白浜ジギング冬の陣!~やったぁ!悪条件全部盛りだぁ!~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

昨日11日は南房の白浜渡船にてジギング釣行。



この日は2か月前から大切な予定が入っていた。


前日(10日)に上司が恐ろしいことを・・・

『11日に休日出勤して欲しいのだけど?』


即答!

『11日はダメです!!』


上司が笑いながら・・・

『まぁた釣りだろう?』


即答!

『もし釣りならずらしますが、今回は違います!』

(例え釣りでもそんな気は毛頭無いけど)



しかし前夜に予定が延期となった。

事情が不可抗力なものだし、こればかりは仕方ない。

またの楽しみにしようっと!



突然11日は予定が空いた。

今から会社に電話して『出勤します』と言っても、もう代わりを見付けているだろうし、混乱させてしまうことになるしなぁ・・・



かと言って家にいるのも勿体無い・・・


 

ヨシ! 釣りに行こう!


タチウオジギングか・・・


ヒラメ釣りか・・・


それともジギングか・・・



タチウオジギングに行きたいけど、常連さんが沢山来るであろう週末でもいいしなぁ!


この日、Y氏が予定しているヒラメ釣りもいいけど、白浜渡船にも行きたいんだよなぁ。



さぁ、どっちにするか・・・


12日も休みなので11日はヒラメ、12日は白浜渡船にするか・・・


いや、第2水曜日は乙浜港は定休日だわ・・・


11日は白浜遠征確定!


直ぐに電話して予約完了!


ウインタータイムなので、朝はのんびりだね。




5時半に起床。


雨戸を開けてビックリ仰天!


『まぁた雪が積もってる・・・』



1時間ほど考えた・・・


『白浜は諦めてタチウオジギングに切り換えるか・・・』


あ! 間に合わないわ!



6時半まで迷いに迷って決断!


『ちょいと走ってみて危なそうだったらキャンセルしよう!』



ロッドケース、ドカット、クーラーを積み込んで、雪の降る中を7時に出発!


普段は富津中央まで下道を走るが、この日は袖ヶ浦ICから館山道。


8時半過ぎには乙浜港に着いちゃったよ(笑)



先に停まっていた車から出て話し掛けに来た男性を見てビックリ!


大原沖にいるはずのY氏がいる!


と思ったら外見と滑舌の良さがそっくりさんの男性でした。




荒れた海が大好きな狂ったアングラーは6人。


釣り座を決める抽選タイムで引いたボールに書かれた番号は9番。


しかし実質2番目であったので、左舷大艫を確保した。



定刻の10分前にGYOTAKU VⅢ号出船!

久しぶりだなぁ!





外気温は0~1℃


北風がビュービュー!


そして雪がチラチラ・・・


そしてそして南房沖は・・・





しっかりとウネってる!

まさに悪条件全部盛りだぜ!


右舷艫側をパチリ!

いつものポイントは海の条件がかなり悪かったらしく、20分かけて西側に移動。





いやぁ、いい感じで荒れているわ(笑)



20分後

北風ビュービューの中、白浜ジギング開始!


水深20~30mラインをキャストしてからの斜めジャークで誘いまくるが、ブルーランナーからの挨拶は無し。


他のアングラーもノーバイトだったみたいだね・・・




12:00


ジギングでもキャスティングでもバイトが無いので、ここでスロージギングにスイッチ!


ボトムを切ってから5m以内を様々なピッチで誘ってみる。


潮は多少流れている感じだね。


数回ジャーク&フォールを繰り返す。


ジャークに入った途端・・・ガツガツガツッ!



何か来たぞ!


ウネリが大きいので船長は操船で忙しくて、出て来られないみたいだね・・・


青物ではなさそうだわ。



なんだコリャ?


青物ではなく黒物じゃ!


リーダーを持って引っこ抜いた。

あとで聞いたら黒ソイというらしい・・・


ゼスタ スローエモーションFRAP ゼブラケイムラピンク180


このジグは半年前にマハタも騙してくれている。


今度千葉の魔界に行ったら大人買い確定か?




ここでポイント移動。

千葉県最南端を見ながらのクルージング。


なんだよ、晴れてきやがった・・・





ジギング再開。


ここで秘密兵器を出してみよう!


ヘナヘナロッドに鉄ジグを装着してキャスト!


着底してからちょいとゆっくりめの斜めジャーク・・・


ボトムから4~5m離れたであろうとこで、ヘナヘナがグニャ~~~ン!


ゲッ! 何か乗ったぞ!


スプールを押さえて鬼アワセ10回!!


久しぶりのブルーランナーじゃ!


思い切り合わせてやるぜ!



でも重いだけで、なんか違うんだよなぁ・・・


浮いてきた魚を見てビックリ!


ちょいとリスクはあったけど、引っこ抜いた。

まさかヒラメが食ってくるとは・・・


2キロ弱の食べ頃サイズ。


青物ではなく平物じゃい!


こりゃラッキーじゃ(笑)


鉄ジグ スイムバード ブルーピンク130にて捕獲!


鉄製のイワシにようこそ!


因みにこの写真を撮った直後に、オートフックアウト・・・


フックが太いのもあるけど、あれだけ鬼アワセしたのに貫通してなかったってことなんだよねぇ・・・


このロッドは渋い時には有効である反面、確実なフッキングをさせるのが課題だわ。


力の強いブルーランナーなら刺さってくれるとは思うけど・・・





12:30

生憎?晴れてはきたが、強風&ウネリは酷くなるばかり。


いいんじゃないの!





ここからはスロージギングに集中!


今度は違うジグで勝負してみよう!


ボトムを切って3m以内を小突いていたら・・・ズシン!


船長 『お? 今度は何かなぁ?』


何が上がって来るか分からないとこも、このジギングの魅力のひとつだよね!


見てまたまたビックリ!



アンタ誰?

船長曰く シロサバフグというらしい。


今度は丸物じゃ!


ジグはCBONE QUICK ZERO1 ピンク180



ブリも1本欲しいのだけどなぁ・・・


ハイピッチで食わないのなら、スローで食わせてやるぜ!




13:00

時間と共に酷くなる南房沖合い。



ついに船長がマイクで早上がりの可能性が大きいことをアナウンス!


タイムリミットは14時半!




13:30


北風がかなり強くなり船が流される。


ジグを180グラムからウエイトアップ!


みんなジギングタックルとキャスティングタックルを振っていたが、オイラは1人だけ真下にジグを落としてシャクシャク・・・


マハタが来ないかなぁ・・・


ボトムを攻めまくっていたらグググッ!


お! いらっしゃった・・・


でも軽いのぉ・・・


今度は何かな?

かわいいホウボウ!


青物ではなく今度は赤物じゃ!


ジグはゼッツ スローブラットタイプS ブルーピンク230




直ぐにジグ投下!


そしたら2回目のフォールでバイト!


今度は誰かしら?

またまたホウボウ!


ジグの落ちて来る順番を待っていたみたいだね。


スローブラット大活躍!




この直後にミヨシでヒラマサのボイル発生!


前部の数人はペンシルを撃ち込んでいたけど、ノーバイトだったみたいだね。


オイラは数回ペンシルを投げて、直ぐにスロージギング・・・




14:00

ここで早上がり時間より早く終了!


風もウネリも絶好調だし安全第一!






港を出てかなり西側に走っていたので、ソロソロと沖合いを東側に移動。


ここからはこの日に、乗れなかった方にウネリの写真を用意しました!


余計なお世話ですな(笑)

でも副団長のホームはこんなものではないんでしょ?





北からの強風とウネリで、船は前後左右上下に揺れまくり!





港の沖合いまで戻って来たので、針路を港に・・・


全身ずぶ濡れ。



乙浜港に到着!


無事に帰って来られて良かった!





この日の釣果!

黒ソイ、ヒラメ、シロサバフグ、ホウボウ2本。


でかいクーラーの中を魚が行ったり来たり・・・


脂の乗ったブリが1本欲しかったなぁ。


3連敗といえば3連敗だね(泣)




しかし船中誰も釣れなかった渋チンのコンディションの中を、1人だけ釣らせていただきました。


ヒラメ以外はスロージギングでの釣果!


やはりこのタックルは秘密兵器として手放せないわ・・・

(全然秘密にはなっていないけどね)





白浜渡船のウインタータイムでのジギングは一昨年から今回で4回目。


そして4回中3回が悪天候により早上がり。


過去3回の釣果は・・・

・カンパチ 20本

・スロージギングでマハタ4.1キロ

・ブリ&カンパチ捕獲


ウインタータイムの方が相性が良いのかしら?







ホウボウ2本は実家に・・・


うちの父親はホウボウを持ってこないと『下手くそ』って言うんだわ・・・




シロサバフグは知り合いの家に・・・




最近、ヒラメは焼いたり、揚げたりしているので、今回は久しぶりに刺身にしようかな・・・



黒ソイは今日からのお楽しみだね!