スタッフ歯科矯正日記 | 東風歯科おおたかの森クリニック

東風歯科おおたかの森クリニック

千葉県流山市にあります
東風歯科おおたかの森クリニックです♪

当院は虫歯・歯周治療だけでなく
審美・予防にも力を入れています。

最新情報をブログでお伝えしていきます!
https://www.kochi-dental.com/

こんにちは!

歯科衛生士のIです!!


さて矯正装置をつけて2週間後、ワイヤーの交換をすることになりました。

初めは負荷をかけすぎないように比較的柔軟性のあるワイヤーから始めたので、今度はどうなるか緊張&楽しみ🫨


まずはワイヤーを固定していた結索線(針金みたいなもの)を外し…

これがまさかの激痛!!

先生にバチンバチンと切ってもらうのですが、毎回衝撃があり、もともと噛むと痛い歯なのでさらに痛い😫

当院でも矯正歯科はあるので見たことはありましたが、こんなに痛かったなんて全く知りませんでした。患者さんたちすごい🥺

私はというと、いちいち「痛いです」と反応してしまいました。


外した後は、普段磨けないところをお掃除してもらい新しいワイヤーをつけてもらいました。

つけた直後から圧が掛かっている感じがわかり、せっかく慣れてきたところだったのに(また食事が辛くなるな…)とちょっと憂鬱になってしまいました。

でも歯並びをきれいにするため!!せっかくやってもらうんだし!

と決意を新たに、また2週間後の予約を取ったのでした😎


装置をつけた初日

ワイヤーが曲がっているのがわかりますか?

ワイヤーが元に戻る力を利用してゆっくり歯を動かして行きます。



つけてから約1週間後

少し角度が違いますが、ワイヤーが少し真っ直ぐになってきています。

まだ微妙に曲がっていますが、1週間でこんなに変わるんですね😳


これから2週間おきにワイヤーを交換してもらうのですが、「あと何ヶ月くらいかかるかな」と早くも矯正装置を外す日が待ち遠しかったです。