つ5日目、検査はなく、病院内の図書館へ行ってみました。けっこう本があり、 明るい司書さんがいました。 返却期限はなく、2冊借りました。
16時シャワーから戻ると、リハビリのk先生が来てくれて、ちょっとリハビリ。初自転車漕ぎ。5分こいで疲れてしまいました
身長が縮んで、 自転車の適正身長に満たず…。この日もう一人のリハビリのm先生とも顔合わせしました。こちらの病院は、早期リハビリで、患者さんの体力維持、生活の質の 向上を掲げています。
6日目、人生初体験、蓄尿をしました。24時間尿をためる検査です。 お小水ネタなので、苦手な方はとばして下さい。
部屋のトイレではなく、車椅子用トイレに設置されている蓄尿の器械に、自分の尿を毎回採って、入れていきます。
車椅子用トイレで400cc入る紙コップに採尿し、器械のボタンを押して、自分の名前を押すと、蓋が開いて、そこにお小水を流します。あとは器械が ウンウン言って、量と質?を計測、最後に 終了と 表示されます。どれ位尿はででいるのか、興味はありました。紙コップにけっこういっぱいになり、あふれてしまうのではと心配してしまいました。

計測結果は…24時間蓄尿なので、翌日7日目の5時40分が最後の採尿になりました。
1回目302cc、
2回目203cc
3回目312cc
4回目295cc
5回目328cc
6回目335cc
7回目360cc
合計 2135cc
2Lのペットボトル1本分排出していました。
こんな器械があるなら、看護師さんも便利だろうなと思いましたが、朝方に、看護師さんが器械の前で取り出しをしていました…。人力ですね。感謝して蓄尿終了です。ちなみにその器械は 平成7年納品でした。30年![]()