずにホゲ・・・

僅か2投しか出来なかったんだよね。

『頼むから釣ってくれよ!』って思いながら、左舷の段下で3~4本のサワラを釣ったっけ(笑)











取り敢えずここからだね。

リールはシマノ ツインパワー5000XD

この日がデビュー戦だね。









この釣りを始めてから毎年必ずリールが壊れるのよ。

『もっと高いモノを・・・』って言われて3月に買ったヴァンフォードも半年で動かなくなっちまった。

タチウオジギングのリールも含めたら、年間何台のリールを修理に出してるんだ?









彼等の話題は・・・

『このツインパはいつまでもつのか?』

『壊したらこちょまんの勝ち(笑)』


コラコラ!

そんな恐ろしいことを言うではない!

でもそう簡単に壊れることは無いであろう。

容赦無く使うことにしよう。

まさかオイラが勝つことは無いよね?









前日堀さんに話しておいたのよ。

『前回は何故ホゲたか分かってますか?』

ちゃんと理由を分かっていた彼はしっかりと準備していたね。





しっかりと被ってキャストするんだよ(笑)




以後、彼のことはマスクマンと呼ぶことにしよう(笑)

次回は女性下着にしたら、他のアングラーの倍の釣果を叩き出すんじゃないかなぁ(笑)








定刻をちょいと過ぎてこなや丸出船(1日船)

海はベタベタ。








6:20




ちょいと跳ねたらしい。

早速キャスト開始。

船中のアングラーは殆んどがメタルジグ。

マスクマンはメタルジグ。

他の3人はサゴシチューン。

何も来ないね。









次の流し。

右舷の胴の間で早々にサワラが取り込まれる。

やはりメタルジグか・・・






親方   『こちょさん、ミノーじゃ釣れないよ!』

うーん。

でもミノーは風が弱い今しかまともに使えなさそうだし。

やはりここはミノーで1本獲ってやる!

真っ正面に向かってフルキャスト!

着底させてからの高速巻きでバイトを誘う。


ガツン!


食わせた!

そのまま強引に巻き合わせてフッキング。

イナダでは出ない程度に締め込んでいるドラグが快調に滑る。

コレは本命だね。

親方が来てタモってくれた。









6:55




船中2番目にホゲ脱出に成功。

ルアーはサゴシチューン  サゴシのエサ。

ちゃんと泳がせればミノーでも釣れるのよ。









オイラがホゲ脱出したのと直後に・・・




長さんもロッドを曲げる!

ドラグをビービー出して走りまくる!








写真を撮っていたら・・・

親方   『早く投げて!』

直ぐに戦線復帰。



因みに長さんの掛けた魚は元気一杯のイナダだったね。









7:55




あれあれ・・・

イナダしか釣れなくなったぞ。

イナダ3連チャン。

釣りマダムの息子君が好きだと聞いてたので、全てキープすることに。


LINEで『今のところイナダ3本だよ』








8:10




新製品かな?

めちゃめちゃ美味いんだけど。








スマホを取り出してアメブロを見てビックリ!





ブル兄さんが誘ってくれた釣行の報告書が1位になってた!


同時に妖怪ネズミ男の愚行もメジャーになっちまったね。

愚行とは『タチウオの1本釣り』

マジで止めた方がいいよ。

人に怪我をさせる前にね。









本命を1本獲ったのでオイラは2番に下がって、長さんが1番前。

長さんは高角度でルアーを投げまくることに。









目の前にボイル発生!

オイラの正面から胴の間でサワラが背中を出して捕食してる。

推定距離20m

これはスーパーチャンスだわ。

ミスるなよ・・・

ボイルの斜め奥にミノーを撃ち込み成功!

早く巻きたい衝動を抑えて、中層までフリーフォール。

そこからツインパワーのハンドルを折るつもりで超高速巻き。

どりゃあ~!

急げぇ~!

オラオラオラオラ!

オラオラオラオラオラオラオラオラ!


ズドーン!


ボイル撃ち成功。

き、気持ち良すぎる!

ビービーとドラグを鳴らして走りまくるサワラとファイト。


こちょ   『親方~!』






  


8:40




ハンドルは折れなかったけど、2本目のサワラを捕獲。

本当に折れたら困るけど・・・



ほれほれ。

メタルジグじゃなくて、サゴシチューンだよ(笑)








本当はタモに入った状態で撮りたいけど、早く出さないと他のアングラーが掛けた時に困るからね。

先ずはサワラをタモから出してからフックを外す。

それから写真なのでバラバラになっちゃうんだよね。









9:10




長さんが席を外したタイミングで前に詰めてキャスティング。

着底からの早巻きでハンドルが止まった!

しかし、ここでいつもの悪い癖・・・

やっちまった・・・

油断してロックを外している時にバイトしてきやがって・・・






 

左舷お立ち台のアングラーもちょいとしてから2本目。

アングラー   『うちは1本あればいいから・・・』

親方   『誰かサワラ要りますか?』
 
どうするか・・・

この時点ではこの先の釣果なんて分からないし。

こちょ一族の他に釣りマダムも釣果を楽しみにしている。

それならと思い、礼を言って頂くことにした。

 







なんかミノーに反応しなくなった感じ。

仕方ない。

ここでルアーチェンジ。

ロックを掛けてから高速巻きでベイトの下からルアーを通す。


ゴンッ!


親方   『こちょさ~ん、イナダ?』

こちょ   『細長いイナダです!』









9:25




メタルマジック40で捕獲成功。

ちょいとサイズダウンしたが、嬉しい3本目。

このサワラで釣りマダムへの爆弾にサワラが入ることが確定したね。



メタルマジックはタングステンではなく、ナマリ製なのよ。

本当はタングステンにしたいのだけど、タチウオにミスバイトされたらコバ確定だし。

どうしても買う勇気が出ないのよ。









この数投後に強烈なバイトをさせたが、またまた悪い癖。

何で油断しちゃうんだろ?

直ぐに来ることは無いと思っちゃうのかな?

そんなことは無いのにね。

根本的に集中力が無いんだろうね・・・









9:40




長さんもホゲ脱出に成功。

堀さんもサワラを釣ってリベンジ成功。

あと数を伸ばすだけだね。









9:50




あとは左側のホゲ未脱出者を前にして頑張って貰いましょう。

数回バイトをさせていたがバレちゃったり、イナダだったり・・・












マスクマンはこの時点でサワラを2本獲っていたっけ。

マスクを取って余裕の表情。









10:00




4本目のサワラ。

メタルマジックを着底させてからの高速巻きで口を使わせたね。









このサワラを獲ってから数投でバイトさせたが、またまた悪癖でサワラをバラす。

何度も何度も何をやってんだか・・・









10:10




オイラの隣に陣取っていた3人組。

ルアーの飛距離が恐ろしく少ない。

オイラの半分以下。

フォローだと3分の1以下。




見た感じガチガチのジギングタックルだね。

手にしていたのは太いジギングロッド。

着いてるのは大型スピニングリール。

スプールに半分ほどしか巻かれていないメインラインは4号位。

それでキャストするのは軽量級のメタルジグ。

あれでは誰がやっても飛ばない気がする。

勿論、飛距離が全てではないと思う。

でもあの巻きのスピードでは・・・




 




真ん中の若い彼は背面投げを少なくても2回。

あぶねーな、コイツ。

理由は何と無く分かる気がする。

そりゃ力むよな・・・

あれだけ飛ばなきゃなぁ。





こなや丸の釣果情報にちゃんと適正タックルが書かれてるのに。

見てないはずは無いよね。

自己責任だよな。









10:15




マスクマンはマイロッドの点検に余念が無い。









フォローになる流しで再開。

そのままメタルマジックで攻める。


ゴツ!


食わせた!

ここでロッドを倒してフッキング。









10:30




5本目は丸々としたサワラ。

3キロアップしてるかな。

ミノーではないけど釣れると嬉しいよね。







周りでもガンガンロッドが曲げてるアングラーがいる。

きっと直ぐに食って来るはず。

油断して悪癖が出ない様に、ロックを掛けてからの早巻きを繰り返す。


ゴンッ!


やっぱり来たな、暴れん坊め!

今度はバッチリ!

早巻きだけでフッキング。

速攻で寄せて親方にタモって貰った。







 

10:35




5本目を獲って5分後に6本目を追加。

他のアングラーが掛けたサワラの血と、吐き出したベイトで滑りそうになりながらフックオフ。

こちょ   『ベイトが大きいですね』

親方   『カタクチイワシですね』









11:00


ここで痛~い話。

隣で投げていた3人組のうちの1人。

キャストした時にミノーの逆襲を被弾した。

あとから見たらリーダーを長~く結束していたので、システムがガイドに絡まった勢いで飛んで来たっぼい。

ミノーは半袖で投げていた彼の前腕にフッキング。

それぞれのトレブルフックが1本ずつ深く刺さっていた。

何で直ぐに抜かないのかと思ったら、バーブレスになってないし・・・

かなり痛そうだったが簡単には抜けないよね。




冷たい言い方だけど完全に自業自得だよね。

アンダーキャストと同じでバーブレス使うのって常識なんじゃないの?






そんなことを言ってもフックは抜けない。

引率していたアングラーと話した。

『先ずはフックを切りましょう』

小さいスプリットリングから外そうとしたら、傷口広げる恐れがある。

そのままだとルアーの重さと僅かな揺れで痛そうだし。

フックを切断するのがベターと判断したのよ。







こんなことが有っても良い様に(勿論、使わないのが1番だけど)ホームセンターで仕入れてあったのよ。




鋼線カッター

番線等ではなく太軸のフックでも切断出来るやつ。

確か3千円近くしたっけか。





これを購入した切っ掛けになったのは、昨年(一昨年?)の刀狩り。

長さんが外道で掛けたサワラに暴れられたはずみで、フックが彼の指を貫通したのを目撃。

当然、バーブレスなので直ぐに抜けたんだけど、これがバーブレスじゃなかったら・・・って思ったら準備しておいても良いのかなぁって思ってね。




これでバツン!  バツン!とフックを切断してから、ペンチを持ってきた親方にお任せした。

親方は『返し潰してなかったの?』って言いながら、グリグリとフックを引き抜いてたね。





今回みたいにテメーにフッキングするのは自業自得だから別に良いんだけど、もし他のアングラーに・・・って思ったら恐くてバーブレスじゃないと使えないわ。

勿論、バラしの確率が上がるのは否めないけど、安全あっての釣りだからね。

これを読んで何か思った人はバーブレスにするか、返しを潰すかして欲しいな。





親方も『返しは潰すこと、リーダーはガイドの中に入れないこと』ってアナウンスしてた。

どちらかでもちゃんと指示を守っていたら、こうはならなかったんじゃないの?

結局は自業自得だね。








オイラと一緒だった3人は、前日までに全てのフックをバーブレスにしてたのよ。

オイラも3月に相模湾の乗り合い船で、後方確認しなかったバカに引っ掛けられてからは、全てのフック(トレブル、シングル問わず)はバーブレス、若しくは返しを潰しているのよ。









11:35




『長袖を着ておけば良かった』って反省していたね。


長袖を羽織ってた。

帽子も被ってた。

ところで返しは潰したのかしら?



その向こうには背面投げの名手がいたから、左舷のアングラーも帽子は必要だよね。

タックルを適正なモノにしたら、力まなくなるから背面投げは無くなるんじゃないの? (笑)









左舷のお立ち台では・・・





『あの後ろの赤キャップの男、さっきから釣り過ぎじゃねーか?』

『頭にくるよな・・・』

『アイツはもう誘わないようにしよーぜ!』








オイラの前では・・・




『あ~あ、さっきのサワラは大きかったなぁ~』

『このままじゃ家に入れて貰えないよぉ~』


なんて事は言ってないか(笑)






前にも書いたけど、この長さんと一緒に釣りに行くとほぼ100%釣果に恵まれるのよ(笑)

刀狩りに関しては100%を堅持中。

長さんとサワラハンターW氏は、オイラにとって上げチン殿なのよ。









右舷がフォローの流し。

久しぶりに仕事に行きなされ!

風に乗せて遠投。

着底させてから高速巻きでレンジを通すこと数回。


ガツン!


苦しゅうない苦しゅうない(笑)

前述の通りフックはバーブレス。

テバテバと片付けたい。

親方が来てくれるまでに速攻で寄せてスタンバイ。

なんなくタモってくれた。









11:50




7本目はミノーで捕獲。

サゴシチューン  サゴシのエサ

何度も書くけどミノーでも釣れるからね(笑)

フックを伸ばされてしまったけど・・・








ここでついにぽんぽこ氏がロッドを曲げる!

(ここまでに何度も曲げてたけど、フックアウトしてたんだよね)

親方にサポート要請。

段下まで降りてから親方がタモ入れ。









12:05




『うっ、やっと釣れた・・・』

安堵と感激で肩とおケツを震わすぽんぽこ氏。

これで4人全員ホゲ脱出したね。









刀狩り達人MさんからLINE




なんだ・・・

あと2本しか釣っちゃいけないのね(笑)









13:00




船中でなかなか数が伸ばせない時間帯。

移動の時間が多かったね。









Mさんにチョッカイを出すこちょまん(笑)




貴方の様な腕が有れば、ツ抜け出来るんだけどなぁ。









14:00




予報通り風が強くなってきた。

それにしても渋くなったなぁ。

オイラも1回バイトを弾いただけ・・・

ここまでで7本獲ってるので、十分な釣果だと思うけど。









おっ!




向こうに見えるのは午後船じゃないか。

お立ち台にガミガミさん、ガブガブさん、人妻さんが乗ってるんだよね。

彼等が通ったあとは魚が居なくなるから、なるべく早目に獲っておかないとね。









ここでチャンス到来!

右舷側にボイル出現!

推定距離15~20m

あちこちでベイトを捕食しているサワラの背中がハッキリ見える。

胴の間の数人がロッドを曲げる。

殆んどバラしてたけど、1人は獲ってたっけ。






ここで1本獲りたいよね。

フォローだったのでサゴシチューンをキャスト。

中層までフォール。

そこから超高速巻き。


ガンッ!


食わせた!


ポロッ・・・


外れた・・・


えーい、まだまだ!


再度、超高速巻き。


ゴンッ!

 
また食わせた!


しかし・・・


ポロッ・・・


また外れた。


何なのよ・・・








ボイルは沈んでいたが、ターゲットはまだいるはず。

一旦回収してキャスト。

中層から超高速巻き。

船縁まで残り10mほど。

ミノーも見えてきた。


すると・・・


バシャッ!


艫側からサワラミサイルが飛び出した!

食い気の無い跳ねではなく、捕食モードの跳ねだね。

ミヨシ側に2m低空飛行してから着水、そのままオイラのミノーに食い付いた!


物凄い突進力じゃ!

あっという間にドラグが引き出された。

強引にフッキング。

ミノーに装着しているフックの返しは潰してある。

掛けたら短期決戦あるのみ。

速攻で寄せる。

こちょ   『親方~!』

生憎親方は艫に出張中。

テンションが抜けない様にしながらサポートを待つ。

しかし、水面直下で大暴れした時に無念のフックアウト・・・

凄い食わせ方をさせただけに残念じゃ。

まぁ仕方無いか。

そういう釣りだからね(笑)








ちょいと移動してから最後の流し。

この最後の流しで本命を獲ることが多いのよ。

今度は強烈なアゲンストなので、メタルマジックをぶん投げる。

着底させてからの高速巻き。

オラオラオラオラオラオラ!


ガツッ!


良いねぇ!

苦しゅうないよ(笑)









14:55




メタルマジックで掛けた8本目。

やはり最後の流しは熱いわ!








この時間帯で長さんもロッドを曲げる。

親方に知らせたが直ぐに出て来ない。


『(寄るのは)まだでしょ?』


確かにサワラとのファイトを楽しんでる(笑)

時間を掛けて寄せたサワラを親方がタモろうとしたら、無念のオートリリース・・・

掛かり場所が良くなかったのか、時間と共に穴が広がってしまったのかは分からないけど、ちょいと残念だったね。

これをもう1回やっていたね。

帰港後に皆で話していたら、どうやらドラグが甘かった感じだったね。









もう1本獲れるだろ。

40グラムのメタルジグをロッドに乗せて飛ばす。

着底からの高速巻き。

オリャオリャオリャオリャオリャ!


ガン!


うーん、素晴らしい!  (自画自賛ですまぬ)

ドラグを鳴らされながらも、テバテバと寄せる。

あれ?

親方は?

まだ操舵室にいた(笑)




親方   『あー、こちょさんだった(笑)』

直ぐにタモってくれた。









15:05




10分後にメタルマジック40で9本目を捕獲。



うん。

完全に出来すぎだわ。









15:15




ここでルアー五目終了。

朝から目一杯楽しませて貰ったね。












また行かないとね!









この日の釣果!




サワラ9本、イナダ3本。

(船宿のホームページから拝借)

ルアー五目(実質的にはサワラ狩り)で竿頭は久しぶりかもね。




ぽんぽこ氏と長さんは3本だったかな。

マスクマンは4本掛けてリベンジ成功。









帰宅後、大きい発泡スチロールを持ってきた釣りマダムに、サワラ5本とイナダ2本をプレゼント。

『ピラニア一家と近所に持って行きたい』と言う実家には、サワラ3本とイナダ1本を投げ込み。

1件は子猿の友達の家だったみたいで、その子は初めて見る大きな魚に驚いてたらしい(笑)

その美味さに更に驚いておくれ(笑)

隣にもサワラ1本を投げ込んだ。

こちょ家に来たのは1本。











早速、刺身にした。

前回のよりも確実に脂の乗りが・・・

美味すぎる!









この日の釣果情報を見てビックリ!




これはどう読んでもオイラだな。

嫁さんと大爆笑!

嫁さん   『電動リールとタチウオジギングのリールも入れたら数ヶ月に1台壊してるよね(笑)』

確かに・・・








そしてこの日に初めて使ったツインパワーはと言うと・・・

全然問題無し! (当たり前か)

・・・ってことは、今回はヘタらすことが出来なかったオイラの負けだわ。



よーし!

次は勝つぞぉ!



一体、何を言ってるんだか(笑)