寝ていると、ねこがお腹のうえに乗ってきて、

前足でふみ、ふみ・・

飼い主にとってはたまらない、可愛い仕草のひとつですね。

 

お腹だけでなく毛布やお布団にもすることがあるこれは、

「ふみふみ」とか「にぎにぎ」とか呼ばれています。

 

さて、この「ふみふみ」には、どんな意味があるのでしょうか。

実はこれ、ねこの”赤ちゃん仕草”のひとつなんだそうです。

 

赤ちゃんねこが母ねこのおっぱいに吸いつくとき、

お乳の出がよくなるように、やさしく押して刺激します。

「ふみふみ」はその動作の名残なんですね。

 

だからお腹や毛布といった、

おっぱいのように柔らかくてあったかいものがあると

思わずやってしまうのでしょう。

 

この「ふみふみ」、成長とともにやらなくなるねこも多いようですが、

それもまた個体差があり、大きくなってもやるねこはやるようです。

 

先日の記事にも書いたとおり、家ねこはいつまでも子ねこのようなもの。

赤ちゃん返りを無理にやめさせる必要はないでしょう。

何より、甘えられるのはこちらも嬉しいものです。

存分に甘えさせてあげましょうね。