南房勝山沖根魚五目2021 ~ 本命と初めましてさんを捕獲成功(笑) ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

6月30日は勝山沖根魚五目釣行。

お世話になったのは勝山港 萬栄丸。

前回の根魚五目では片道1時間の深場での釣行であったが、ここ最近は潮が速いと言うことで浅場を攻めるってホームページに載っていたね。

往復の2時間ってヒマだけど、近場ならそれも無いよね。

前日に予約を入れたのよ。


2時間ヒマと言っても行きは釣果報告書の作成、帰りは昼寝してるんだけどね(笑)









釣行当日。

2時には家を出て千葉県を南下。

1時間で船の横に到着。

右舷1番を確保してからセブンイレブンで買い出し。










4:10




船の照明が点いたのでボチボチ行こうかな。









4:40


受付を済ませてから船の横。

沖の定置網にカタクチイワシを仕入れに行ってるので、乗船は帰港してからなのよ。

ドカットに腰掛けてのんびりしていたら・・・





あー!

くせーなぁ!

悪臭の発生源にスマホを向ける。









このバカだよ・・・

分かんないか(笑)








ここですな。




くせーんだよ、バカ!

テメーの欲求が満たせれば、周りには一切気を向けられないのが多いよね。









乗船してから準備。

今回は港を出て直ぐのポイントらしい。










カタクチイワシの魚群。











美味しい根魚に変身しておくれ。









5:00




第18萬栄丸出船。







さて、朝飯でも・・・

『着きました!』

5分で到着。

腹減ったけどちょいとガマンだね(笑)









10mラインから開始。

水面の海草を避けながらボトムを叩く。


ゴツゴツ・・・

グググッ!


引き込まれたのでロッドを起こしてフッキング。

軽いのは水深が浅いからだけではなさそうだ。









5:20




あら!

随分と可愛いカサゴちゃんだこと。

写真を撮ってからオケに入れたら元気で泳いでたので、そのままリリース。









5:40




ポイントをズラしてからの再開で直ぐに食い付いて来たぞ。






イワシを付け替えてボトムに落としたら、直ぐにガツガツやりだした。









5:42




うーん、貴方は来なくていいのよ。

写真を撮ってリリース。









6:10




ここまではカサゴがちょこっとと、エソが3本。

このエソがめちゃくちゃ大きいのよ(笑)









6:25




うーん、イマイチなサイズだわ。

もっと大きくなってからまた来ておくれ。









腹が減ったので・・・




ピザスティックから食べることにしよう。









水深15mラインで再開。

ボトムを取ったと同時にガツガツと引き込まれた。









6:35




良型のカサゴを捕獲。

直ぐに新しいイワシを投下。

ボトムを切ったのと同時にガツガツガツガツ・・・

回収中もゴツゴツゴツゴツ・・・

あ!

この引き込みかたはそこまで大きくはないけどハタだわ。

マハタかな?

アカハタかな?









6:37




ハタは合ってたけどオオモンハタだった。

初めて釣ったぞ。

写真を撮ってから直ぐにイワシを付け替えてボトムに落とす。

それと同時にガツガツゴツゴツやりだした。

まったく同じじゃねーか。









6:39




連チャンでオオモンハタを捕獲。

この3本は2分おきで釣れたのよ。

フックを外して写真を撮ってイワシを付けての時間を考えたら、マジで3連チャンだったね。

リリースも考えたが船長が『なかなか釣れないし、せっかくだから持って帰ったら?』

確かに。

それなら1週間寝かせてから、ウマウマの刺身で頂くことにしよう。









6:50




また長いエソが釣れたぞ(笑)

本命のもっと長い魚が欲しいのだけど・・・









イワシを泳がせていたらゴツゴツと食い込み始めた。

直後に引き込まれたのでロッドを立ててフッキング。

そこそこ力は強いが何か違うんだよね。

そして船底に潜り込んだ。

ラインを船に当てない様に応戦。

ゆっくり引っ張り出した。

出てきた魚体を見てビックリ!









7:00




本命の赤ヤガラを捕獲!

この魚が欲しかったのよ(笑)

狙って釣れる魚ではないんだけどね。











裏側からも撮ってみよっと。

そんなに大きくはないけど、こちょ家で食べるには十分だよね。










7:10


アタリは出したのだけど・・・




どうせなら全部食べればいいのに。









8:05




ポイントを替えてボトムを攻める。








しかし・・・




色の違うエソが釣れただけ・・・









8:30




なかなか食い付かなくなってきたね。












なのでオイラが食い付くことに(笑)

初めて食べたけど甘さ控えめで食べやすかったね。

でもポロポロとこぼれるので、車内で食べるのは危険かもね(笑)









9:10




このカサゴはキープサイズだね。

煮付けかな。








船長   『少し深いとこに行ってみますね』









9:50


着いたのは・・・




竹岡沖辺りかな?

水深40mラインを叩く。




直ぐにバイトしてきたね。

あー、これはハタっぽいね。

何ハタかな?









9:55




マハタ捕獲に成功。

このマハタが船宿的には本命だよね。

でもあまりにも小さい。

取り敢えず操舵室の船長に『マハタ釣ったよ』ってアピールしてから、直ぐにエアー抜きを行なう。

成功したのでリリース。











ホイップカスタード・・・

ホイップ、カスタードと言うオイラの好きなワードに釣られて買ってしまった。

当然、美味かったね!









時間を見付けて・・・




エアー抜きの練習。

キープサイズだけど全て成功(笑)

元気に泳ぎ回っているので・・・

こちょ   『リリースしようかな・・・』

中乗りさん   『ダメですよ! 持って帰って下さい(笑)』









10:45




深いとこに来たらあまり釣れなくなっちゃったね。









11:00


食ったと思ったら・・・




何か座布団めくりみたいだな・・・









最後は港近くでの攻防。

でも何も釣れなかったね・・・









12:25




勝山沖根魚五目終了。

港までは5分位。









帰港後のお楽しみ!




このカレーが超美味いのよ。

毎回、当たり前の様に2杯頂くのよ(笑)









この日の釣果!




カサゴ、オオモンハタ、赤ヤガラ。

序盤戦で黒メバルを船縁ポロリしたのが悔やまれる。








帰り道に嫁さんの実家に寄って、カサゴを投げ込んでから帰宅した。

今度はいつ行こうかな。