川西路の小集落を抜けると「維新トンネル」に到りますが、「公的偽脱藩ルート」の道標は、愚かにもトンネルを抜けるよう、指示しています。しかし本来、坂本龍馬らが歩いた古道ルートは山の上で、鞍部が「大越峠」という峠になっていました。今でも峠部は切通しになっています。
但し、峠自体は昔と同じ位置にあるも
のの、そこに到る古道は、明治期に新道(荷車や馬車を通す「くるま道」)ができたせいで完全に消滅してしまっています。
よって、峠に立つには林道のようなヘアピンカーブが連続する新道を上がるしかありません。トンネル口にある休憩舎から左手の舗装道路に折れます。
JAの菌床工場前から未舗装の林道になりますが、その工場の奥には維新トンネルができるまで利用されていた「大越トンネル」が眠っています。
大越峠は林道化されているものの、古道の雰囲気を残しています。その先は三叉路になっていたかも知れませんが、右折します。
新道の麓は
そこから南西の健康増進センター裏に山道が見えていますが、それは無関係の道で、ルートはそのまま西進します。
グランド西は車道と歩道が合わさった五叉路になっていますが、直進します。ここで脱藩の道道標が正規の歩道を指し示しているので、それに従います。
樹林を抜け、畑が広がって来ると未舗装林道となり、日の口橋に出ますが、かつての古道はここより手前で北側の沢を土橋で渡り、次の無名峠への上り口へと繋がっていました。しかし橋の先でまたもや偽ルート道標が、そことは逆の南西方向を指しています。
その方向は茶屋谷ではなく、旧来の脱藩ルートとされていた九十九曲峠へと向うルートなのです。新ルートである韮ケ峠コースを支持しているはずの
よって、正しいコースは日の口橋を渡ると右折します。
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