大原沖横流しの刑 ~いただいたヒラメロッドがついに本領発揮?~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

一昨日26日は大原港臼井丸にて座布団めくり。



本当は釣りに行くつもりは無かったのだが、前夜こなや丸には行くつもりでいた。


例のヒラメロッドを下さった常連さんがいる様な気がした。


匂いがした!


直接挨拶に行かないと!



嫁さんに 『ちょいとこなや丸に行ってくるよ』


返ってきた答え 『(刀狩りの)整理券を取りに行くの?』


いやいや、今回はそうではない・・・


でも行ってもいいのなら、刀狩りに行っちゃおうかな。



こなや丸に行ったら、予想通りその常連さんがいた。


なんかそんな匂いがしたんだよね・・・




しかし翌日は刀狩りではなく、シーバス船に予約を入れたらしい。


刀狩りの予約状況はというと、20時前にも拘わらず0名。


日曜日なのに何で?


なんて思っていたら電話が来た!


話を聞いていたら掛けてきたのは女性グループだったみたい。


それでも最低人数に届かないのと、翌日の天候が思わしくなさそうなので、出船は見送りとなった・・・



女性グループが来ると知ったら、もしかしたら副団長が千葉まで来たかも知れなかったね。



若船長からシーバス船にとお誘いを頂いたが、タチウオがダメならヒラメかなぁと考えていたので、またの機会に楽しませて貰おうかな・・・



自宅に戻る途中で臼井丸に電話して予約完了!


帰宅後に翌日の天気予報を聞いてビックリ!


アラアラ・・・


強風に雨なのね・・・


まぁいいか!



当日は、2時半に起床。


前日は夜勤明けで、午後に爆睡したので2時間も寝れば十分!


3時過ぎに出発したけど、まあしっかりと降っていたね・・・


強風だし大雨だしゆっくりと行こうかな・・・


しかし大原港に到着したのは4時半!


いつもと同じ所要時間で着いちゃったよ。



船に乗って場所取りされていないとこを探したら、両舷の大艫のみクーラーが置かれていたので、右舷ミヨシを確保。



5時半を少し過ぎてから臼井丸出船!

この日は寒くはなかったが、風が強かったね。



ノンビリとウネリを楽しんでいたら、船が急に減速!


ポイントに着いたらしい・・・


今日は随分と早いねぇ!


みんなヨロヨロしながらも戦闘場所へ・・・



席に着いてビックリ!


オイラの仕掛けが、隣の方のPEにグルグル巻きに絡み付いてる・・・


ハリスは風でヒラヒラしないように厚紙にグルグル巻いて輪ゴムでガッチリと止めておいたのだけど、強風で外れてしまったみたいだね。


開始の直前に何をやってんだか・・・


地道に解いていたら中乗りのたっちゃんが来て、仕掛けを切断して解除してくれた。


エサの配布とタモ入れ以外で助けて貰うなんて、まだまだ初心者の域を脱してないわ・・・



そうそう!


前夜常連さんが『使わなくなったから』とコレを持って来て下さった。

仕掛けの大群!


何から何まで有難うございます。


これだけあれば、大原のヒラメが全部釣れそうだわ・・・




6時から2~3分遅れてヒラメ釣りスタート!


この日も前回と同様に最初からヒラメロッドで座布団めくり!




最初は出る側の流し。



潮の流れと強風で仕掛けがふっ飛ばされる・・・


10秒毎にボトムを取り直していたら、プルプルが止まった!


20~30秒後にロッドが大きく曲がるのを確認してフッキング!


お、重~い!と巻き巻きしていたら・・・急に軽くなった。



たっちゃんがタモってくれた。

30cmのかわいいソゲ(小ソゲかな)


これはサーフで釣ってもリリースするサイズ。


写真だけ撮ってお帰りいただいた。


取り敢えず1枚目捕獲!




7:00



なんだよ!

晴れてきたじゃねーか・・・


風は強いけど南西風。

そんなにウネリはきつくはなかったかな・・・

いや、きつかったか・・・



あとで知ったけど終始マグロになっていた方もいたみたいだね。



周りには船団が・・・

結構前後左右に揺れてたかも・・・




7:15


連チャンで出る側の流し。


なかなかの強風のためにオモリが直ぐに浮き上がってしまうので、こまめこまめにクラッチを切ってボトムを取り直す。


プルプルプル・・・


ピタッ!


コツコツ・・・


ガツガツ・・・



ギュイ~~~ン!



おりゃあ!!


たっちゃんが飛んで来てタモってくれた!


これで2枚目!




たっちゃんが撮ってくれた。


ありがとう!

悪党ヅラが悪党ヅラを持ってる・・・


帰ったら共食いしちゃうもんねぇ!




8:00


ウネリまくりの大原沖合いを移動中。


座って写真を撮っているのに、艫が随分下に見えるでしょ。





8:30



今度は入る側の流し。


お祭りを避けるためにオモリを60号から80号にアップ!


海草が邪魔するから分かりにくいが、何かコツコツやってるような、いないような・・・


あれ? 止まった・・・


イワシのチェックをしてみたら・・・

いたたたたた・・・


孫針のすぐ近くにバイトしてたのね。


渋チンの時はこういうのをモノにしないと、クーラーが空っけつのまま帰ることになるんだよね・・・


こういうのを極力減らすことが今後の課題になりそうだわ。



すっかりと晴れちまったな・・・




9:00



出る側の流し。


再度オモリを60号に戻してちょいと流してみよう。


PEをチョンチョンと引っ張っていたイワシの動きが止まった!


ヒラメ? それとも根?


少~しづつラインを送り込んで様子をみること数十秒・・・


ロッドが大きく絞り込まれた!


合わせた!


どっちだ?


グニャ~~~ン!


ヒラメ確定!



たっちゃんは左舷でロッドを曲げていたので、船長が出てきてタモってくれた!


ありがとうです!

ようやく3枚目!


フッキングしていたのは親針。


孫針は腹に掛かっていたね。




10:00

次のポイント目指して移動中。


ウネリはちょいと収まってきたかな・・




11:00



あれ・・・


あと30分しかないよ。


恐らくこの入る側の流しで最後だな・・・


お祭りによるタイムロスを防ぐ為に、再度オモリを80号に・・・


それでも直ぐに浮き上がるので、ボトムを少し切ったとこで前アタリを待つ。



あ! ゴツゴツやってるわ!


起こしていたロッドを少しづつ倒して引き込みを待った。



30秒ほど待ったかな・・・


ようやく船底に走り出したヒラメにフッキング!

これでようやく4枚目を捕獲!


3枚目を釣ってから2時間ぶりのヒラメだね。



艫側を見たら時間差で2枚ヒラメが上がった!


もしかしてチャンスタイムかな?


もう1枚いけるかもしれないね!


速攻でイワシに親針&孫針を打って10数m下に投下!




すると直ぐに前アタリ!


今度は早かったね!


10秒も経たないうちに船底に潜り込んだ!



たっちゃんがタモってくれた!

早かったのはイワシがちょいと小さかったので、飲み込むのに時間が掛からなかったのかも知れないね。


4枚目を釣った僅か5分後に、5枚目ゲット!


良く出来ました!(完全なる自画自賛でスマン・・・)




そして11:30に座布団めくり終了!

(座布団は釣れてないけど・・・)





この日の釣果!

ヒラメ5枚! (ソゲはリリース)


ようやくいただいたロッドで、ちゃんとした結果を出せました!




あとで知ったのだけど、5枚は竿頭だって!


やったやった!


やれば出来るじゃん!


オモリを換え、レンジを変えてボトムを攻めた成果かな。




あと考えられるのは・・・


・ぶりさんが初詣でお願いしてくれたので、その効果が出てきた。


・ちゃな隊長の魔法が効いたのかもしれないね。



それと・・・


・Y氏の呪いが解けてきた。





帰宅後、2枚を親に渡して、オイラのとこに来たのは残った2枚。




1番大きかったこのヒラメ!

本当はずっと欲しいと言っていた後輩君にプレゼントするつもりだったのよ。


帰り道に電話したら『嫁さんの実家に行く途中』とのことだったので、みんなで食べて貰おうかと思ったら・・・


『捌けません・・・』


そりゃ、みんな最初は出来んわい!


一度電話を切って嫁さんの実家に聞いてみたが、親も『捌けない・・・』とのこと。


確かに釣りしない家庭でヒラメを捌く機会は無いのが普通だよなぁ。


でも相手は天然ヒラメだよ!


捌ける捌けないは、やる気の問題かなぁとも思うけど・・・



そんじゃ、また今度のお楽しみだね・・・





次の釣行は来月の頭かなぁ・・・


ブリしゃぶも食べたいなぁ!