坂本龍馬や江藤新平が食べた餅がスーパーで販売 | 次世代に遺したい自然や史跡

次世代に遺したい自然や史跡

毎年WEB初公開となる無名伝承地や史跡、マイナーな景勝・奇勝を発表。戦争遺跡や鉄道関連、坂本龍馬等の偉人のマイナー伝承地も。学芸員資格を持つ元高知新聞主管講座講師が解説。

≪スーパーで藩政期の餅を≫自然、戦跡、ときどき龍馬-御茶屋跡の石垣
坂本龍馬が義兄・高松順蔵邸へ行く際に歩いた土佐東街道中、最も古道がよく残っている御殿坂(手結坂の頂上部)にあった御茶屋とその名物の餅については過去二回ほど触れたが、古道から国道に移り、176年に亘り、代々作り続けられている「御茶屋餅」自然、戦跡、ときどき龍馬-野市墓地公園神霊殿と桜 、香南市野市町の土佐くろしお鉄道野市駅前のスーパー「フジグラン野市店」や高知市の土佐道路沿いにある「フジグラン高知」等、県下の一部のフジグループでも販売されていることが確認できた。一包み780円(2023年現在は1,000円ほどだったと思う)。

 

現地の茶屋餅(澤餅屋)まで行くのが大変で且つ、行っても売り切れているかも知れない、という心配はもういらない。私がフジに寄ったのは日曜の18時台だったが、まだ複数商品はあった。澤餅屋は売り切れ御免である。

 

藩政時代前期(土佐東街道が参勤交代道だった時代)の土佐藩主や龍馬自然、戦跡、ときどき龍馬-桜広場 その他の街道往来者、佐賀の乱で逃亡していた江藤新平らが食した歴史ある餅を是非。

 

フジからは龍馬歴史館、四国自動車博物館、世界クラシックカー博物館、野市動物園、そして今、桜が満開の「桜広場」(龍河洞スカイラインの自然、戦跡、ときどき龍馬-御茶屋南の壕 野市動物園入口分岐)も近く、行楽がてらや花見に買い求めるのもいいだろう。

 

因みに私は花見や行楽ではなく、先週新聞等で報道された龍河洞スカイライン沿いの陸軍大谷トーチカや長大な塹壕及び素掘り隧道を探しに行った帰りだった(後日記事を投稿予定)。

余談だが、御殿坂を南に越えた先の東上、畑の山際にも軍が掘ったと思しき横穴壕が残っている。

 

今週末、早速御茶屋餅を買って、桜広場で花見しようと思うが、戦跡も訪ねたいから必ず今週中、その記事を投稿してほしい、という方は下のバナーを。