大原沖横流しの刑!~極寒、強風、ウネリに負けず、根掛かり地獄に負ける(泣)~ | こちょこちょまん参上!!

こちょこちょまん参上!!

20年サーフのキス釣りオンリーでしたが、
昨年からルアー釣りも掛け持ちに!
サーフヒラメ&マゴチの他にオフショアのタチウオや
青物ジギングにも挑戦中!
房総半島をメインに釣行してます。
絡んでやってくださいね!
よろしくどうぞ!

昨日10日は大原港臼井丸にて座布団めくり。



この4日前に刀狩りに行ったので、今度は小湊沖合いでスロージギングでアマダイ、マハタを狙ってみようかなぁと考えていた。



しかしスロージギングオンリーの単独釣行は、昨年ヒラメ釣りで何度も乗せて頂いた臼井丸の根魚五目以外は経験が無いのである。


どうも1人では行きにくいなぁ・・・



来週は例のY氏とヒラメ釣りに行くことが確定している。


しかし、彼と行くと貧果の確率が高くなりそうだ・・・


やはり1人のうちに釣っておこうかな。


前夜の20時に電話して予約完了!



当日は2時に起床。


朝はかなり冷え込むと予報が出ていたので、路面が凍結してるかも・・・


のんびりとドライブしようと思い、2時半に出発。


のんびり運転したのに、4時前に大原港に着いちゃったよ(笑)



前日は出船しなかったらしく、別の場所に停泊していると聞いていたので、車中で1時間ほど待機。


船が来たので釣り座を確保するために、船上に・・・


予想通り両舷のミヨシと艫にはクーラーが置かれていたね。


前夜に7人と聞いていたので胴の間は3人ってことだし、思い切り広く使ってやるかな・・・


右舷の胴の間のど真ん中を確保。


これで右舷3人、左舷4人。




5時半に臼井丸出船!


大原港を出たら直ぐにウネリ!


前後左右に大揺れ!


どれ位揺れたかと言うと、ポイントに到着するまでの30分間に数十枚写真を撮ったのだけど、ここに貼れるものが1枚も無かったということで分かって頂けるかしら?




6時数分前にポイント到着!

ウネリに強風!


それとめちゃめちゃ寒いのー!


港では1℃だったけど、海上でこの風だから体感温度はマイナスだったかもね。




6時ちょうどにヒラメ釣り開始!


この日も前回と同様、最初の2枚はライトジギングロッドを使用して、それからヒラメロッドにスイッチする予定。




最初は入る側の流し。


仕掛けを投入したと同時に船底に引き込まれる!


と言っても魚ではない。


潮の流れがかなり速い。


ここ2回の釣行はオモリを30号にしても流れて行かなかったが、この日は80号でもふっ飛ばされて行く。


こりゃあ、やりにくいのー・・・



そんな中で待望の前アタリ!


十分に引き込まれるのを待ってからフッキング成功!


根にだけど・・・



ここで思いもしないトラブル!


なんとPEから切れた!


根に当たったのかな・・・


なんかここ最近PEばかりが切れているわ・・・


移動中にドカットからスペアリールを出して交換。




6:45



今度は出る側の流し。


当然のようにオモリが飛ばされて行く。


こまめにクラッチを切ってボトムを攻め続ける。



すると前アタリ!


本アタリに備えてスタンバイ。



20秒くらい待ったかな、船から離れ出したヒラメにフッキング!


船長が出てきてタモってくれた。


船長とオイラ 『あれぇ?』

船長曰く 『サメにかじられたのかなぁ』



無い尻尾を入れたら40cm以上あるし、孫針を外したら出血が多かったのでキープ。


あの大きい尻尾が無かったら、かなり泳ぎにくかったはずだよね。


先ずは1枚上げたのでかなり楽になったぞ!




直ぐに仕掛けを投入!


しかし船から離れたとこでまた根掛かり・・・


懸命に外そうとしたら、またPEが・・・今日は厳しいのー・・・



7:00


ここで予定よりちょいと早いけど、ヒラメロッドにスイッチ!



入る側の流し。



潮の流れがきついのでオモリが直ぐに浮き上がるので、こまめにボトムを取り直す。


このヒラメロッドはライトジギングロッドと比べてかなり敏感なので、様々な要素が全てティップに出る感じ。


慣れるまではちょいと経験が必要そうだね・・・



ここで突然仕掛けを引き込まれる!


ロッドは換わっても根掛かりの連チャンは変わらず・・・


またもやPEからブレーク。


PEの端っこを見たら明らかに、根に擦れて切れた感じだね。




周りのおっちゃん達はポツポツとヒラメを上げているので、やはりこのタイミングは逃したくない。


流しが換わった時に、PEと仕掛けを直結して投入!



今度は前アタリ!


走り出したヒラメにフッキングを入れたら、PEが根に当たったらしい・・・


またまたPEブレーク(泣)


う~ん、やっぱりダメかぁ・・・



仕方ない。


貴重な時間を犠牲にすることになるが、大揺れの船上でラインシステムを復旧するしかなさそうだわ。



ドカットからリーダーを出して、久しぶりに船上でMIDノットを組み始める。


船は大揺れだわ、手は悴むわ、強風でラインはヒラヒラするわでやりにくいのー。


ちゃんと強度が出せるかしら?


まぁ、これもヒラメ釣りの一部ってことだね。




この日は今までヒラメ釣りをした日の中で、最も潮の流れが速かった。


いつも通りリーダーを2m組んでいたが、横流しだしラインが斜めるのがかなり速い。


その分PEが根に当たりやすくなったのであろう・・・


ならばリーダーを5mに延長するか!





大荒れの大原沖!

移動の最中は全員キャビンに移動していた。


オイラはずぶ濡れになりながら、せっせとラインシステムの補強。




そこから暫くは船中からアタリがちょいと遠のいた感じだったね。


オイラはバラしたり、かじられたり・・・



相変わらずの根掛かり地獄で、その後はPEブレークはしなかったものの、オモリを大量にロスト。


6~7個用意しておいた80号のオモリを全て沈めてしまったよ・・・


どれだけボトムを攻めてるんだい!

今考えると、おっちゃん達はそんなに根掛かりしてなかったもんなぁ。





9:50



入る側の流し。


同舷のミヨシと艫のおっちゃん達がちょこっとの時間差でロッドを曲げる!


お? チャンスタイムかな?


ちょいと大きめのイワシを付けて、20m下に投下。


オモリは売れるほど沢山ある60号。



ドキドキしながら前アタリを待つ・・・


あ! ティップが止まった!


20~30秒後、仕掛けが潜り込んだ!


オリャ!


ロッドが長いからフッキングも回収も超楽チンだわ!


ライントラブルで四苦八苦しながらも、3時間ぶりに2枚目を捕獲!



プチ時合いに突入かしら?




天気は良いけど、風が冷たいのー。




10:20  同じ入る側の流し。

流速は1.5ノット。


やはり80号のオモリが簡単に飛ばされて行く。


前々回の反省を踏まえて、前回は30号をしこたま準備。


今回も潮が流れなかったら使おうかと思っていたけど、この日はウネリでドカットが動かない様にアンカーの代わりに終始してたね(笑)



またティップが・・・


アンカーになったのがヒラメでありますよーに・・・


10~20秒後にアンカーが船底に逃亡!


逃がさ~ん!

これでようやく3枚目!


45cmと小さいけど、何とかお土産は確保出来たようだね。




11:00

2回流しが換わって、入る側の流し。


おっちゃん達が釣った60cmの良型を欲しくて、ボトムを攻めまくる!


しかし、ここに来てまた根掛かり・・・


最後の最後でまたまたPEブレークしたのでありました(泣)



こうして今回の釣行は、根掛かりで始まり根掛かりで終わったのであった・・・


なんという終わり方なんだか・・・





昨日の釣果は・・・

かわいいヒラメが3枚!


船内での釣果は1~6枚だったみたいだね。


全員型が見られて何よりですわ。





少々小さいけど、意外と肉厚の寒ヒラメ!

1番大きいのは刺身用。


2番目はムニエル用。


そしてもう1枚は炊き込みご飯用に捌いた。





ヒラメロッドをプレゼントして下さった、こなや丸の常連様!


お陰様でヒラメを2枚釣ることが出来ました。


この場を借りてお礼を申し上げます!





次回の釣行は、Y氏とヒラメ釣りが確定!

先日みたいにヒラメとのバトルと釣運を奪われない様に、釣り座を離してみようかな・・・





その前にズタズタになったラインシステムの復旧を急がないといかんなぁ・・・