スタッフ歯科矯正日記 | 東風歯科おおたかの森クリニック

東風歯科おおたかの森クリニック

千葉県流山市にあります
東風歯科おおたかの森クリニックです♪

当院は虫歯・歯周治療だけでなく
審美・予防にも力を入れています。

最新情報をブログでお伝えしていきます!
https://www.kochi-dental.com/

こんにちは!

歯科衛生士のIです!

術後の経過のお話です。


術後、ラインアプリで自分だけのグループトークを作って記録していました。

文を打つだけで何時何分にどうだったかわかるし写真も残せるので便利ですよー📱


↓それがこちらです


まず手術をしたのが8月30日の朝9時から。

終わって少し買い物したのがよくなかったのか、帰宅してから出血がありました。

コーパックというのは歯肉の包帯のことです。



振り返ってみると結構薬飲んでますね💊笑

説明された通りに飲んでますので飲み方は間違っていないはずです。

微熱は特に風邪も引いてなかったですし、気にし過ぎだったかも😥



術後3.4日で痛み止めの量も減り、口を開けたり触ったりすると痛い程度ですね。



術後、6日目で歯肉の包帯と、矯正器具を外してもらいました!この時も言っていますが開放感がすごかったです。

ただ歯がぐらついている感覚はあり、このまま何もしないと歯が元の位置に戻ってしまいますのでリテーナーという装置を作ってもらいました。


※リテーナーとは保定装置のことで矯正治療後に歯を安定させるための装置のことです。主に取り外しが出来るもの(マウスピース)と出来ないもの(前歯の裏を固定する)とがあります。


私の場合はマウスピースタイプで、まだ不安定な状態の歯肉に当たらないように浅めのものでした。

食事以外は付けているようにと言われ、

(せっかく装置外したのに〜)

などと不真面目な事を思っていたのですが、実際はつけていないと歯がグラグラして気になってしまうので食事以外はちゃんとつけていました。


↓リテーナー



縫った糸はそのまま、まだぴろぴろしていましたが、リテーナーをつけても誰かに気付かれることはありませんでした。

食事に関してはまだ歯肉に触れそうなもの、前歯でかじるようなものは避け、奥歯でゆっくり食べていました。

歯磨きは、不用意に当ててしまうと歯肉が下がってしまうので絶対に当てないように!!と言われていますので当てないようにしつつ、うがい薬を併用していました。


おおよそ3週間くらいで食事は普通に摂れるようになりましたが、前歯を使うのが怖くてかじるようなものは避けていました。

歯磨きもあまり歯茎のキワは磨かないように、でもみると汚れが溜まって歯肉炎になりかかった赤みが出てくるのでそういう時は磨いて、、と怖がりつつ磨いていました。


次回、ついに現在の状態をお見せします!!