タチウオジギング夏の陣2021 ~ またもバラし連発! この日最大の戦犯は・・・ ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

6月28日はタチウオジギング。

いつもの長浦港 こなや丸。

嫁さんの実家からのリクエストを受けていたのと、試しに味醂干しを作ってみたら想像以上に美味かったので、お代わりを作る為にエントリー。

前日の夕方、仕事を終えてからの駐車場で電話をしたのよ。


そのまま船宿に潜入。

2番札を抜いてからコンビニで買い出しして帰宅。








釣行当日。

いつも通り4時に起床。



この日は船宿に潜入する前に・・・








精米なんてしちゃったのよ(笑)









5:00




長浦港に到着。











すっかり明るくなってはいるが、皆マスクをしているので知り合いがいるのかどうか分かりにくいね。

取り敢えずロッドにリールをセットしながら人間ウォッチング(笑)








乗船開始。

1番のアングラーは右舷艫に行くのを確認してから、いつもの右舷段下を確保した。






 


あ!

妖怪ねずみ男の力作を見付けたぞ。





船に置きっぱなしにしていたオケを発見したので、こちょオケと並べて撮ってみた。






右側が彼の力作。

名称は『妖怪のオマル』にしようかな(笑)

でも小さいオケで作ってしまったらしいので、作り直してるみたいだよ。









6:00




定刻ちょうどにこなや丸出船。

左舷段下には、またあのオヤジだよ・・・

そのゴツい電動リールと太いロッドで何を釣りに行くんだよ?

太いのはロッドだけではない。

オイラの釣り座からでもハッキリと見えるそのメインラインは、どう見ても4号はあるだろ。

船宿の規定は1号じゃねーんかい?

以前も怒られてたの忘れてるんだろうな。

学習能力の無いオヤジだわ。

イカでも釣りに行くのか?




よし!

このオヤジは『イカ爺』と命名しよう。

悪党を掛けた時にラインを流して絡ませて来たら、躊躇無く切るからな(笑)










6:25




間違えてイカ船に乗ってしまったみたい(笑)









6:30




今のところ海はベタベタ。








腹が減ったな・・・




チーズオニオンブレッド

これは美味いね。

また買おうっと(笑)









7:10




最初のポイント、第2海堡に到着。

悪党狩り開始。

水深は40mだが反応は30mよりも上。

『タチウオは久しぶり!』って話していた隣の男性が立て続けに2本抜き上げる。

2本目は良型だったね。








オイラは相変わらずだね。

そのうち食ってくるだろ。



ゴツッ!



うーん。

イマイチっぽいなぁ。









7:25




船中でもまあまあ早いタイミングでホゲ脱出。









7:45




でもあとが続かない・・・









7:50




海堡周りの中層を叩くが、なかなか数を伸ばせない。









8:10




なんか微妙なとこにフッキングしてるし。

でも口に掛かるよりバレにくかったりして(笑)

恐いのは首を振られた時のラインカットだね。









8:20




何度も良さげなとこを流してくれるが、ポツポツとしか釣れない感じ。









ジグを替えてみるか。

とは言いながらも、ここ最近はゴールド縛り。

カラーは替えないのよ。

先日例外で少しだけ違うカラーのタングステンを使ったけど。

遅めの早巻きでレンジを通す。


ゴツッ!


食わせたぞ。

ゴリゴリ巻いてからリーダーを掴んで取り込み。









8:50




キープサイズを捕獲。

ジグは近海仕事人。

基本的にはブランカと近海仕事人しか使わないのよ(笑)








タングステンの方が釣果を伸ばしやすいのは分かっているのだが『ブランカが3~4個買える』って思ったら、なかなか手を出せないのよ。

なのでシルエットが小さくてフォールの早そうなジグを探して魔界をウロウロしてたのよ。

せっかくだから使ってみよう!

反応の下まで落としてから遅めの早巻き・・・


ガツッ!


リーダーを切られる前に取り込まなくては!









9:25




ちっさ(笑)

ジグを小さくしたからかな?

写真撮ってリリース。

ジグは・・・ナイショ(笑)









9:45




海堡をあとにして走水に移動するとのこと。

ここで釣れたのは10本くらい。

何とも言えないねぇ・・・












タルタルえびカツドッグ

ちょいと高めだったけど買ってみた。

味はミドルだったかな。









9:55




走水沖に到着。









おい!




イカ爺、しっかりしろ!

寝てただけだった。

驚かせるんじゃねーよ。






この後、テンヤを投入したまま釣り座を離れて親方に怒られてたね。

そりゃそうだ。

隣に来た時は思いっきり教育してやるからな(笑)









10:30




走水まで来たけどサイズはちょいと可愛いね。









11:20




まだまだガマンの時間帯が続く。







親方   『◯◯さん(イカ爺)!  落とす時はスプールを押さえて!』

年食ってる割にはそんなことも知らんのか・・・

隣でそんなことしていたら、叱り飛ばしてやるからな(笑)









11:50




ポツリポツリと釣れ始めたね。

ジグは近海仕事人オレンジゴールド150

ゴールドが完全に剥がれてシルバーになってるけどね(笑)









12:30




相変わらず遅めの早巻きでポツリポツリ・・・





この直後の流しで先程の近海仕事人が殉職。

何年もロストせずに頑張ってくれてたのにね。









12:50



着底からの巻き上げと同時に・・・


ドスッ!


微妙に重い。

スレ掛かりっぽい。


でもまあまあ大きそうだ。

『無理しないで言って!』と言ってくれた親方に救援要請。






直ぐに来てタモってくれた。




そこまでの大きさではなかったが、背中へのフッキングはちょいと浅めだった。

要請は正解だったかもね。



ジグは近海仕事人オレンジゴールド150

まだ控えがいるのよ(笑)

速攻でゴールドが剥がれかけてるけど。









13:50




遅めの早巻きで食わせた1本。

F4サイズだが、この時期の刀狩りでは嬉しいサイズかも。









1人で早目に納竿したイカ爺が右舷のお立ち台に来て見学を始めた。


イカ爺   『よく休憩しないで出来ますね』

やる気の問題じゃ!

・・・って言うか休めないのじゃ(笑)



イカ爺   『(タックルが)重くて体力が持たないです 』

そりゃそうだ。

刀狩りに適したタックルを使わないからだと思うけど(笑)

そんなゴツくてふにゃふにゃしたロッドと、大きいリールに太いライン使って・・・

オイラでも出来ないわ。









14:20




ちょいと早いけどアタリが遠退いたとこで終了。

隣の感じの良い男性とワイワイやりながら楽しめたね。









帰りは・・・




早めのオヤツ。

このパンも美味かったね。

クーラーで冷やしておいたのよ(笑)

このいろはすは初めて見たので取り敢えず買ってみたけど、これも美味いのね。










この日の釣果!




大中小合わせて25本。

2戦ぶりの竿頭も付いてきた。






結果的には良さげな感じだけど、内容が問題外の更に外・・・

この日は船縁でのバラしが・・・

抜き上げ中での落下が多数。

その数10本ほど・・・

うちメーター超も3本。




釣果情報の数字を大きく落とした戦犯は・・・



ごめんちゃい!