外房ジギング冬の陣!~アブラボウズの怨念か? Y氏の呪いか?~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

昨日23日は勝浦川津港 新勝丸でジギング釣行。


当初は刀狩りに行くつもりであったが、この日まで臨時休業とのこと。





そこで考えた・・・


久しぶりに鬼アワセからのバトルがしたい!


ブリしゃぶやブリのたたきも食べたいし、やはりここはジギングだな!




それならば、どこに行くか?



ここ最近の釣果を考えたら、南房よりも外房の方が良さそうだ・・・


それなら行き慣れている勝浦のジギング船かな。


いやいや、勝浦よりも御宿のジギング船の方がスロージギングも併用してやりやすそうだよな。


しかし、ここ2日間は釣果がアップされてないなぁ・・・


それは勝浦も同じかぁ・・・


それともギャンブルになるが、でかいブリを獲るならやはり南房かな・・・


前日の旅行帰りの車中は、ずっとそんなことを考えていた。




帰宅してからもブツブツブツブツ・・・


すると嫁さん曰く・・・


『勝負は受話器を上げた時から始まっているんだからね!』


昨年の2月に新勝丸で、惨敗した時も同じことを言われたよなぁ。


あの時は満員御礼だったのに、船中でイナワラが数本のみ・・・


大原のジギング船は、ワラサが200本以上釣れたんだよな・・・


あれから怖くて1年間乗れなくなっちまった。



昨年冬の新勝丸での戦績は1勝4敗・・・

(ボウズ、ボウズ、ワラサ8本、ボウズ、ボウズ・・・)


でも同じ船で3戦連続でボウズは無いと思うんだけどなぁ・・・


・・・ってことで、電話して予約完了!




当日は3時半に出発!


館山道から圏央道で鶴舞まで、そこからは国道297号を通って南下。


4時半過ぎには勝浦川津港に到着!


予約した際に『5時半までに来て下さい』と言われてたので出船が5時半かと思ったら、船が来たのが5時半だったね。



この日のアングラーはオイラも入れて3人!


前日の朝から増えなかったんだね。


2人は前夜から両舷の大艫を確保していたので、右舷前部でノンビリとやろうかな・・・




定刻の6時に新勝丸出船!


夜明け直前の景色を楽しみながらのクルージング!




6:30


最初のポイントに到着!

船長の『はい、ここからやってみましょう!』の合図でジギング開始!


水深は60m。


全員ノーバイト・・・




6:40


太陽が出てきたぞ!



移動中に艫側を撮ってみた。




8:00


魚の反応の上に乗せようと旋回中。


何とか型を出させようと船長も一生懸命!



しかし、ここまで全員ノーバイト・・・





流しの度に風上に対して、右舷左舷を入れ替える横流し。



この日は中々の強風・・・



入る側の流しでは、あっと言う間にジグが引き込まれる。



2回目のフォールは出来ないので、毎回ジグを回収しなければならない・・・



やりにくいのー。





8:45


左舷の男性が右舷に移動してきたのを機に、流しの向きはジグが離れて行く側の1方向となった。


かなりやりやすくなったが、ブルーランナーからのアタックは船中で1回も無い。


食わん!



このあたりから中乗りの兄ちゃんも参加して、4人でジギング!


強風と中々のウネリに苦しみながらのジギング。



ジグは鉄ジグ ナクイグロー150。



ポイント移動中に写真を撮っていた。

油断していたら・・・


ドッパ~ン!

全身ずぶ濡れ・・・


勿論カッパは着ているんだけど、顔が冷てぇ・・・




9:50


ジグを換え、ジャークを換え悪戦苦闘中・・・


当然、ヘナヘナロッドも動員させたが・・・



食わんぞぉ!




10:40


船長

『この流しをもう少し続けてみて、ダメなら終わりにしましょう・・・』


3人+中乗りの兄ちゃんの4人で懸命にジグを泳がすも反応無し・・・


ここまでは、兄ちゃんのジグに2回ほど反応があったのみ・・・




そして11:00に終了!


強風&ウネリの中を帰港。



ついでに反対側も撮ってみようかな・・・



ここまで海と船の写真しか撮ってないので、クーラーの写真も・・・


これを見て驚けぇ!


ペットボトル入りの氷で冷やされているのは・・・

お茶とカルピスウォーター、チョコとゼリーに揚げアンパン。


大漁じゃ!




中乗りの兄ちゃんに聞いたら、底潮が全く流れてなかったのに加えて、水温が13℃まで下がっていたとのこと・・・


今回は魚と遊びに来たのに、ノーバイトの完封負けでさらにストレスを溜めてしまうことに・・・



どうすんの? コレ・・・





腹が減ったのでラーメン食べて帰ろうっと!

先日、Y氏と寄ったお店。



昨日はそんなに寒くなかったので、ロースーラーメンは見送り。

かつお風味のつけ麺大盛り(3玉)&春巻き。


コレもなかなか美味いのよ!



後ろの席でロースーラーメンをオーダーしたおっちゃんが、店員さんに訳の分からんクレーム?を付けていた。


『コレ、ロース(肉)が入ってないじゃん!』



これには食べていたつけ麺を吹きそうになりながらも無事に完食!


でも何でロースーっていうんだろう?



この後、圏央道~館山道を通って14時前には帰宅。


タックルの手入れをしてから、ちょいと昼寝zzz・・・



起きてから何か嫌な予感?がして、南房のジギング船の釣果情報を見たら・・・


あ~、やっぱりなぁ・・・


勿論、オイラが行ったからといって釣れたかどうかなんかは分からない。


でも、もしかしたら釣れていたかもしれないしなぁ・・・



嫁さんに釣果情報を見せたら・・・


『電話した時には、もう勝負は決まっていたね・・・』


まぁ、南房に行ったところで釣れる保証は無いのだけどね。


でもどうせ釣れないのなら、南房に行けば良かったなぁ・・・





釣れなかった原因は、腕の他に・・・



やはり釣行前日に食べたアブラボウズと金目鯛の怨念か?

(名前が良くないなぁ・・・)


副団長の期待に応えてしまったよ(笑)



それとも例のY氏の呪いなのか?

(先日のヒラメ釣りで辛うじて1枚は釣ったので、その分が今回に持ち越されたのかな?)



次回の釣りはどうしようかな・・・



取り敢えず単独釣行だな・・・



それまでは副団長が送ってくれた魚を楽しもうかな・・・

(エアー魚だけど・・・)