私の誕生日に友人が美容院で買ってくれた

ENZ-SQ酵素トリートメント


せっかく買ってくれたのに、お断りすることになっちゃったタラー


{65276045-71BE-4541-BDF6-642E63F731CA}

友人:
酵素のトリートメントなんだって!
頭皮の活性酸素を分解してくれるらしい
美容師さんはクレンジングのイメージと言っていた

美容院のシャンプー担当の若い子に聞いたらオーガニックです!って言ってたの。お勉強不足だったのかなぁ?.....と友人




友人が送ってくれた成分表示の画像

{ED1843A2-8ACF-49AE-B8B4-766C87DC5117}


ネットでは成分表示は出てなかった
画像は現物に書いてある成分表示


そういうところが
ちょっと怪しいなとは思ったんだけども....


成分表示後ろの方に、確かにオーガニック成分らしきものが入ってる

{E0B31DA7-8F29-4629-BF42-4CE3DA05F9DD}

成分表示は量が多い順に記載するから
主成分ではないですね


オーガニック成分らしきものは
〇〇エキス、〇〇エキスと書かれてます
{3D60308B-3E93-4167-8D20-7B6BFDE7D76E}

植物エキスは全体の1パーセント以下が殆どなのだそうです



全体の1パーセントの成分でもオーガニックであれば、「オーガニック製品」だと言えてしまうのが日本の現状なんですよね


でも、本当にオーガニックか?という点でも私は疑っております



「エキス」について
因みに、麺つゆの食品表示では「エキス」の定義が不明確だったので

※H22年消費者庁食品表示課が募集した、麺つゆ等のパブリックコメント
エキス類には単一原料による抽出エキスもあれば、2種類以上の成分を抽出したものや調味料を混合した複合的なものもあり.....」


エキスの定義が曖昧だというコメントを受けて翌年に法改正をして、現在はこうなっている模様

{B15A2BCD-D722-4ED1-ABE7-FBA44F4C99D3}

他から購入して使用した場合に〇〇エキスとなるんですね

イコール、その成分の原料の産地、部位、抽出方法は消費者からはわからないということになる



植物エキスの定義は調べてもよくわかりませんでしたが、農薬をたくさん使った植物から抽出してもオーガニックと言い張れちゃいますよね

混ぜ物があっても私たちにはわからない





そして主成分は何かというとこれですね
〇〇エキスの手前に書いてあるものです

{BF60096E-137A-4B08-8E1F-B0B03555B1F4}

プロバンジオール →参考100%植物由来
グリセリン →参考 由来不明
ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン
→参考 合成界面活性剤
カタラーゼ→参考 酵素
PEG-60水添ヒマシ油  →参考 石油系界面活性剤
ベタイン →参考 天然物質
クオタニウム-18 →参考 合成界面活性剤
クオタニウム-33 →参考 合成界面活性剤
コレステロール →参考 由来不明
ヘマチン →参考 血液由来(何の血液?)
カルボキシメチルキチン →参考 半合成ポリマー
PG →参考 石油系表示指定成分
BG →参考 石油由来
塩化Na →参考 塩
イソプロパノール →参考 アルコール
エタノール →参考 アルコール


比較的刺激の少ないものを使っているところはあるようですが

→合成界面活性剤を複数使用
→アルコール使用
→PG、BG使用

以上の点でわたしとしては
使ってはいけない品物
という判断をしましたよ〜


また、これだけ化学物質を使っているのに
オーガニックですよ!

と言って売るメーカーと美容院スタッフさんには??????な感じです

日本では何をもってオーガニックというのでしょうか....ね⁉︎

日本はオーガニック後進国と言われてるけど、本当にそうだなぁ.....