大原沖座布団めくり! 2018 ~無連絡のドタキャン野郎は早く死ねばいいのに!~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

 

 

柄にも無くインフルエンザになり、なかなかパソコンが開けず・・・

 

おかげで今週は釣りに行けないので、その分も毒吐きブログになってしまうかも・・・

 

普段と大して変わらないかな(笑)

 

 

 

 

 

21日は大原沖で座布団めくり釣行。

 

お世話になったのはいつもの大原港 春日丸。

 

元々はヒラメ釣りをやるつもりは無かったんだけどね。

 

最初の予定は、ボール集めか鬼退治か直結修行だったのよ。

 

 

 

 

それがタイミングが悪く、先週の中頃からショウサイフグが定量に到達する様になっていた。

 

『週末までは持たないだろうな・・・』

 

根拠の無い予想通り金曜日にはガタ落ち・・・

 

 

フグのストックが無くなったのと、後輩君が『食べてみたい』と言ってたので、週末に上り調子になることを願おうかな。

 

土曜日は休日出勤。

 

夕方釣果情報を確認したら金曜日よりかはマシになってる感じ。

 

ギャンブルしてみるか!

 

 

 

帰宅後、嫁さんの了解を貰ってから船宿に電話。

 

おかみさん  『今のところは、こちょさんだけです』

 

予約は入っていたがここ数日間の釣果の落ち込みが激しいので、ヒラメに切り換えたらしい。

 

おかみさん  『今日のヒラメは全然だったので、明日は深場に行くかも知れないそうです』

 

以前深場ではそこそこの釣果を出せていたので、それはそれで楽しみかも。

 

こちょ  『それじゃあ行ってみようかな』

 

おかみさん  『もしかしたら予約が入るかも知れないのでフグの準備もして来て下さいね!』

 

 

 

まぁ時間も時間なのでエントリーは無いとは思ったけど、ロッドケースとドカットの中にボール集め用の道具も仕込んでから家を出た。

 

牛久市街を抜け大多喜に向けてワープ中に知らない携帯番号からの着信。

 

『もしかしたら・・・』

 

出て見たら予想通りおかみさんからであった。

 

おかみさん  『少し前に1人予約を受けていたのを思い出しました』   『なので明日はフグも出船確定です』

 

こちょ  『分かりました!』

 

この時点で座布団めくりからボール集めに釣りもの変更。

 

前述の通り、どちらの道具も持参しているので全く問題は無いが『少し前』の予約と言うのがちょいと気になったりして。

 

30分後には大原のガストに到着。

 

独りで寂しく晩飯。

 

ボール集めの客は2人だろうから釣り座の確保も不要と判断して、仮眠前までは港には行かなかったのよ。

 

それでも日が変わる前には港のいつもの場所に車を停めて、後部座席で仮眠たいむZZZ

 

 

 

 

 

 

 

 

4時過ぎに起床。

 

防寒武装してからボール集めの準備。

 

間もなく愉快な船長と若船長がやって来た。

 

若船長操船のヒラメ船には7~8人乗るみたい。

 

愉快な船長が乗るフグ船には・・・

 

まだ来てないじゃん・・・

 

こちょ  『相方さんはまだ来ないんですかね?』

 

おかみさん  『まだ来ませんねぇ。 予約の電話を受けたのが少し前だけど、忘れてるなんてことは無いと思うけど・・・』

 

 

 

暫く船に乗らずに待っていたが一向に来る気配が無い。

 

さすがにおかみさんと若船長&愉快な船長も気になりだしたみたい。

 

おかみさん  『こちょさん、これは・・・』

 

こちょ  『何かそんな感じですよねぇ・・・』

 

おかみさん  『予約を受けたのは釣れている時だったので、ここ最近の釣果を見て止めちゃったみたいですねぇ』

 

こちょ  『いやいや、それならキャンセルの電話をするでしょ?』

 

おかみさん  『そういうお客さん結構いるんですよね』

 

こちょ  『そういう大馬鹿野郎は死ねばいいのに!』

 

 

 

 

 

オイラが知りたいのは・・・

 

こういう大馬鹿野郎どもは、次回の釣行時に同じ船宿に電話を掛けられるのかしら?

 

さすがに出来ないよなぁ。

 

いや、そういう無神経なヤツは普通に電話するのかな?

 

今度聞いてみよう(笑)

 

 

 

 

 

 

ともかくドタキャン野郎のせいで出船直前になってヒラメ船に乗り込むことに。

 

空いてたのは右舷2番目。

 

1番を見て愕然とした。

 

『このジジイか・・・』

 

常連のおバカ軍団筆頭である。

 

 

 

 

 

船の大きさと清潔感、船長達の人柄、客への対応の良さ、オイラの中では最高レベルの船宿のひとつである春日丸。

 

唯一、残念なのが頭の足りないジジイ連中が多いことだね。

 

乗船前も乗船後もタバコの吸い殻をポイポイ・・・

 

 

 

 

船宿側もそれは良くないと思って各釣り座に灰皿を置いてるのよ (これはオイラが思ってることなんだけど)

 

しかし、このバカどもはお構い無しでポイポイ・・・

 

そもそも灰皿を用意するのだっておかしな話だよね。

 

そんなものタバコ吸い自身が持参するのが当たり前の話。

 

先日の刀狩りではそうしていたアングラーもいたね(当然だけど)

 

灰皿も持たずに大艫に来た常連のデブ達もいたな。

 

マナーを守れないタバコ吸いは、皆死ねばいいのに。

 

 

 

 

 

え?

 

言わないのかって?

 

言ったっていいのよ。

 

間違ったこと言ってないし。

 

しかし、一旦刀を抜いたら切らなくては気の済まない困った性格なのよ。

 

相手が泣くか折れるかキレるまでは言い続けるだろうね。

 

船上で余計なトラブルは、船宿や他のお客さんに迷惑を掛けてしまうので、ガマンしているのよ(笑)

 

本当は言いたくて仕方ないんだけど。

 

まぁ何処でスイッチが入るかは自身でも分からないんだけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

まぁそんなどうでもいい話はさておき・・・

 

 

 

 

 

 

 

5時半前に第1春日丸出船。

 

前部キャビンに入ったのはオイラだけ。

 

前回は親分と釣運ハンターと3人だったっけ。

 

日頃の寝不足を解消する為、爆睡モードZZZ

 

 

ZZZ・・・

 

 

ZZZ・・・

 

 

ZZZ・・・

 

 

 

 

ガラガラッ!

 

『着きましたよぉ~!』

 

愉快な船長に起こされた(笑)

 

船のスローダウンで起きなかったのは、今回が初めてかも知れないわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:00

 

 

水深18mラインから座布団めくり開始。

 

『最初は浅場から始める』って話していたっけ。

 

イワシは元気に散歩していたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6:30

 

 

 

 

ちょいと明るくなってきたとこでパチリ!

 

ここまでノーバイト継続中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18m下のポイントを入る側の流しで攻める。

 

右舷1番と4番がソゲを掛ける。

 

 

 

そろそろ来るかな?

 

来た来た(笑)

 

 

 

愉快な船長  『あれぇ? 両サイドに釣られちゃったねぇ(笑)』

 

こちょ  『大丈夫ですよ。  今日はあの2人がいませんので釣れますよ(笑)』

 

愉快な船長  『あははは!  頑張ってくださいねぇ(笑)』

 

 

 

 

 

その直後・・・

 

ティップに何やら怪しげな反応が・・・

 

どうやら前アタリの様だ。

 

食い付いてるのは間違い無いが、大きく引き込まない。

 

若船長  『来てますよね?』

 

こちょ  『なかなか引っ張らないですわ』

 

 

 

 

約30秒後・・・

 

 

引き込んだかどうか怪しいとこだが、どうせソゲだしバレてもいいか!

 

ゆっくりとロッドを起こしてフッキング!

 

軽っ!

 

そのままグリグリ巻いて、そのまま取り込んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:15

 

 

 

 

釣れたのは、前回に続いてチョゲ・・・

 

鍋のダシにもならんわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:50

 

 

 

 

日が出て来てかじかんでいた手もラクになって来た感じ。

 

もっとアタリがあれば、それだけで寒さも和らぐんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:30

 

 

 

 

海はベタベタだけど、釣果もベタベタの予感。

 

ここで大きくポイント移動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:15

 

 

 

 

水深6~8mラインに移動。

 

同じ厳しいのであれば型を狙うという判断かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:00

 

 

 

 

船中でロッドを曲げた人いたかなぁ?

 

全く反応が無いんだけど・・・

 

普段ならイラッ! ってなるお触りすら無かったんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その代りに・・・

 

 

 

 

マナーのマの字も弁えていない、このおバカにイラッ!ってしてたりして・・・

 

海を汚すんじゃねーよ、バーカ!

 

 

コイツは移動の時は決まって大艫に移動していたので、直接の害は無かったね。

 

もしかしてオイラの殺気が伝わったのかしら(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:50

 

 

 

 

船長はこまめにポイント移動を行ない、釣果を上げようと一生懸命やってくれているのだが、座布団も半ケツクッションもご機嫌斜めだったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:10

 

 

 

 

最後は水深14mラインで最後の勝負・・・

 

したかったんだけど、ここでも完全に無視を決め込まれた。

 

勝負させて貰えなかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:30

 

 

 

 

座布団めくり終了!

 

 

 

 

結局、序盤戦で掛けたチョゲだけだったね。

 

なんと魚からのコンタクトも、この1回のみという惨敗ぶり。

 

愉快な船長が『今日は船中全員が1~2回しかアタリが無かったですね』って言ってたね。

 

マジでとんでもない日に乗ってしまったわ・・・

 

あの男がいなくてこの釣果なら諦めが付くかな(笑)

 

 

 

 

 

 

オイラが気になったのは、ボール集めに出ていた他の船の釣果。

 

もし爆釣していたら・・・

 

なんて考えていたが 0~8本だったそうで・・・

 

他人の不幸を喜ぶ訳では無いけど、かなりホッとしたわ。

 

取り敢えず連絡も出来ない様な自分勝手なドタキャン野郎はさっさと死んでくれ!

 

 

 

 

 

ここ最近は鬼カサゴよりもヒラメを釣る方が遥かに難しい感じがするわ。

 

他に優先させなくてはいけない魚がいるので、ヒラメはちょいとひと休みしようかな。

 

なのでヒラメ以外の魚で宜しく!

 

 

 

 

あ!

 

彼等とはもう一緒に行かないんだったわ(笑)