大原沖マッハ狩り2021 ~ 外道のバラシは痛かったかも ~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

2月26日は外房でマッハ狩り。

実はこの釣りは以前から興味はあったけど、やったことは無かったのよ。

スロージギングや浅場根魚五目で釣ったことは何度(そんなに多くはないかも)もあり、とても美味い魚なのは知ってるけどね。

たまにはガチ?で狙ってみたくなったので、前日の夕方に予約を入れたのよ。



おかみさんから『仕掛けはヒラメ用のもので対応可能』と聞いてるので、新たに作製する必要は無さそうだね。








釣行当日。

3時半過ぎに大原港に到着。

右舷艫以外はガラガラ・・・

右舷1番を確保した。








4:45


スタッフが到着。




船の電気が点いてから受け付け。

乗船したら愉快な船長が『お! 久しぶりですね(笑)』

今日は愉快な船長が操船なのね。











この日の釣り座は右舷1番。








5:15




第1春日丸出船。

誰も入っていなかったのでキャビンで爆睡。








6:00




ポイントに到着。

水深50mラインから。

潮が強烈で80号のオモリが吹っ飛ばされる。

こりゃ苦労しそうだわ。








6:35




ここではまともに釣りが出来ないと判断したのかしら?

ポイント移動。







新しいポイントは水深60mライン。

ここは潮流が穏やかだったね。

右舷の胴の間でマハタ、艫でヒラメが上がる。


いいなぁ・・・

こっちにも来ないかなぁ・・・



ゴツゴツ・・・


グググッ!


食った!

ロッドを起こしてフッキング!

何とか乗ったね。

強烈な引き込みで本命と判断。

ロッドの曲がりで吸収させながら回収。

愉快な船長が来てタモってくれた。








7:05

  


良型のマハタを捕獲。

取り敢えずホゲ脱出に成功してひと安心。








7:15




もう1回流してみることに。








7:30


イワシを60m下で泳がせていたら短い前アタリ。

フッキングして巻き上げに入るが、あまり重くないなぁ。

やっちまったかな?




 





チビマハタ・・・

やっちまったわ・・・



しかし、念のためエアー抜きの道具を持参していたのよ。

何とかエアー抜き成功。

一旦、海中に入れたタモ内で泳がせたら、す~っと出てから猛スピードで潜って行ったね。

良かった良かった!








8:30




右舷は3人のみ(右舷は2人)

この大きい船を5人で使えるなんて贅沢だよねぇ。








朝飯でも食べようかな。




たまごドッグ美味いよね。

2回に1回は買うかな(笑)








8:35


流しを替えた水深45mラインで再開。

落としたのと同時に引き込まれた!

今度は何じゃ?






キープサイズのマハタだったね。





その後、ヒラメらしきアタリを捉えてフッキング成功させるも、回収中に無念のフックアウト・・・

座布団めくりでホゲていたので、1枚獲りたかったんだよねぇ・・・








10:00


水深50mでの攻防。

イワシをボトムで泳がせてたら、例のアタリが出現!

直ぐに突っ込んだ。

でもパワーがイマイチなんだよねぇ。








またまた可愛いのを釣ってしまった。

こちらもエアー抜きが成功したので、先程と同じ要領でリリース。








10:15

  


移動を繰り返す春日丸。

マハタは釣ってるんだけど、ヒラメを獲れていないんだよねぇ・・・

まぁそのうち来るかな・・・








11:30




来ないまま終了。








この日の釣果!




マハタ4本(2本はリリース)

船中では1~4本だって。




ヒラメも獲りたかったね。

次回の目標だね。